TOPICS 社会貢献活動トップへ
社会貢献活動
  理  念
  活動方針
  活動組織
取り組みの概要
自然環境保護活動
  森林保護活動
  ビーチクリーンアップ活動
  伊藤ハム“食とeco”わくわく探検隊
ユニセフ支援活動
  タンザニア支援プロジェクトを実施
  子ども未来プロジェクトを実施
  全国の拠点で募金活動を実施
  ユニセフ街頭募金活動「ハンド・イン・ハンド」に参加!
ボランティア活動
  「伊藤ハム 社会貢献推進期間」を実施
  ボランティア表彰制度
地域社会貢献活動
  「健康ひょうご21県民運動」への支援
  被災地救済支援活動
  工場周辺の清掃活動を定期的に実施
 
●ユニセフ街頭募金に参加しました。
写真 ユニセフ街頭募金活動『ハンド・イン・ハンド募金』が全国各地で実施され、当社従業員とその家族30名が目黒駅前(東京都)、三宮、西宮北口(兵庫県)の3会場に参加しました。当社では、毎年この活動に参加しています。当日は、気温が低く体は冷えましたが、心はとても温まりました。募金いただいた皆さんありがとうございました。伊藤ハムは、今後も、全ての子どもたちが幸せになることを願い、この活動に継続して参加します。

●「こうべ森の学校」の活動が行われました。
写真 2009年12月20日(日)、当社従業員5名を含む72名のボランティアが、「こうべ森の学校」(兵庫県神戸市)の森林ボランティア活動に参加しました。
 午前中は全員で森の手入れを行い、昼食には、スタッフの方が丹精こめて作ったおいしい豚汁がふるまわれ、皆で舌鼓を打ちました。
 午後からは、森の手入れ・木工細工・自然観察の希望の班に分かれて活動し、木工細工班の活動では、12月の特別企画『リース作り』を行い、自作のオリジナルリースを持ち帰りました。
 参加いただいた皆さんありがとうございました。この「こうべ森の学校」は、奇数月の第2土曜日、偶数月の第3日曜日に行います。どなたでも参加できる活動です。皆様のご参加をお待ちしています。

【12月20日に実施した内容】
10:30〜12:00 参加者全員で森の手入れ(間伐作業)
12:00〜12:45 昼食
※豚汁の提供
12:45〜15:00 森の手入れ班・自然観察班・木工細工班(リース作り)の希望の班に分かれて活動

●「高尾の森づくりの会」の森林ボランティア活動に参加しました。
写真 2009年12月12日(土)、目黒事務所の従業員8名(全体では130名)が「高尾の森づくりの会」の森林ボランティア活動に参加しました。
 この会は東京都高尾で森林保全活動を行う市民団体で、当社は社会貢献活動の一環として参加しています。
 当日は午前、午後ともに間伐と地ごしらえの班に分かれて作業しました。当社は今後もこの活動に継続して参加します。

●手作りウインナーの出張教室を行いました。
写真 2009年12月12日(土)東京都目黒区立油面小学校で、「手作りウインナー教室&エコ・クッキング」を東京ガス様と共同で実施しました。
 これは、小学生の課外活動を主催するサタデースクール油面様からの要請が当社と東京ガス様にあり実現したものです。
 当日は小学生と保護者31名が参加し、『食育の話し』『ウインナー作り(充填・ツイスト作業)』を行い、加熱後、ホットッドッグを作りました。又、東京ガス様の指導のもと、環境に配慮したお料理「エコ・クッキング」を行い、野菜スープを作りました。
  参加者からは、「初めてウインナー作りを体験して、とても楽しかったです。」「ウインナーがどうやってできるかを、初めて知りました。」「このようなイベントは素晴らしいと思います。またやってほしいです。」などの感想を頂きました。

【当日のスケジュール】
10:00 朝食の大切さの話し
10:15 ウインナー作り
11:30 エコの話し(東京ガス様)
11:45 エコ・クッキング(野菜スープ)
12:30 昼食&片付け

●「目黒川クリーンアップ大作戦」に参加しました。
写真 2009年12月8日(火)、目黒事務所従業員10名が東京都目黒区で行われた、「目黒川クリーンアップ大作戦」に参加し、企業・地域住民の方289名と一緒に清掃活動を行いました。
 目黒川は、目黒事務所から徒歩10分の距離にあり、近隣企業として、今後もこの活動に継続的に参加し、地域社会貢献活動に取り組みます。

●こうべ森の文化祭2009に参加しました。
写真 2009年11月22日(日)、六甲山系で森づくりに関わる団体や関係者が参加する秋祭り「こうべ森の文化祭」が、再度公園(兵庫県 神戸市)周辺で行われました。当日は各団体が「木工クラフト教室」や「自然観察会」「きのこ観察会」などイベントを行い、市民に森づくり活動の意義や楽しさをアピールしました。伊藤ハムも、こうべ森の学校を支援する企業として参加し、こうべ森の学校のスタッフの皆様にお手伝い頂き、フランクフルトや釜焼きピザの提供を行いました。

●全国各地の事業所・工場等で「社会貢献パネル展」を行いました。
写真 2009年9月〜10月の2ヶ月間、「伊藤ハム社会貢献推進期間」のイベントの一環として、全国の事業所・工場等22箇所で「社会貢献パネル展」を行いました。これは、当社の全国で行っている社会貢献活動をパネルで紹介し、従業員個々の意識向上を図り、社会貢献活動に対するより高いマインドが形成できる環境づくりを整える為に行ったもので、今年で5年目となります。

●ユニセフ立会い募金を行いました。
写真 伊藤ハムグループでは、2009年9月1日から全国260ヶ所の事業所でユニセフ募金活動を実施しています。募金活動開始日には、主要事業所で立会い募金活動を実施し、早速たくさんの募金が集まりました。

●「こうべ森の学校」の活動が行われました。
写真 2009年11月14日(土)、当社従業員1名を含む40名のボランティアが、「こうべ森の学校」(兵庫県神戸市)の森林ボランティア活動に参加しました。
 前日から開会式まで強く降り続いた雨の影響で足元が悪い中、朝10時30分の開会式には40名もの市民ボランティアの方々が集合され、ボランティアさんの環境保護意識の高さに驚かされました。午前中は予定通り、森の手入れを全員で行い午後からは、森の手入れ・木工細工・自然観察に分かれて活動しました。
 この「こうべ森の学校」は、奇数月の第2土曜日、偶数月の第3日曜日に行います。どなたでも参加できる活動です。皆様のご参加をお待ちしています。

【11月14日に実施した内容】
10:30〜12:00 全員で森の手入れ
12:00〜12:45 昼食
12:45〜14:00 森の手入れ・木工細工・自然観察の希望の班に分かれて活動

●クリーン作戦「増森に住んでよかった」に参加しました。
写真 2009年11月8日(日)、東京ミートセンターの従業員11名がクリーン作戦『増森に住んでよかった』(埼玉県 越谷市)に参加しました。
 当日は、朝9時から10時までの1時間の活動で、当社従業員が収集したゴミは可燃物80s、不燃物7sでした。
 東京ミートセンターでは、周辺清掃を毎週実施しており、その効果もあってか、最近はゴミが少ないきれいな環境になっているように感じます。
 今後も地域社会に貢献できるよう、この活動に継続して参加します。

●「東京ベイ・クリーンアップ大作戦」に参加しました。
写真 2009年11月7日(土)、東京お台場海浜公園で行われた、「東京ベイ・クリーンアップ大作戦」に目黒事務所の従業員5名が参加しました。当日は、企業・地域住民の方412名が海浜清掃を約1時間行ない、可燃物・不燃物・缶・ペットボトル等を合わせて約220kgのゴミを収集しました。
 又、午後から、東京湾に生息する水生生物を採取し、専門家の方から水生生物の生態のお話をお伺いできる「お台場干潟の水生生物観察会」にも参加し、理解を深めました。
 伊藤ハムグループは、『東京湾を泳げる海に!(東京ベイ・クリーンアップ大作戦のスローガン)』出来るよう今後も継続してこの活動に参加し、自然環境保護活動に取り組んでまいります。

●『クリーンアップin甲子園浜』を実施しました。
写真 2009年10月25日(日)、兵庫県西宮市にある「甲子園浜」で当社従業員とその家族、NPO法人海浜の自然環境を守る会様・周辺地域の町内会の皆様、(株)ヤマサ環境エンジニアリングの皆様合わせて180名で、ビーチクリーンアップ活動を行いました。
 この活動は、「自然豊かな地元の浜を次世代に残したい」との趣旨のもと実施する活動で、今年で7年目になります。当日は1時間の清掃活動で可燃物850kg、不燃物30kgのごみを収集しました。
 ご協力いただきました西宮市・NPO法人海浜の自然環境を守る会・周辺地域の町内会・(株)ヤマサ環境エンジニアリングの皆さんありがとうございました。
 今後も継続して「クリーンアップin甲子園浜」を開催します。

●小矢部工場の周辺清掃を実施しました。
写真 2009年10月21日(水・週休日)、伊藤ハム食品(株)小矢部工場(富山県 小矢部市)の従業員とその家族74名が、工場周辺の道路及び工場脇を流れる砂馳川(すなはせがわ)土手の清掃と草刈を8時から1時間実施し、18kgのゴミを収集しました。また、清掃終了後に、AED取り扱い講習会を開催し、公共の場で、要救助者に対して、適切な対処ができるようになることを目的として、全員で受講しました。
 小矢部工場では、周辺清掃だけでなく、AED講習会などを企画・実行し、会社や従業員が社会貢献活動に取り組み、地域社会と共生ができるよう、継続してチャレンジしていきます。

●「ふなばし三番瀬クリーンアップ2009」に参加しました。
写真 2009年10月18日(日)、船橋工場・目黒事務所の従業員とその家族30名が「ふなばし三番瀬クリーンアップ2009」(千葉県 船橋市)に参加しました。当日は、活動の趣旨に賛同した企業やボランティア団体、一般市民の方々約1200名が参加し、可燃物700kg、不燃物170kgを収集しました。船橋工場では、今後も継続してこの活動に参加し、環境保全活動に取り組みます。

●国道4号線の清掃活動を行いました。
写真 2009年10月18日(日)、伊藤ハムデイリー・伊藤ハム物流・鴻池運輸様の従業員とその家族120名が国道4号線(宮城県 栗原市)の清掃活動を行いました。
 清掃は朝7時から8時10分まで行い、心無い人が捨てた空き缶・ペットボトル・弁当用トレイなど45kgのゴミを収集しました。
 継続した活動の結果、徐々にきれいな国道4号線になってきています。今後も年2回この清掃活動を実施します。

●「こうべ森の学校」の活動が行われました。
写真 2009年10月18日(日)、当社従業員7名を含む69名のボランティアが「こうべ森の学校」(兵庫県神戸市)の森林ボランティア活動に参加しました。
 午前中は、安全に作業する為の講習会を全員で受講し、午後からは、森の手入れ・木工細工・自然観察に分かれて活動しました。
 この「こうべ森の学校」は、奇数月の第2土曜日、偶数月の第3日曜日に行います。どなたでも参加できる活動です。皆様のご参加をお待ちしています。

【10月18日に実施した内容】
10:30〜12:00 全員で安全講習会を受講
12:00〜12:45 昼食
12:45〜14:00 森の手入れ・木工細工・自然観察の希望の班に分かれて活動

●「食」「環境」「自然」の大切さを伝える「“食とeco”わくわく探検隊」を実施しました。
写真 2009年10月17日(土)、西宮市の甲山自然環境センターで当社主催の社会貢献イベント「“食とeco”わくわく探検隊」を実施し、11家族34名の西宮市民が参加しました。この活動は、NPO法人こども環境活動支援協会様にご協力いただき、地域の子供たちに野菜の収穫や家族との野外炊事を行うことで、『食』『環境』『自然』の大切さを学んでもらうことを目的として毎年実施しています。

≪スケジュール≫
9:40〜 稲刈り、さつまいも掘り
10:40〜 自然観察・ハイキング
※途中『森の手入れの重要性のお話』
11:30〜 エコロジークッキング
・季節の野菜と豚肉のスープ煮
・野菜のハムサラダ
・リンゴとヨーグルトのデザート
12:40〜 昼食・片付け
14:00    解散

 農地では、稲刈りやさつまいも掘りを行い、その後キャンプ場で、収穫した野菜を使って「エコロジークッキング」にチャレンジしました。活動全体を通して「食べ物をムダにしない」「ごみを少なくする」などに挑戦しました。
 参加いただいたご家族から、「自然保護や、エコを再考する、良い機会になりました。」「子どもたちが、普段あまり食べない野菜を、美味しそうに食べていました。」「食事を作る時は、食べる量を作るように心がけます。」との言葉をいただきました。
 この活動は今後も継続して実施していきます。

●「こうべ森の学校」で森林ボランティア体験を行いました。
写真  2009年10月11日(日)、兵庫県神戸市の再度山で『課外授業 こうべ森の学校』の活動を行い従業員と家族およびこうべ森の学校スタッフ70名が参加しました。この活動は当社の従業員に「こうべ森の学校」の活動を通じて自然と親しみ、森林保護活動の重要性を伝えることを目的として、当社の従業員とその家族だけを対象に行う森林ボランティア体験イベントです。
 午前中は、森の手入れ経験者はヒノキの間伐作業を行い、初心者はヒサカキの除伐作業を行いました。午後からは森の手入れ、自然観察、木工細工に分かれて活動し、参加者全員、森林ボランティア体験で秋の1日を満喫しました。
 今後も伊藤ハムは「こうべ森の学校」の活動を支援します。

●「船橋ベイエリアをきれいにする日」に参加しました。
写真 2009年9月27日(日)、船橋工場従業員24名が「船橋ベイエリアをきれいにする日」に参加しました。
 この活動は、船橋市が「みんなの手で船橋ベイエリアをきれいにしよう」と、清掃活動への参加を市民・企業に広く呼びかけ実施するもので、今回が3回目となります。
 当社の他にもボランティア約300名が参加し、9時10分から10時10分までの清掃活動で可燃物940kg、不燃物300kgのごみを収集しました。
 船橋工場では、今後も継続してこの活動に参加すると共に、周辺清掃を毎月行い、ごみのない美しいまちづくりに取り組みます。

●石狩湾新港地域 秋季クリーン作戦に参加しました。
写真 2009年9月16日(水)、小樽工場と北海道LC、札幌定温運輸様の従業員10名が「石狩湾新港地域秋季クリーン作戦」(北海道 小樽市)に参加しました。
 石狩新港地域では清潔で快適な環境維持のため、クリーン作戦を年2回実施しており、伊藤ハムグループも毎回参加しています。
 朝9時から9時30分までの清掃で空き缶やペットボトルなど、当社だけで28kgのゴミを収集しました。小樽工場では継続してこの活動に参加します。

●「高尾の森づくりの会」の森林ボランティア活動に参加しました。
写真 2009年9月12日(土)、目黒事務所の従業員10名(全体では130名)が「高尾の森づくりの会」の森林ボランティア活動に参加しました。
 この会は東京都高尾で森林保全活動を行う市民団体で、当社は社会貢献活動の一環として参加しています。
 当日は午前、午後ともに間伐作業を行いました。当社は今後もこの活動に継続して参加します。

●「こうべ森の学校」の活動が行われました。
写真 2009年9月12日(土)、当社従業員2名を含む26名のボランティアが『こうべ森の学校』(兵庫県神戸市)の森林ボランティア活動に参加しました。
 午前中は予定通り、森の手入れを全員で行ましたが、午後からは激しい雨の為、森の手入れ・木工細工の時間を短縮しての活動となりました。
 この「こうべ森の学校」は、奇数月の第2土曜日、偶数月の第3日曜日に行います。どなたでも参加できる活動です。皆様のご参加をお待ちしています。

【9月12日に実施した内容】
10:30〜12:00 全員で森の手入れ(除伐作業)
12:00〜12:45 昼食
12:45〜14:00 木工細工・森の手入れの希望の班に分かれて活動

●「第31回クリーンアップ石狩新港浜」に参加しました。
写真 2009年9月6日(日)、伊藤ハムグループの従業員とその家族33名が、浜辺と海をきれいにする会主催の『第31回クリーンアップ石狩新港浜』(北海道)に参加しました。北海道地区では、石狩湾の環境保護と美しい地球を育てる心を養うため、この活動に毎年参加しています。当日は企業・地域住民の方約1,000名のボランティアとともに、捨てられた空き缶・ペットボトルなどを分別しながら1時間の清掃活動を行いました。
 今後も継続してこの活動に参加し、クリーンアップ活動を通じて、美しい心を育て、美しい環境づくりを進めていきます。

●「東京ベイ・クリーンアップ大作戦」に参加しました。
写真 2009年9月5日(土)、目黒事務所の従業員とその家族15名が「東京ベイ・クリーンアップ大作戦」(東京都港区台場)に参加しました。当日は、企業・地域住民の方332名が海浜清掃を約1時間行ない、可燃物・不燃物・缶・ペットボトル等を合わせて約200kgのゴミを収集しました。
 一見綺麗に見える砂浜も、よく見るとタバコの吸殻やペットボトルなどが、あちらこちらに落ちており、活動に参加する重要性を感じました。
 東京湾を泳げる海に!(東京ベイ・クリーンアップ大作戦のスローガン)出来るよう今後も継続してこの活動に参加し、自然環境保護活動に取り組んでいきます。

●「こうべ森の学校」の活動が行われました。
写真 2009年8月16日(日)、当社従業員とOB5名を含む40名のボランティアが『こうべ森の学校』(兵庫県神戸市)の森林ボランティア活動に参加しました。
 午前中は森の手入れを行い、午後からは、森の手入れ・木工細工・自然観察に分かれて活動しました。
 この「こうべ森の学校」は、奇数月の第2土曜日、偶数月の第3日曜日に行います。どなたでも参加できる活動です。皆様のご参加をお待ちしています。

【8月16日に実施した内容】
10:30〜12:00 全員で森の手入れ(除伐作業)
12:00〜12:45 昼食
12:45〜15:00 木工細工・森の手入れ・自然観察の希望の班に分かれて活動

●「高尾の森づくりの会」の森林ボランティア活動に参加しました。
写真 2009年8月8日(土)、目黒事務所の従業員6名(全体では60名)が「高尾の森づくりの会」の森林ボランティア活動に参加しました。
 この会は東京都高尾で森林保全活動を行う市民団体で、当社は社会貢献活動の一環として参加しています。当日は午前、午後ともに下草刈りを行いました。当社は今後もこの活動に継続して参加します。

●「基山町クリーンアップ作戦」を行いました。
写真 2009年8月5日(水)、九州工場の従業員25名が「基山町クリーンアップ作戦」(佐賀県三養基郡基山町)を行いました。
 「基山町クリーンアップ作戦」は今回で11回目となり、九州工場の社会貢献活動として定着しています。
 清掃活動は、工場周辺・基山駅までの道路沿い・基山駅周辺の3班に分かれ、8時30分から1時間30分かけて実施し、36.6Kgのゴミを収集しました。
 九州工場では、今後も継続してこの活動を実施します。

●「こうべ森の学校」の活動が行われました。
写真 2009年7月11日(土)、当社従業員5名を含む48名のボランティアが『こうべ森の学校』(兵庫県神戸市)の森林ボランティア活動に参加しました。
 午前中は森の手入れを行い、午後からは、森の手入れ・木工細工・自然観察の各班に分かれて活動し、木工細工班の活動では、間伐材を使ったペンダントトップ作りを行いました。
 この「こうべ森の学校」は、奇数月の第2土曜日、偶数月の第3日曜日に行います。どなたでも参加できる活動です。皆様のご参加をお待ちしています。

【7月11日に実施した内容】
10:30〜12:00 全員で森の手入れ(除伐作業)
12:00〜12:45 昼食
12:45〜15:00 木工細工・森の手入れ・自然観察の希望の班に分かれて活動

●「高尾の森づくりの会」の森林ボランティア活動に参加しました。
写真 2009年7月11日(土)、目黒事務所の従業員7名(全体では106名)が「高尾の森づくりの会」の森林ボランティア活動に参加しました。
 この会は東京都高尾で森林保全活動を行う市民団体で、当社は社会貢献活動の一環として参加しています。当日は午前、午後ともに下草刈りを行いました。当社は今後もこの活動に継続して参加します。

●地域の子供たちに「食」「環境」「自然」を伝える「“食とeco”わくわく探検隊」を実施しました。
写真 2009年7月4日(土)、東京・目黒区にある駒場野公園で「“食とeco”わくわく探検隊」を実施しました。
 この活動は、地域の子供たちに、『食』『環境』『自然』の大切さを知ってもらうことを目的として行う活動です。東京地区では、3回目の実施となり幼稚園・小学生のお子さんとその家族26名の方が参加し、自然探索とエコロジークッキングを体験しました。
 本年も、駒場野公園を拠点に活動する市民グループの「こまばリサイクルの会」「ホタルの会」様の協力を得て、午前中は、じゃがいも掘りとおくらの植付け、自然探索、生ごみリサイクルやホタルの生態の勉強をおこないました。
 午後からは、収穫したじゃがいもを食材にして「エコロジークッキング」を実施し「食べ物をムダにしない」「ごみを少なくする」などに挑戦しました。
 参加したご家族から、「子供達が、様々な観点から自然とエコを学習出来て、大変良い機会でした。」「今日学んだお料理や飾り切りを家でもやってみたいと思います。」などの感想をいただきました。

【当日のスケジュール】
10:30〜11:50 自然探索
11:50〜12:30 エコロジークッキング
・ジャーマンポテト
・ホットドック
12:30〜13:30 昼食・片付け
13:30〜13:45 飾り切り教室

●国道4号線の清掃活動を行いました。
写真 2009年7月1日(水)、伊藤ハムデイリー・伊藤ハム物流・鴻池運輸様・県北ミート様の従業員で構成する「マイカークラブ」会員とその家族150名が国道4号線の清掃活動を行いました。清掃は朝7時00分から1時間行い、空き缶・ペットボトル・弁当用トレイなど46.3kgのゴミを収集しました。
 今後も年2回この清掃活動を継続して実施します。

●環境学習「出前授業」を行いました。
写真 2009年6月30日(火)、神戸市立北五葉小学校4年生77名に対して、環境学習「出前授業」を実施しました。
 「大切な食!!!」をテーマに、当社では、可能な限り廃棄物を出さないようにしている事、どうしても出る廃棄物については可能な限りリサイクルしている事を中心に、食べ物や資源を大切に取り扱っていることを伝えました。
 当社の出前授業≠ェ、生徒達の「食」や「環境」への関心や意欲を高めるきっかけとなることを願っています。

●「こうべ森の学校」の活動が行われました。
写真 2009年6月21日(土)、当社従業員1名を含む21名のボランティアが『こうべ森の学校』(兵庫県神戸市)の森林ボランティア活動に参加しました。
 前日から強く降り続いた雨の影響で足元が非常に悪く、午前中は急遽間伐作業を中止し、木工班と自然観察班に分かれて作業を行い、午後からはアジサイの植樹のための勉強会と苗作りを行いました。
 この「こうべ森の学校」は、奇数月の第2土曜日、偶数月の第3日曜日に行います。どなたでも参加できる活動です。皆様のご参加をお待ちしています。

【6月21日に実施した内容】
10:30〜12:00 自然観察班・木工班の希望の班に分かれて活動
12:00〜12:45 昼食
12:45〜15:00 木工細工班・森の手入れ班の希望の班に分かれて活動
*森の手入れ班は、アジサイの苗作りを実施

●「八王子 緑の保全活動」を行いました!
写真 2009年6月13日(土)、目黒事務所の従業員とその家族16名が「八王子 緑の保全活動」に参加しました。この活動は、「戸吹北 森を守る会」が、生態系豊かな里山作りを目指し、東京都八王子市で開催する活動です。当社は今回初めて参加し、富士通株式会社様と合同で間伐作業や田植えを行いました。
 参加した従業員からは、「自分ひとりで木を切れたときは嬉しかった」「日ごろ体験できない作業ができて楽しかった」「非常に充実した一日になった」などの感想がありました。
 当社は今後も継続したこの活動に参加します。

【6月13日に実施した内容】
10:30 自然観察会
11:40 昼食
12:30 間伐作業・田植え
14:30 終了

●小矢部工場が530(ごみゼロ)運動に参加しました。
写真 2009年6月3日(水)、小矢部工場従業員とその家族79名が、「小矢部市530運動」に参加しました。工場周辺の道路及び工場脇に流れる砂馳川(すなはぜがわ)の清掃活動を朝8時から1時間実施し、20kgのごみを収集しました。
 また清掃後には、救助を必要とする方に遭遇した際に適切な処置が出来るように、AED講習会を開催しました。小矢部工場は今後も様々な社会貢献活動に取り組み、地域社会との共生を目指します。

●「こうべ森の学校」の活動が行われました。
写真 2009年5月16日(土)、当社従業員2名を含む30名のボランティアが『こうべ森の学校』(兵庫県神戸市)の森林ボランティア活動に参加しました。午前中は全員で森の手入れを行い、午後からは、森の手入れ・木工細工・自然観察に分かれて活動しました。
 この「こうべ森の学校」は、奇数月の第2土曜日、偶数月の第3日曜日に行います。どなたでも参加できる活動です。皆様のご参加をお待ちしています。

【5月16日に実施した内容】
10:30〜12:00 全員で森の手入れ(間伐作業)
12:00〜12:45 昼食
12:45〜15:00 森の手入れ班・木工細工班・自然観察班の希望の班に分かれて活動

●「高尾の森づくりの会」の森林ボランティア活動に参加しました。
写真 2009年5月16日(土)、目黒事務所の従業員とその家族5名(全体では95名)が「高尾の森づくりの会」の森林ボランティア活動に参加しました。
 この会は東京都高尾で森林保全活動を行う市民団体で、当社は社会貢献活動の一環として参加しています。
 当社の参加者から「普段経験できない作業を行い、充実した一日でした」「森林ボランティアの必要性を感じました」などの感想がありました。当社は、今後もこの活動に継続して参加します。

●石狩湾新港地域 春季クリーン作戦に参加しました。
写真 2009年4月21日(火)に小樽工場と北海道LC及び札幌定温運輸様の従業員10名で「石狩湾新港地域春季クリーン作戦」に参加しました。
 当日は、朝9時30分から10時までの清掃で、当社だけで空き缶やペットボトルなど、12kgのゴミを収集しました。小樽工場では継続してこの活動に参加します。

●「こうべ森の学校」の活動が行われました。
写真 2009年4月19日(日)、当社従業員12名を含む80名のボランティアが『こうべ森の学校』(兵庫県神戸市)の森林ボランティア活動に参加しました。午前中は全員で森の手入れを行い、昼食時には「神戸手打ちそばの会」の方が丹精こめて作ったおいしいそばがふるまわれ、皆で舌鼓を打ちました。
 午後からは、森の手入れ・木工細工・自然観察に分かれて活動し、木工細工班の活動では間伐材を使ったペンダントづくりを行いました。
 この「こうべ森の学校」は、奇数月の第2土曜日、偶数月の第3日曜日に行います。どなたでも参加できる活動です。皆様のご参加をお待ちしています。

【4月19日に実施した内容】
10:30〜12:00 全員で森の手入れ(間伐作業)
12:00〜12:45 昼食
※手打ち蕎麦の提供
12:45〜15:00 森の手入れ班・木工細工班・自然観察班の希望の班に分かれて活動

●「高尾の森 植樹祭」に参加しました!
写真 2009年4月12日(日)、目黒事務所の従業員とその家族15名が「高尾の森づくりの会」主催の植樹祭に参加し、植樹を行いました。
 高尾の森づくりの会は東京都高尾で森林保全活動を行う市民団体で、当社は社会貢献活動の一環として、活動に参加しています。植樹祭は、広葉樹の植樹を行い森の再生を図るため、会員・支援団体・協賛企業の人々が多数参加して毎年4月に開催され、今年は約600名の方が参加されました。
 当社の参加者から「初めての植樹は、楽しかった」、「自分が植樹した苗が育つのが楽しみ」、「植えた苗が育っているか、また見に来たい」などの感想が寄せられました。
 当社は、今後もこの活動に継続して参加します。

●伊豆沼・内沼クリーンキャンペーンに参加しました。
写真 2009年3月22日(日)、伊藤ハムデイリーの従業員とその家族35名が「伊豆沼・内沼クリーンキャンペーン」(宮城県)に参加しました。当社グループとしては10回目の参加で東北地区の社会貢献活動として定着している活動です。当日は地元の小中学校・企業・ボランティア団体等848人が参加し、約6トンのゴミを収集しました。
 今後もこの活動に継続して参加していきます。

●「目黒川クリーンアップ大作戦」に参加しました。
写真 2009年3月18日(水)、目黒事務所従業員8名が東京都目黒区で行われた、「目黒川クリーンアップ大作戦」に参加し、企業・地域住民の方240名と一緒に清掃活動を行いました。
 目黒川は、目黒事務所から徒歩10分の距離にあり、近隣企業として、今後もこの活動に継続して参加します。

●「こうべ森の学校」の活動が行われました。
写真 2009年3月14日(土)当社従業員2名を含む21名のボランティアが『こうべ森の学校』(兵庫県神戸市)の森林ボランティア活動に参加しました。当日朝から強く降り続いた雨のため、予定していた森の手入れの活動を中止し、午前中は安全講習会を全員で受講し、午後からは、間伐材を使ったペンダントづくりを行いました。
 この「こうべ森の学校」は、奇数月の第2土曜日、偶数月の第3日曜日に行います。どなたでも参加できる活動です。皆様のご参加をお待ちしています。

【3月14日に実施した内容】
10:30〜12:00 「安全講習会」を受講
12:00〜12:45 昼食
12:45〜15:00 間伐材を使ったペンダントづくり

●「ユニセフのつどい」で募金を贈呈しました。
写真 2009年3月7日(土)コープこうべ生活文化センターにて『第7回ユニセフのつどい』が行われました。
 当社は2008年9月1日から12月31日までの4ヶ月間、全国280ヶ所の事業所で働く伊藤ハムグループの従業員を対象に募金活動を行い、集まった募金額と同額を会社が拠出するマッチングギフト方式により、日本ユニセフ協会へ寄付しました。今年も、世界の子ども達に役立つ支援が出来、従業員全員が喜びを感じています。
 今後も伊藤ハムグループは、ユニセフ活動を支援します。

●「こうべ森の学校」の活動が行われました。
写真 2009年2月15日(日)当社従業員10名を含む63名のボランティアが『こうべ森の学校』(兵庫県神戸市)の森林ボランティア活動に参加しました。午前中は養父市森林組合による「間伐作業講習」を受講し、その後さっそく全員で森の手入れを行い、昼食には、スタッフの方が作ったおいしい豚汁がふるまわれました。午後からは、森の手入れ班・木工細工班・自然観察班と各自希望する班に分かれて活動を行いました。
 この「こうべ森の学校」は、奇数月の第2土曜日、偶数月の第3日曜日に行います。どなたでも参加できる活動です。皆様のご参加をお待ちしています。

【2月15日に実施した内容】
10:30〜12:00 「間伐作業講習」を受講、
その後全員で森の手入れ
(間伐作業)
12:00〜12:45 昼食
※豚汁の提供
12:45〜15:00 森の手入れ班・木工細工班・自然観察班の希望の班に分かれて活動

●「捨てちゃイ缶バイ!作戦」に参加しました。
写真 2009年2月8日(日)、伊藤ハム・IHミートソリューションの従業員とその家族8名が佐賀県鳥栖市で行われた「捨てちゃイ缶バイ!作戦」に参加しました。この活動は鳥栖市が年3回実施している活動で、伊藤ハムグループでは、従業員ボランティアが毎回参加しています。
 当日は、総勢494名の方が参加し、約1時間の清掃で530kgのごみを収集しました。
 今後もこの活動に継続して参加していきます。

●「こうべ森の学校」の活動が行われました。
写真 2009年1月10日(土)当社従業員9名を含む59名のボランティアが『こうべ森の学校』(兵庫県神戸市)の森林ボランティア活動に参加しました。午前中は全員で森の手入れを行い、昼食には、スタッフの方が作ったおいしいぜんざいがふるまわれました。午後からは、森の手入れ班・木工細工班・自然観察班と各自希望する班に分かれて活動を行いました。
 この「こうべ森の学校」は、奇数月の第2土曜日、偶数月の第3日曜日に行います。どなたでも参加できる活動です。皆様のご参加をお待ちしています 。

【1月10日に実施した内容】
10:30〜12:00 参加者全員で森の手入れ
(間伐作業)
12:00〜12:45 昼食
※ぜんざいの提供
12:45〜15:00 森の手入れ班・木工細工班・自然観察班の希望の班に分かれて活動

●日本ユニセフ協会 神奈川県支部に『外国コイン』を寄付しました。
写真 2008年9月から4ヶ月間、ユニセフ外国コイン募金活動を行い、2009年1月9日(金)に財団法人日本ユニセフ協会 神奈川県支部に、寄付しました。今後も伊藤ハムグループは、ユニセフ活動を支援します。
    このページのいちばん上へ▲

All Rights Reserved, Copyright (c) ITOHAM FOODS Inc.