TOPICS 社会貢献活動トップへ
社会貢献活動
  理  念
  活動方針
  活動組織
取り組みの概要
自然環境保護活動
  森林保護活動
  ビーチクリーンアップ活動
  伊藤ハム“食とeco”わくわく探検隊
ユニセフ支援活動
  タンザニア支援プロジェクトを実施
  子ども未来プロジェクトを実施
  全国の拠点で募金活動を実施
  ユニセフ街頭募金活動「ハンド・イン・ハンド」に参加!
ボランティア活動
  「伊藤ハム 社会貢献推進期間」を実施
  ボランティア表彰制度
地域社会貢献活動
  「健康ひょうご21県民運動」への支援
  被災地救済支援活動
  工場周辺の清掃活動を定期的に実施
 

●ユニセフ街頭募金に参加しました
写真

 2014年12月23日(火)ユニセフ街頭募金活動「ハンド・イン・ハンド」が全国各地で実施され、当社従業員6名が西宮北口駅(アクタ西宮広場)での募金活動に参加しました。参加いただいた皆さんありがとうございました。今後もハンド・イン・ハンドに継続して参加し、ユニセフの活動を支援します。
 1月からは、タンザニア支援プロジェクト、従業員募金も始まりますので皆さんのご協力をお願いします。


●“キッズ”プロジェクト「ピザ工場を学ぼう」を実施
写真

 毎年恒例の社会貢献活動「ピザ工場を学ぼう」を神戸工場で実施しました。ご応募いただいた親子5組12名が参加され、ラ・ピッツァのおいしさの秘密を学び、実際にピザを手作りしてそのおいしさを実感していただきました。神戸工場は、当社商品のおいしさをお伝えするとともに、お子様への食育活動の一環としてこのような体験教室を今後も実施して参ります。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました!
写真

 2014年12月21日(日) 当社従業員・OB15名を含む、77名のボランティアの皆さんが、『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。
 前日の雨から打って変わって、当日は快晴の小春日和の中、今年最後の例会が行われました。昼には、毎年恒例の豚汁が提供され、皆さんの心と体を温めてくれました。午後からは、こちらも恒例のクリスマスリース作りを行いました。参加いただいた皆さんありがとうございました。 
 来月は1月10日(土)を予定しております。1月の例会では、ぜんざいを提供します! 是非、たくさんの参加をお待ちしております。


●本社事務所・西宮工場と目黒事務所周辺の清掃を行いました。
写真

【本社事務所・西宮工場】
 2014年12月19日(金)本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。当日は、各部署より16名の方にご協力いただきました。収集したゴミは可燃物4.5kg、不燃物1.5kgでした。ここ数日の寒さに比べると、当日の寒さは幾分ましでしたが、寒い中清掃活動に参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

写真

【目黒事務所】
 2014年12月19日(金)目黒事務所周辺の清掃を実施しました。各部署よりご協力をいただき14名で清掃活動を行いました。収集したゴミは可燃物2.2kg、不燃物4.0kgでした。この数日寒さが増している中、当日は快晴でした。寒い中、ご協力いただいた皆さん大変ありがとうございました。


●「高尾の森づくりの会」の森林ボランティア活動に参加しました
写真

 今回は目黒事務所とOBの4名が参加しました。当日は晴天で冬空とは思えない陽気でしたが、約600メートルの山頂はひんやりとした感じでした。そして今年最後の間伐作業を無事行い、山の中に光を取り込むことができました。
今回作業した間伐とはスギやヒノキなど人工林で成長の段階に合わせて一定面積あたりの本数を減らすための伐木作業のことを言います。一見緑深い高尾の森ですが、9割が戦後植えられたスギやヒノキで、多くが十分な手入れをされていません。ここ高尾でも広葉樹よりはるかに成長の早い針葉樹が植林された人工林になっています。
 高尾の森づくりの会では、間伐で良質な木材が採れる環境を整えるとともに、山の土壌や保水力を改善させるために、植樹で針葉樹と広葉樹の割合を半々にすることをめざしています。
 次回は、来年4月の植樹祭に参加しますので、興味のある方は是非参加をお願いします。


●「高尾の森づくりの会」主催イベント「紅葉鑑賞会」に参加しました
写真

 2014年11月22日(土)当社従業員とその家族、OBのあわせて15名が参加しました。秋も深まり、高尾の森は快晴で紅葉観賞には最高の楽しい1日でした。14年目を迎えた「高尾の森づくりの会」の定例作業に当社も参加しており、今月は法人会員を招待しての紅葉鑑賞会でした。ハイキングでは植樹地の紅葉を見ながら、スギ・ヒノキ林の間伐作業を見学しました。木工細工では、指導のもと「My箸づくり」を体験しました。
 次回は12月13日(土)に定例作業を行いますので、高尾の森づくりの会に興味のある方は是非ご参加をお願いします。


●本社事務所・西宮工場と目黒事務所周辺の清掃を行いました。
写真

【本社事務所・西宮工場】
 2014年11月21日(金)本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。当日は、各部署より17名の方にご協力いただきました。収集したゴミは可燃物8.5kg、不燃物3.5kgでした。気温も下がり、朝晩は上着が必要な気候になってきました。

写真

【目黒事務所】
 2014年11月21日(金)快晴の中、15名で目黒事務所周辺の清掃を実施しました。収集したゴミは可燃物3.4kg、不燃物3.8kgでした。朝・夕は寒くなり、昨日は夕方から雨も降りましたが、清掃活動中は快晴でした。目黒事務所周辺の通勤経路のゴミは少なくなりましたが、植込みの中には、まだまだゴミが投げ込まれており、予想以上のゴミの収穫となりました。


●名古屋事務所周辺の清掃を行いました。
写真

 2014年11月14日(金)名古屋事務所の周辺の清掃を行いました。当日は従業員10名で可燃物、不燃物あわせて3袋分のごみを回収しました。前回に比べ、全体的なゴミの量が少なくなっていました。ご協力いただいた皆さんありがとうございました。
 名古屋事務所では周辺環境の美化のため、また地域社会と共生が出来るよう、今後も継続して清掃活動を実施します。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました!
写真

 2014年11月8日(土) 当社従業員・OB等5名を含む、57名のボランティアの皆さんが、『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。天候にも恵まれ紅葉を楽しみながら森の手入れを行いました。午後からは、各班に分かれ、木工細工や苗作り、自然観察を行いました。
 参加いただいた皆さんありがとうございました。次回、今年最後の例会は12月21日(日)です。来月の例会では、恒例のクリスマスリース作りと豚汁を提供する予定です。たくさんの参加をお待ちしております。


●「第21回基山町クリーンアップ」を行いました。
写真

 2014年10月29日(水)、伊藤ハムウエスト全事業所より従業員64名が周辺清掃を行いました。
この活動は、今回で21回目となり社会貢献活動の一環として定着しています。今回はベトナムの実習生10名全員に参加頂き、絶好の活動日和の中、10時から11時まで、工場外周、周辺と基山駅までの道のり、基山駅周辺を4班に分かれて実施しました。集めたごみの量は104.2kgでした。清掃終了後は、実習生の方の歓迎を兼ねてバーベキュー大会を実施し、多いに懇親を深めることが出来ました。
 私達が働く工場周辺及び通勤道路を綺麗にすることは私たちの責務であるとの認識を持ち、これからもこの活動を継続していきます。


●『クリーンアップin甲子園浜』を実施しました。
写真

 2014年10月26日(日)、兵庫県西宮市にある「甲子園浜」で当社従業員とその家族・NPO法人海浜の自然環境を守る会・周辺地域の町内会・(株)ヤマサ環境エンジニアリングの皆さん合わせて146名でビーチクリーンアップ活動を行いました。参加いただいた皆さんありがとうございました。
 この活動は「自然豊かな地元の浜を次世代に残したい」との趣旨のもと実施する活動で、今年で12年目です。趣旨に賛同いただいた多くの団体の皆さんにもご協力いただき、1時間の清掃活動で可燃物550kg、不燃物10kgのごみを収集しました。今後も継続して「クリーンアップin甲子園浜」を開催します。


●『新幹線開業!ピカピカとやま一斉清掃運動』に参加しました。
写真

 2014年10月22日(水)、北陸工場の社会貢献活動の一環として「新幹線開業!ピカピカとやま一斉清掃運動」に参加しました。 雨の降る中、55名の参加者で8時から8時30分まで30分間清掃活動を実施しました。集めたごみの量は17kgになりました。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました!
写真

 2014年10月19日(日) 当社従業員・OB7名を含む、57名のボランティアの皆さんが、『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。一部では、早々と紅葉が見られる中、森の手入れを行いました。
午後からは、各班に分かれ、木工細工や苗作り、自然観察を行いました。
 参加いただいた皆さんありがとうございました。来月は、11月8日(土)に実施する予定です。皆さんの参加をお待ちしております。


●本社事務所・西宮工場と目黒事務所周辺の清掃を行いました。
写真

【本社事務所・西宮工場】
 2014年10月17日(金)本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。当日は、各部署より17名の方にご協力いただきました。収集したゴミは可燃物が3.5kg、不燃物が1.5kgした。気温も下がり、朝晩は上着が必要な気候になってきました。

写真

【目黒事務所】
 2014年10月17日(金)今月は拡大周辺清掃として通常のエリアを拡大して、目黒事務所周辺の清掃を実施しました。各部署からのご協力をいただき総勢22名で清掃を行いました。朝・夕は涼しくなりましたが、清掃活動中は日差しもあり、汗ばむほどの暑さになりました。目黒駅からの通勤経路は、全体的にはゴミは少なくなってきていますが、横断歩道付近での吸殻が目に付きました。収集したゴミは可燃物が4.0kg、不燃物が4.0kgでした。


●「“食とeco”わくわく探検隊」を実施しました。
写真

 2014年10月11日(土)、西宮市の甲山自然環境センターで「“食とeco”わくわく探検隊」を実施し、15家族45名の西宮市民が参加しました。(このイベントは、西宮市とのパートナーシッププログラムです)
 この活動は、地域の子供たちが家族一緒に地球環境にやさしい炊事を行うこと、また、甲山周辺の豊かな自然に触れ合うことで、『食』『環境』『自然』の大切さを学んでもらうことを目的に実施する社会貢献活動です。(今回が18回目の開催となります)


●「高尾の森づくりの会」の森林ボランティア活動に参加しました
写真

 2014年10月11日(土)、「高尾の森づくりの会」の森林ボランティア活動に参加しました。会全体では、約100名、目黒事務所の従業員4名の参加となりました。
 台風19号の関東上陸2日前でもあり、当日の天候は曇っていたため、作業中も極度の暑さは感じられませんでした。間伐作業は倒すべき木にノコギリで切りこみを入れて、その後は体力勝負です。かかり木にならないよう安全な場所へ倒します。倒れた時は体力も消耗していますが、達成感に満ち溢れ、疲れが吹っ飛んでしまいます。


●「石狩湾新港地域 秋季クリーン作戦」 に参加しました。
写真

 2014年10月1日(水)に小樽工場の従業員11名で「石狩湾新港地域秋季クリーン作戦」に参加しました。石狩湾新港地域では清潔で快適な環境維持のため、石狩市や小樽市、地元企業が協力しクリーン作戦を年2回実施しており、伊藤ハムデイリーも毎回参加しています。
 当日は、朝10時30分から11時30分までの清掃で、ペットボトルや弁当容器などあわせて、50kgのゴミを収集しました。ゴミのポイ捨てがなくなる日を目指し、小樽工場では継続してこの活動に参加します。


●「梅田川ふれあいクリーン作戦2014」に参加しました。
写真

 2014年9月27日(土)、豊橋工場従業員15名が「梅田川ふれあいクリーン作戦」に参加しました。この活動は豊橋市が主催し、清掃を通じて市民の環境美化意識を高めることと、地域間の交流を深めることを目的として実施している活動で、豊橋工場は毎年この活動に参加しています。当日は、当社の他にも企業ボランティアや地元の小・中学生約1500人が参加し、集めたごみの量は700kgになりました。
 豊橋工場では今後も継続してこの活動に参加し、少しでもきれいな梅田川を次世代に引き継ぎます。


●六甲工場・六甲LC 事業所周辺清掃を行いました。
写真

 2014年9月25日(木)、六甲工場・六甲LC周辺及びアイランドセンター駅から工場までの通勤経路を清掃しました。普段きれいに見えている通勤経路ですが、たばこの吸殻のポイ捨てが目立ちました。六甲アイランドのきれいな町並みが維持されるように、今後も継続して清掃活動を行います。
 ご協力いただいた皆さんありがとうございました。


●2014年秋の伊豆沼・内沼クリーンキャンペーンに参加しました。
写真

 2014年9月23日(火)、伊藤ハムデイリー東北工場に今年入社した大卒・高卒メンバーと事務局の計5名が「伊豆沼・内沼クリーンキャンペーン」に参加しました(工場稼働日のため人員を絞っての参加となりました)。伊藤ハムグループでは、毎年参加しており恒例の社会貢献活動となっています。
 年々ごみの量が減少しており、活動の成果が表れていることを実感しているところですが、これに満足することなく、今後も積極的に参加し、地域密着型の工場を目指してまいります。


●本社事務所・西宮工場と目黒事務所周辺の清掃を行いました。
写真

【本社事務所・西宮工場】
 2014年9月19日(金)本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。当日は、各部署より17名の方にご協力いただきました。気候も暑さはなくなり、秋らしく涼しくなりはじめた中、収集したゴミは可燃物2.0kg、不燃物2.0kgでした。

写真

【目黒事務所】
 2014年9月19日(金)少し動くと汗ばむ秋晴れの中での周辺清掃になりました。各部署より11名の方にご協力いただき、作業を行いました。収集したゴミは可燃物3.0kg、不燃物3.0kgでした。今回は通りの植え込みに缶、ペットボトル、紙屑、ビニール屑が結構、投げ込まれており、拾う際、苦労しました。


●「東京ベイ・クリーンアップ大作戦」に参加しました。
写真

 東京ベイ・クリーンアップ大作戦は、「東京港を泳げる海に!」をスローガンに実施されており、今年で19年目を迎えています。港区の全面的な支援も受けており、近隣の企業も社会貢献活動の一環として、積極的に参加されています。ビーチクリーンアップの他に、子供さんを対象にした生物観察も行われており、水辺で捕れた魚たちを熱心に観察する姿も見られました。
 当日、参加して頂いた皆さんありがとうございました。伊藤ハムグループは、継続してこの活動に参加し、環境保護活動に取り組んでまいります。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました!
写真

 2014年9月13日(土)当社従業員9名を含む64名のボランティアが『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。まだ、ツクツクボウシやミンミンゼミが鳴く中、午前中は森の手入れ、午後からは森の手入れ、森林観察、木工細工、苗つくりの班に分かれ活動しました。快晴で気温も程よく絶好の活動日でした!
参加いただいた皆さんありがとうございました。
 来月は、10月19日(日)に実施する予定です。皆さんの参加をお待ちしております。


●国道4号線の清掃活動を実施しました。
写真

 2014年9月10日(水)、伊藤ハムデイリー・アイエイチロジスティクスサービス・鴻池運輸様従業員111名が国道4号線の清掃活動を行いました。この国道4号線の清掃活動は毎年2回、マイカークラブ清掃活動と併せて実施しています。
 今回は前日入社したばかりの中国人技能実習生にも参加していただき、当社の社会貢献活動を実体験してもらいました。花壇の草取りを実習生に任せたところ、真剣に取り組んでいただき、あっという間に花壇が綺麗になりました。
 これからは工場全体が一丸となって生産活動に取り組んでいけるよう、実習生とも積極的にコミュニケーションを取ると共に、社会貢献活動についても日頃ご協力頂いている近隣の方々へ感謝の気持ちを込めて、一致団結して継続していきます。


●「クリーンアップ石狩新港浜」 に参加しました。
写真

 2014年9月7日(日)、伊藤ハムデイリーの従業員とその家族24名で『第36回クリーンアップ石狩新港浜』に参加しました。北海道地区では、社会貢献活動の一環として、石狩湾の環境保護と美しい地球を育てる心を養うため、この活動に毎年参加しています。強烈な陽射しと砂の舞う厳しい環境下、参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。
 今後も継続してこの活動に参加していきます。


●本社事務所・西宮工場と目黒事務所周辺の清掃を行いました。
写真

【本社事務所・西宮工場】
 2014年8月22日(金)本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。当日は、各部署より15名の方にご協力いただきました。収集したゴミは可燃物 1.0kg、不燃物 3.0kgでした。

写真

【目黒事務所】
 2014年8月22日(金)晴れて非常に蒸し暑い中、各部署より14名の方にご協力いただき、作業を行いました。収集したゴミは可燃物 4.0kg、不燃物 1.2kgでした。タバコの吸い殻、植込みに捨てられている缶、ペットボトルを拾いました。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました!
写真

 2014年8月17日(日) 33名のボランティアの皆さんが『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。
 前日は大雨警報も発令され、当日も雨の予報で開催が危ぶまれましたが、当日は何とか雨も降らず活動を行うことが出来ました。先週の台風と前日までの大雨の影響で地盤がゆるくなっているため、安全を配慮し、森の手入れは行わず、公園周辺のハイキングコースの笹刈りや、雨風で道に落ちた枝葉を取り除く作業と木工細工をする班に分かれ活動しました。思った以上に、たくさんの枝が折れて落ちている状況に皆さんが驚いていました。来月は、9月13日(土)を予定しています。


●本社事務所・西宮工場と目黒事務所周辺の清掃を行いました。
写真

【本社事務所・西宮工場】
 2014年7月18日(金)本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。当日は、各部署より16名の方にご協力いただきました。収集したゴミは可燃物3.0kg、不燃物1.5kgでした。非常に蒸し暑い中、清掃活動に参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

写真

【目黒事務所】
 2014年7月18日(金)曇りの蒸し暑い中、各部署より13名の方にご協力いただき、作業を行いました。収集したゴミは可燃物2.0s、不燃物 0.2sでした。タバコの吸い殻、植込みに缶、ペットボトルが投げ込まれていましたが、概ねきれいな状態が保たれている状況でした。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました!
写真

 2014年7月12日(土)当社従業員とOG7名を含む56名のボランティアが『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。台風8号の影響が心配されましたが、当日は快晴で特に森への影響もなく午前中は森の手入れ、午後からは森の手入れ、森林観察、木工細工、苗つくりの班に分かれ活動しました。
 森のあちらこちらにまだ紫陽花が咲いており、参加者からは「こんなにたくさんの紫陽花を見たのは初めて!」とうれしい声も聞かれました。参加いただいた皆さんありがとうございました。来月は、8月17日(日)に実施する予定です。皆さんのご参加をお待ちしております。


●「高尾の森づくりの会」の森林ボランティア活動に参加しました
写真

 2014年7月12日(土)、「高尾の森づくりの会」の森林ボランティア活動に参加しました。会全体では約80名、目黒事務所の従業員4名の参加となりました。
 今回は、昨年4月の植樹祭の時に自分達で苗木を植えた場所の下草刈りを行いました。この時期は高温多湿で一番過酷な時期での作業でしたが、時折吹く風に涼を感じ、自分達の植えた苗の成長に感激しつつ作業を行い、無事終えることができました。


●「第46回目黒川クリーンアップ大作戦」に参加しました
写真

 2014年7月3日(木)、目黒事務所(アルト伊藤ビル・アーデンビル)の従業員15名が、近隣住民、企業の方をはじめ田道小学校の生徒も参加して、目黒川に架かる「ふれあい橋」を中心に両岸のクリーンアップ活動を行いました。
 ゴミは目立って多くはありませんでしたが、皆さん、蒸し暑い中、熱心にゴミを拾って頂きました。ゴミの大半は吸殻、飲み物の缶、ビニール屑等でした。


●本社事務所・西宮工場と目黒事務所周辺の清掃を行いました。
写真

【本社事務所・西宮工場】
 2014年6月20日(金)本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。当日は、各部署より16名の方にご協力いただきました。収集したゴミは可燃物2.5kg、不燃物1.0kgでした。
 梅雨の谷間の蒸し暑い中、清掃活動に参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

写真

【目黒事務所】
 2014年6月20日(金)晴天で朝から気温が上がったものの、日蔭が多くまた、爽やかな風が吹き抜ける中、各部署より13名の方にご協力いただき、快適に作業を行いました。収集したゴミは可燃物6.0kg不燃物4.6kgでした。ゴミの状況は、歩道部はほぼきれいですが、空梅雨で晴天が多いせいでしょうか、植え込みや車道側には飲み物の空き缶やペットボトル・空き瓶などがいつもより多くありました。


●国道4号線の清掃活動を実施しました。
写真

 2014年6月18日(水)、伊藤ハムデイリー・アイエイチロジスティクスサービス・鴻池運輸様従業員84名が国道4号線の清掃活動を行いました。この国道4号線の清掃活動は毎年2回、マイカークラブ清掃活動と併せて実施しています。
 今回は今にも雨が降りそうな天候でしたが、何とか最後まで持ちこたえてくれ、参加者の皆さんは精力的にゴミ拾いをしておりました。工場の生産活動に日頃ご協力頂いている近隣の方々へ感謝の気持ちを込めて、これからも清掃活動を続けていきます。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました!
写真

 2014年6月15日(日)当社従業員10名を含む65名のボランティアが『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。梅雨の中休みといった天候で、午前中は、森の手入れ、午後からは、森の手入れ、森林観察、木工細工、苗つくりの班に分かれ活動しました。今回は、特別に巣箱の観察も行いました!
 参加いただいた皆さんありがとうございました。来月は、7月12日(土)に実施する予定です。皆さんの参加をお待ちしております。


●「石狩湾新港地域 春季クリーン作戦」 に参加しました。
写真

 2014年5月21日(水)に小樽工場の従業員とそのご家族14名で「石狩湾新港地域春季クリーン作戦」に参加しました。
 石狩湾新港地域では清潔で快適な環境維持のため、石狩市や小樽市、地元企業が協力しクリーン作戦を年2回実施しており、伊藤ハムデイリーも毎回参加しています。
 当日は、朝10時30分から11時30分までの清掃で、空き缶やペットボトル、発泡スチロールのケースなどを中心に100kgのゴミを収集しました。
 ゴミのポイ捨てがなくなる日を目指し、小樽工場では継続してこの活動に参加します。


●「第20回基山町クリーンアップ」を行いました。
写真

 2014年5月21日(水)、伊藤ハムウエスト全事業所より従業員65名が周辺清掃を行いました。
 この活動は、今回で20回目となり社会貢献活動の一環として定着しています。前日の雨で実施が心配されましたが、当日は絶好の活動日和となり9時から10時まで、工場周辺と基山駅周辺の3班に分かれて実施し、集めたごみの量は129kgでした。
 私達が働く工場周辺及びそして通勤道路が綺麗になるのは大変気持ちの良いものです。これからもこの活動を継続していきます。


●小樽工場周辺の清掃を行いました。
写真

 2014年5月20日(火)に、小樽工場敷地内にある事業所と協力会社である札幌定温運輸様の従業員15名で小樽工場周辺の清掃を行いました。
 当日は、朝9時15分から9時45分まで清掃を行い、ビニールゴミやプラスチック容器を中心に20kgのゴミを収集しました。ゴミのポイ捨てがなくなる日を目指し、小樽工場では継続して清掃活動を行っていきます。


●「“食とeco”わくわく探検隊」を実施しました。
写真

 2014年5月17日(土)、西宮市の甲山自然環境センターで「“食とeco”わくわく探検隊」を実施し、 19家族62名の西宮市民が参加しました。この活動は、地域の子供たちが家族一緒に地球環境にやさしい炊事を行い、また、甲山周辺の豊かな自然に触れ合うことで、『食』『環境』『自然』の大切さを学んでもらうことを目的に実施する社会貢献活動です(今回で17回目です)。


●本社事務所・西宮工場と目黒事務所周辺の清掃を行いました。
写真

[本社事務所・西宮工場]
 2014年5月16日(金)本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。当日は、各部署より15名の方にご協力いただきました。収集したゴミは可燃物 4.0kg、不燃物 2.0kgでした。

写真

[目黒事務所]
 2014年5月16日(金)快晴で気温は上がったものの、気持ち良い風が吹き抜け快適な清掃日和の中、各部署より13名の方にご協力いただきました。
 収集したゴミは可燃物 1.6s、不燃物 0.9sでした。おおむねきれいな状態でしたが、街路の植え込みにペットボトルがあったり、たばこの吸い殻が投込まれていました。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました!
写真

 2014年5月10日(土)当社従業員10名を含む73名のボランティアが『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。
 晴天に恵まれた絶好の行楽日和の中、午前中は、森の手入れ、午後からは、森の手入れ、森林観察、木工細工、苗つくりの班に分かれ活動しました。
 参加いただいた皆さんありがとうございました。来月は、6月15日(日)に実施する予定です。皆さんのたくさんのご参加をお待ちしております。


●「高尾の森づくりの会」の森林ボランティア活動に参加しました。
写真

 2014年5月10日(土)、「高尾の森づくりの会」の森林ボランティア活動に参加しました。会全体では、約90名、その内、目黒事務所の従業員5名の参加となりました。
 今回の参加者の内、2名の方が4月の植樹祭に引き続き参加され、大きな鎌を手に、下草刈りに汗を流して頂きました!


●「六甲工場・六甲LC 事業所周辺清掃を行いました」
写真

 2014年4月25日(金)、六甲工場・六甲LC周辺及びアイランドセンター駅から工場までの通勤経路を清掃しました。目立つような大きなごみは無かったのですが、たばこの吸殻のポイ捨てが目立ちました。
 六甲アイランドのきれいな町並みが維持されるように、今後も継続して清掃活動を行います。


●「本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。」
写真

 2014年4月22日(火)、本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。今回は、関西地区配属の新入社員22名の方に研修の一環として、清掃活動に参加していただきました。通りすがりの人々に、元気よく笑顔で挨拶しながら活動する新入社員の姿は、初々しさと社会人である自覚を垣間見る光景でした。
 本日、収集したゴミは、可燃物3.5kg、不燃物2.0kgでした。ご協力いただいた新入社員の皆さん、ありがとうございました。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました!
写真

 2014年4月20日(日)当社従業員と家族7名を含む59名のボランティアが『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。当日は、雨が心配されましたが、時折小雨が降る程度で作業自体に影響はありませんでした。
 午前中は、森の手入れ、午後からは、森の手入れ、森林観察、木工細工、苗つくりの班に分かれ活動しました。参加いただいた皆さんありがとうございました。
 来月は、5月10日(土)に実施する予定です。皆さんのたくさんのご参加をお待ちしております。


●「高尾の森 第14回 植樹祭」に参加しました!」
写真

 2014年4月13日(日)、目黒事務所の従業員と家族(3組)、15名が、「高尾の森づくりの会」主催の植樹祭に参加しました。
 植樹祭は、豊かな森づくりを目指し、広葉樹の苗木を植える活動です。当社は2009年の第9回から参加しており今年で6回目の参加となりました。
 当日は、春らしく爽やかな好天の下、楽しい時間を過ごすことが出来、植樹も無事終えることができました。今回の初参加者は7名(従業員4名、家族3名) とフレッシュな植樹祭になりました


●本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。
写真

 2014年3月28日(金)、本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。当日は、16名の方にご協力いただき、収集したゴミは可燃物4.5kg、不燃物1.5kgでした。


●「第45回目黒川クリーンアップ大作戦」に参加しました。
写真

2014年3月12日(水)、目黒事務所(アルト伊藤ビル・アーデンビル)の従業員9名が、ふれあい橋から目黒新橋の間の両岸を田道小学校の生徒などを含めた参加者でクリーンアップ活動を行いました。
おおむねきれいな状態で、いつもは多い吸殻もあまりありませんでした。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました!
写真

 2014年3月8日(土)当社従業員とOB12名を含む73名のボランティアが『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。
当日は、天候にも恵まれ、午前中は、森の手入れ、午後からは、森の手入れ、森林観察、木工細工の各班に分かれて活動しました。
参加いただいた皆さんありがとうございました。来月は、4月20日(日)に実施する予定です。皆さんの参加をお待ちしております。


●「目黒事務所周辺の清掃を行いました。」
写真

 2014年2月25日(火)、目黒事務所周辺の清掃を行いました。当日は、11名の方にご協力いただき、収集したゴミは可燃物1.6kg、不燃物1.8kgでした。
 昨日までの寒さが消えて気温が上がり、屋外の清掃も快適でした。雪もほとんど消えましたが、相変わらず植込みの中には、ゴミがたくさん投込まれていました。
たばこの吸い殻とともに、飲み物の缶やペットボトルが目立ちました。
清掃だけではなく、ゴミを捨てないように働きかける活動も必要かもしれません。


●本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。
写真

 2014年2月21日(金)、本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。当日は、15名の方にご協力いただき、収集したゴミは可燃物4.5kg、不燃物3.0kgでした。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました!
写真

 2014年2月16日(日)当社従業員とOB12名を含む73名のボランティアが『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。
 雪の残る中、午前中は『森の手入れ』を行い、昼食には、12月に続き、美味しい豚汁が提供され、参加者の心と身体を温めてくれました。
午後からは、『木工細工』『森の手入れ』『自然観察』など希望の班に分かれて活動を行いました。
3月の「こうべ森の学校」の活動は、3月8日(土)に行います。多くの方のご参加をお待ちしています。


●本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。
写真

2014年1月17日(金)、本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。当日は、15名の方にご協力いただき、収集したゴミは可燃物5.4kg、不燃物3.0kgと先月よりも3kg以上多くのゴミを収集しました。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました!
写真

2014年1月11日(土)当社従業員OB5名を含む72名のボランティアが『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。
午前中は森の手入れを行い、昼食には、ぜんざいが提供され、冷えきった身体を温めてくれました。
午後からは森の手入れ・木工細工・自然観察に分かれて活動しました。

    このページのいちばん上へ▲

All Rights Reserved, Copyright (c) ITOHAM FOODS Inc.