TOPICS 社会貢献活動トップへ
社会貢献活動
  理  念
  活動方針
  活動組織
取り組みの概要
自然環境保護活動
  森林保護活動
  ビーチクリーンアップ活動
  伊藤ハム“食とeco”わくわく探検隊
ユニセフ支援活動
  タンザニア支援プロジェクトを実施
  子ども未来プロジェクトを実施
  全国の拠点で募金活動を実施
  ユニセフ街頭募金活動「ハンド・イン・ハンド」に参加!
ボランティア活動
  「伊藤ハム 社会貢献推進期間」を実施
  ボランティア表彰制度
地域社会貢献活動
  「健康ひょうご21県民運動」への支援
  被災地救済支援活動
  工場周辺の清掃活動を定期的に実施
 

●ユニセフ街頭募金に参加しました。
写真

 2015年12月23日(水)ユニセフ街頭募金活動「ハンド・イン・ハンド」が全国各地で実施され、当社従業員6名が西宮北口駅(アクタ西宮広場)での募金活動に参加しました。寒い中、参加いただいた皆さんありがとうございました。今後もハンド・イン・ハンドに継続して参加し、ユニセフの活動を支援していきます。
 来年1月からは、子ども未来プロジェクト、タンザニア支援プロジェクト、従業員募金も始まります。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました!
写真

 2015年12月20日(日)当社従業員・OB10名を含む86名のボランティアの皆さんが、『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。今回は天候に恵まれ、雲一つない晴天での活動となり、今年最多の参加人数となりました。午前中は間伐作業を行い、お昼に豚汁が振舞われた後、午後からはクリスマスリース作りを行いました。
 次回は1月9日(土)です。来月の例会では、ぜんざいを提供する予定です。たくさんのご参加をお待ちしております。


●本社事務所・西宮工場と目黒事務所周辺の清掃を行いました。
写真

【本社事務所・西宮工場】
 2015年12月18日(金)本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。当日は、各部署より16名の方にご協力いただきました。収集したゴミは可燃物5.0kg、不燃物1.0kgでした。ここ最近の気温と比べて、冬の寒さを感じる中での清掃活動でした。

写真

【目黒事務所】
 2015年12月18日(金)目黒事務所周辺の清掃を実施しました。各部署より協力をいただき16名で清掃活動を行いました。当日は快晴でしたが、この冬一番の寒い朝でした。収集したゴミは可燃物3.3kg不燃物3.5kgでした。寒い中、ご協力いただいた皆様大変ありがとうございました。


●「高尾の森づくりの会」主催イベント「紅葉鑑賞会」に参加しました
写真

 2015年11月28日(土)当社従業員とその家族をあわせて13名が参加しました。高尾の森づくりの会は、今年で節目となる15年目を迎え、毎月の定例作業には当社も参加しており、法人会員を招待した紅葉鑑賞会が行われました。今回は、高尾の森づくりの会様より『感謝』のしるしとして記念品を頂戴しました。
 数日続いた寒い雨空から一転、当日は小春日和の快晴で参加者は楽しい1日を過ごせました。ハイキングでは、毎年4月に植樹している広葉樹の成長を見ながら、スギやヒノキの間伐作業の実演も見学しました。企業交流会では当社のグランドアルトバイエルン等を食べながら、木工細工でMy箸作りも体験しました。
 次回は12月12日(土)に定例作業として間伐を行いますので、興味のある方は是非参加をお願いします。


●本社事務所・西宮工場と目黒事務所周辺の清掃を行いました。
写真

【本社事務所・西宮工場】
 2015年11月20日(金)本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。当日は、各部署より16名の方にご協力いただきました。収集したゴミは可燃物8.5kg、不燃物2.0kgでした。天候が快晴で日差しが強く汗ばむ気候の中で取り組みました。

写真

【目黒事務所】
 2015年11月20日(金)今月は拡大周辺清掃として通常のエリアを拡大して、目黒事務所周辺の清掃を実施しました。収集したゴミは可燃物7.0kg、不燃物5.2kgでした。各部署からのご協力をいただき総勢24名で清掃を行いました。朝・夕寒くなり、清掃活動が終わるころは小雨もパラツキました。目黒駅からの通勤経路は全体的にはゴミは少なくなってきていますが、吸殻はたくさん目に付きました。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました!
写真

 2015年11月14日(土) 当社従業員2名を含む23名のボランティアの皆さんが、『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。今回は、いつ雨が降ってきてもおかしくない天候だったので、森の手入れは行わず、午前中に自然観察・木工細工・苗作りの活動を各班に分かれて行い、お昼過ぎには悪天候のため解散となりました。
 次回は12月20日(日)です。来月の例会では、恒例のクリスマスリース作りと豚汁を提供する予定です。たくさんのご参加をお待ちしております。


●名古屋事務所周辺の清掃を行いました。
写真

 2015年11月13日(金)名古屋事務所近郊の清掃を行いました。当日は、名古屋事務所内、伊藤ハムグループの中からの選抜10名で、可燃物・不燃物合計7袋のゴミを回収致しました。
 これからも、名古屋事務所近辺の美化の為、また地域の皆様の為にも、継続していきますので、宜しくお願い致します。


●クリーン作戦『増森に住んでよかった』に参加しました。
写真

 2015年11月1日(日)、東京ミートセンターがある増森地区三丁野自治会主催によるクリーン作戦『増森に住んでよかった』に今年も参加しました。当日は9時から10時まで従業員8名の方にご協力いただき、収集したゴミは可燃物40kg、不燃物60kgでした。町内の方々と一緒にまわり、外部コミュニケーションとしての交流も深められました。
 東京ミートセンターでは地域社会に貢献できるよう継続してこの活動に参加していきます。


●こうべ森の文化祭にて神戸市より感謝状が贈られました。
写真

 2015年10月31日(土)再度公園にて開催されましたイベント「こうべ森の文化祭2015」にて、当社が継続して行っている六甲山の森林保護活動の支援に対し、神戸市より感謝状が贈られました。
 神戸市は、市民の森林保護意識の向上を目的として、「こうべ森の文化祭」を毎年開催しており、その開会式で感謝状授与式が行われました。文化祭では、23の団体がブースを設け、丸太切り競争や、森の中での宝さがし、羊毛を使ってのマスコット作り等、様々なイベントが催され、森での楽しみ方を知ってもらうよい機会となりました。
 当社は、今後も森林保護活動を通じ社会へ貢献していきます。こうべ森の学校や高尾の森づくりへの皆さんの参加をお待ちしています。


●北陸工場周辺の清掃活動を実施しました。
写真

 2015年10月28日(水)、北陸工場従業員58名とその家族4名が工場周辺の清掃活動を実施しました。前夜より強風が吹き、雨模様で開催が危ぶまれましたが、開始前には雨があがり、終了時には雨が降り出すという天候の中、何とか中止することなく実施することが出来ました。
 普段、業務中ではあまり関わりのない方とも交流が取れ、従業員同士のコミュニケーションの場にもなり、天候以外は、充実した活動になりました。8時から8時40分まで40分間の活動で、集めたごみの量は24.0kgになりました。
 北陸工場では、環境・社会貢献活動の一環としてこれからも継続して活動に取り組んでいきます。


●「第23回基山町クリーンアップ」を行いました。
写真

 2015年10月28日(水)、当社従業員90名が参加し、基山町の清掃活動を行いました。この活動は今回で23回目となり、社会貢献活動の一環として定着しています。当日は晴天に恵まれ、10時から約1時間清掃した結果、144.2kgのごみを収集しました。清掃終了後はベトナム人実習生(2期生)の歓迎会を兼ねて、バーベキューを行い、懇親を深めることができました。
 私達が働く工場周辺及び通勤道路を綺麗にすることは私達の責務であるとの認識を持ち、これからもこの活動を継続していきます。


●豊橋工場周辺の清掃を行いました。
写真

 2015年10月27日(火)、従業員19名で豊橋工場周辺清掃を実施しました。豊橋工場における社会貢献活動としては、近くに流れる梅田川の「梅田川ふれあいクリーン作戦(豊橋市主催)」に毎年参加しておりますが、本年度から更に豊橋工場周辺清掃も定例行事として実施することにいたしました。収集したゴミの量は可燃物6.0kg、不燃物14.6kgでした。
 来年度以降も継続して活動することにより、ゴミのない街づくりに貢献してまいります。


●『クリーンアップin甲子園浜』を実施しました。
写真

 2015年10月25日(日)、兵庫県西宮市にある「甲子園浜」で当社従業員とその家族・NPO法人海浜の自然環境を守る会・周辺地域の町内会・(株)ヤマサ環境エンジニアリングの皆さん合わせて126名でビーチクリーンアップ活動を行いました。
 この活動は、「阪神間でも貴重な砂浜である甲子園浜を次世代に残したい」との趣旨のもと実施する活動で、今年で13年目になります。多くの団体の皆さんにもご協力いただき、1時間の清掃活動で可燃物500kg 不燃物10kgのごみを収集しました。今後も、この活動を継続していきます。


●国道4号線の清掃活動を実施しました。
写真

 2015年10月21日(水)、伊藤ハムデイリー・アイエイチロジスティクスサービス・鴻池運輸様従業員92名が国道4号線の清掃活動を行いました。この清掃活動は毎年2回、マイカークラブ清掃活動と併せて実施しています。肌寒い休日の早朝にも関わらず多くの方に参加していただきましたが、参加者の皆さんは一丸となって精力的にゴミ拾いをしておりました。
 工場の生産活動に日頃ご協力頂いている近隣の方々へ感謝の気持ちを込めて、これからも清掃活動を続けていきます。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました!
写真

 2015年10月18日(日)当社従業員・OB11名を含む54名のボランティアの皆さんが、『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。朝方は、雲一つなく清々しい秋晴れの中で、活動を行いました。午前中は、森の手入れを行い、午後からは、各班に分かれ、木工細工や苗作り、自然観察を行いました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
 次回は11月14日(土)です。皆様のご参加をお待ちしております。


●本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。
写真

 2015年10月16日(金)本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。当日は、各部署より16名の方にご協力いただきました。雲が一つもなく快晴の天気の中で日差しもあり、暑い中で取り組みました。収集したゴミは、可燃物5.5kg、不燃物1.5kgでした。
 来月は11月20日(金)を予定しております。


●「“食とeco”わくわく探検隊」を実施しました。
写真

 2015年10月10日(土)、西宮市の甲山自然環境センターで「“食とeco”わくわく探検隊」を実施し、16家族44名の西宮市民が参加しました。
 この活動は、地域の子供たちが家族一緒に地球環境にやさしい炊事を行うこと、また、甲山周辺の豊かな自然に触れ合うことで、『食』『環境』『自然』の大切さを学んでもらうことを目的に実施する社会貢献活動です(今回が20回目の開催となります)。


●小樽工場周辺の清掃を行いました。
写真

 2015年9月29日(火)に、小樽工場およびアイエイチロジスティクスサービスの従業員6名で小樽工場周辺の清掃を行いました。当日は通り雨のため中断を挟みつつ、9時30分から10時まで清掃を行い、ビニールゴミやプラスチック容器を中心に25kgのゴミを収集しました。
 ゴミのポイ捨てがなくなる日を目指し、小樽工場では継続して清掃活動を行っていきます。


●六甲工場・六甲LC 事業所周辺清掃を行いました。
写真

 2015年9月25日(金)、六甲工場・六甲LC周辺およびアイランドセンター駅から工場までの通勤経路を清掃しました。普段きれいに見えている通勤経路ですが、タバコの吸殻のポイ捨てや草木の茂みの中に空き缶、ペットボトル等が多く捨てられていました。
 六甲アイランドのきれいな町並みが維持されるように、今後も継続して清掃活動を行います。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました!
写真

 2015年9月12日(土)当社従業員・OB5名を含む54名のボランティアの皆さんが、『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。
 今回は、まだセミが鳴いている清々しい気候で、久々にお天気に恵まれた活動となりました。午前中は森の手入れを行い、午後からは各班に分かれ、木工細工や苗作り、自然観察を行いました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。次回は10月18日(日)です。


●「高尾の森づくりの会」の森林ボランティア活動に参加しました。
写真

 2015年9月12日(土)、「高尾の森づくりの会」の森林ボランティア活動に参加しました。会全体では、約60名、その内目黒事務所の従業員と家族7名での参加となりました。今回の作業地は、2012年の植樹地で、大きな鎌を手に下草刈りをしました。植樹地の苗木はまだ3年しか経っていないこともあり、まだまだ細く、周りの草木に負けそうで手入れが必要な状況でした。
 2〜3日前は台風18号と関東・東北の大雨、そして当日朝は震度4の地震もあり、コンディションの悪い中での作業でしたが、作業中は晴天で、時折吹く風に涼を感じました。


●「クリーンアップ石狩新港浜」 に参加しました。
写真

 2015年9月6日(日)、伊藤ハムデイリー小樽工場の従業員とその家族16名で『第37回クリーンアップ石狩新港浜』に参加しました。北海道地区では、社会貢献活動の一環として、石狩湾の環境保護と美しい地球を育てる心を養うため、この活動に毎年参加しています。
 すっかり秋めいてきた北海道ですが、当日は日差しが強く、参加者の皆さんには、汗を流しながら懸命にゴミを拾っていただきました。今後も地域貢献のため、継続して参加していきます。


●「東京ベイ・クリーンアップ大作戦」に参加しました。
写真

 2015年9月5日(土)、「東京お台場海浜公園 おだいばビーチ」で行われた、「東京ベイ・クリーンアップ大作戦」に目黒事務所勤務の従業員および家族14名が参加しました。
 この活動は今年で20回目となり「東京港を泳げる海に!」をスローガンに、東京都港区や東京海上保安部などが協力して実施しているビーチクリーンアップ活動です。


●本社事務所・西宮工場と目黒事務所周辺の清掃を行いました
写真

【本社事務所・西宮工場】
 2015年8月21日(金)本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。当日は、各部署より15名の方にご協力いただきました。収集したゴミは可燃物6.5kg、不燃物3.0kgでした。曇っていたので雨が降り出すのも心配でしたが涼しい中で取り組みました。

写真

【目黒事務所】
 2015年8月21日(金)目黒事務所周辺の清掃を実施しました。各部署より協力をいただき16名で清掃活動を行いました。当日は曇りでお盆前より、気温はいく分下がりましたが、 まだまだ、蒸し暑い中汗だくで清掃をしました。収集したゴミは可燃物2.8kg、不燃物3.4kgでした。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました!
写真

 2015年8月16日(日)当社従業員とその家族、OB13名を含む52名のボランティアの皆さんが『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。お盆休み中ということもあり、若干参加者は少なかったですが、暑い太陽を遮る曇り空の中、活動を行いました。
 午前中の森の手入れでは、炭を作るための材料となる間伐材を長さをそろえて切り、作業終了後、炭小屋まで持って行きました。できた炭は、10月に開催される「こうべ森の文化祭2015」へ出展する予定です。
 午後からは、各班に分かれ、森の手入れ、木工細工、苗作り、自然観察を行いました。蒸し暑い中、参加いただいた皆さんありがとうございました。次回の活動は、9月12日(土)です。


●「食と環境の出前授業」を実施しました
写真

 2015年8月4日(火)近鉄百貨店上本町店様の夏休み特別企画「うえろく学びスタジアム」で「食と環境の出前授業」を実施しました。この企画は、伊藤ハムフードソリューションを通じて、近鉄百貨店上本町店様から依頼があり、伊藤ハムを含む食品会社など15社が参加しました。
 授業では、12組30名の親子に対して、クイズを交えて、地球環境問題や伊藤ハムの環境を守る取り組みなどを説明しました。
 今後も社会貢献活動の一環として、出前授業を実施していきます。


●本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。
写真

 2015年7月24日(金)本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。先月は雨で中止になったので2か月ぶりに行いました。とても日差しが強く暑い中、汗をかきながら清掃活動を行いました。本日、収集したゴミは、可燃物2.5kg、不燃物2.0kgでした。
 来月は8月21日(金)を予定しております。


●目黒事務所周辺の清掃を行いました。
写真

 2015年7月17日(金)目黒事務所周辺の清掃を実施しました。各部署より協力をいただき15名で清掃活動を行いました。台風11号の影響で昨日から時折大雨があり、当日も清掃終了間際は小雨がちらつき、記念撮影時は大雨でした。
 本日収集したゴミは可燃物3.1kg、不燃物3.8kgでした。今回の清掃では傘の落し物(?)もありました。小雨で蒸し暑い中、清掃活動に参加していただいた皆様大変ありがとうございました。次回は8月21日(金)を予定しております。


●「高尾の森づくりの会」の森林ボランティア活動に参加しました。
写真

 2015年7月11日(土)、目黒事務所の7名が「高尾の森づくりの会」の森林ボランティア活動として下草刈りの作業に参加しました。前日までは梅雨の雨模様でしたが、作業当日は真夏日となり、湿度も高いため、大変蒸し暑い中の厳しい作業となりました。しかし、大量の汗は社会貢献活動に参加したことへの充実感に繋がりました。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました!
写真

 2015年7月11日(土)当社従業員とOB6名を含む53名のボランティアの皆さんが『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。天気予報では晴れの予報でしたが、曇り空で4月以降すっきりしない天気の中、活動を行いました。午前中は、森の手入れを行い、午後からは、各班に分かれ、木工細工や苗作り、自然観察を行いました。
 蒸し暑い中、参加いただいた皆さんありがとうございました。次回の活動は、8月16日(日)です。


●第49回 目黒川クリーンアップ大作戦」に参加しました。
写真

 2015年7月7日(火) 目黒事務所(アルト伊藤ビル・アーデンビル)の従業員13名が、東京目黒区で行われた、「目黒川クリーンアップ大作戦」に参加しました。当日は、近隣住民および小学校の生徒も参加し、目黒川両岸の清掃を行いました。年々ゴミは少なくなってきましたが、参加された皆さんは、雨上がりで蒸し暑い中、ゴミを拾いました。
 今後もこの活動に継続的に参加をして地域社会貢献活動に取り組みます。


●六甲工場・六甲LC 事業所周辺清掃を行いました。
写真

 環境月間期間中の2015年6月22日(月)、六甲工場・六甲LC周辺、及びアイランドセンター駅から工場までの通勤経路を清掃しました。普段きれいに見えている通勤経路ですが、タバコの吸い殻や、茂みには空き缶等の不燃物が多く捨てられていました。
 六甲アイランドのきれいな町並みが維持されるように、今後も継続して清掃活動を行います。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました!
写真

 2015年6月21日(日)当社従業員5名を含む46名のボランティアの皆さんが『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。例会が始まる前に雨はやみましたが、蒸し暑さの残る中での活動となりました。午前中は、森の手入れを行い、午後からは、各班に分かれ、木工細工や苗作り、自然観察を行いました。参加いただいた皆さんありがとうございました。
 次回の活動は、7月11日(土)です。たくさんの参加をお待ちしております。


●「高尾の森づくりの会」の森林ボランティア活動に参加しました。
写真

 2015年6月13日(土)、「高尾の森づくりの会」の森林ボランティア活動に参加しました。会全体では、約100名、伊藤ハムの従業員は9名の参加となりました。今回は2名の初参加者もあり、フレッシュ(?)な顔ぶれで定例作業の下草刈りを行いました。
 梅雨に入り、前日まで雨が降っていましたが、当日は気温30度の晴天で熱中症にならないよう、十分注意して作業場所まで1時間山を登り、大鎌を片手に作業をしました。
 次回は7月11日(土)です。関東地区の方の参加をお待ちしております。


●「兵庫県環境にやさしい事業者賞」を受賞しました
写真

 伊藤ハムは、第24回「兵庫県環境にやさしい事業者賞」を受賞しました。
 2015年6月3日(水)兵庫県公館大会議室で開催された「地球と共生・環境の集い2015」において、表彰式が行われ、兵庫県知事より表彰状及び盾が授与されました。
 これは、西宮工場はじめ兵庫県内事業場の環境保全活動や「こうべ森の学校」「クリーンアップin甲子園浜」等の社会貢献活動が、環境にやさしく、環境や資源を大切にした取り組みであると評価されたものです。
 伊藤ハムでは、今後も地域との共生を深め、環境保全活動、社会貢献活動に積極的に取り組んで行きます。


●「こうべ森の学校」で森林ボランティア体験を行いました!
写真

 2015年5月31日(日) 伊藤ハム労働組合関西支部との共催で、森林ボランティア体験学習「【課外授業】こうべ森の学校」を行い、新入社員をはじめ、従業員とその家族、こうべ森の学校スタッフ合わせて、81名が活動に参加しました。
 このイベントは、当社が支援している「こうべ森の学校」の活動を従業員の皆さんが、実際に現地へ来て体験していただこうと、労使共催で毎年実施しています。午前中は、森へ入り間伐作業を行い、昼食のバーベキューでは、当社のお肉やウインナー、フランクフルト、ポールウインナーが提供され、食事をしながら親睦を深めました。午後からは、木工細工や自然観察、森の手入れを行いました。
 次回の活動は、6月21日(日)10時30分 から行います。


●「第22回基山町クリーンアップ」を行いました。
写真

 2015年5月20日(水)、当社従業員98名が参加し、基山町の清掃活動を行いました。この活動は今回で22回目となり、社会貢献活動の一環として定着しています。今回は新入社員12名全員も参加し、9時から約1時間15分清掃した結果、266.8Kgのごみを収集しました。
 清掃終了後は新入社員の歓迎を兼ねてバーベキュー大会を実施し、多いに懇親を深めました。なお、4月25日に発生したネパールの大型地震により、九州工場協力会社の従業員のご家族が被害に遭われたことから、募金活動を実施し、21,093円の寄付金を募ることができました。寄付金は、ユニセフへ送金いたします。
 清掃、懇親、募金と社会貢献活動をより充実、定着させることができました。


●「“食とeco”わくわく探検隊」を実施しました。
写真

 2015年5月16日(土)、西宮市の甲山自然環境センターで「“食とeco”わくわく探検隊」を実施し、200組を超すご応募の中から、14家族46名の西宮市民が参加しました。この活動は、地域の子供たちが家族一緒に地球環境にやさしい調理を行い、また、甲山周辺の豊かな自然に触れ合うことで、『食』『環境』『自然』の大切さを学んでもらうことを目的に実施する社会貢献活動です。この活動は、2005年から実施しており、今回で19回目となります。


●本社事務所・西宮工場と目黒事務所周辺の清掃を行いました。
写真

【本社事務所・西宮工場】
 2015年5月15日(金)本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。当日は、各部署より16名の方にご協力いただきました。収集したゴミは可燃物2.0kg、不燃物3.5kgでした。暖かさがあり、日差しも強く汗ばむ気候でした。

写真

【目黒事務所】
 2015年5月15日(金)目黒事務所周辺の清掃を実施しました。各部署より協力をいただき17名で清掃活動を行いました。当日は快晴で、汗ばむ暑さの中、収集したゴミは可燃物3.2kg、不燃物4.5kgでした。清掃活動に参加していただいた皆様大変ありがとうございました。


●北陸工場周辺の清掃活動を実施しました。
写真

 2015年5月13日(水)、北陸工場従業員58名とその家族3名が工場周辺清掃活動を実施しました。前日は台風が通り過ぎ、強風が吹き荒れる天候であった為、開催が危ぶまれたのですが、当日は天候に恵まれ、晴天のもと爽やかな気持ちで、工場周辺の道路及び工場わきを流れる砂馳川の清掃活動を8:00〜8:40まで行い、集めたごみの量は22.5kgになりました。従業員同士のコミュニケーションの場にもなり、充実した活動となりました。
 北陸工場では環境・社会貢献活動の一環として、これからも継続して活動に取り組んでいきます。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました!
写真

 2015年5月9日(土)48名のボランティアの皆さんが、『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。3月と4月に引き続き、天候にはあまり恵まれませんでしたが、森の手入れをするのに適した涼しさの中での活動となりました。午後からは、各班に分かれ、木工細工や苗作り、自然観察を行いました。
 次回は6月21日(日)です。たくさんの参加をお待ちしております。


●「高尾の森づくりの会」の森林ボランティア活動に参加しました。
写真

 2015年5月9日(土)、「高尾の森づくりの会」の森林ボランティア活動に参加しました。会全体では、約100名、その内目黒事務所の従業員と家族9名の参加となりました。
 今回は、大きな鎌を手に下草刈りをしました。当日の作業エリアは2012年の植樹地の下草刈りを行いました。まだ3年しか経っていないこともあり、当時植えた苗木は、まだまだ細く、周りの草木に負けそうで手入れが必要な状況でした。しかし、苗木の成長のためには欠かせない作業だと実感しました。作業中に雨が降り、急斜面の中、大変な作業でした。


●「石狩湾新港地域 春季クリーン作戦」 に参加しました
写真

 2015年4月22日(水)に小樽工場の従業員19名で「石狩湾新港地域春季クリーン作戦」に参加しました。石狩湾新港地域では清潔で快適な環境維持のため、石狩市や小樽市、地元企業が協力しクリーン作戦を年2回実施しており、伊藤ハムデイリーも毎回参加しています。
 当日は、朝10時30分から11時30分までの清掃で、空き缶やペットボトル、発泡スチロールのケースなどを中心に80kgのゴミを収集しました。ゴミのポイ捨てがなくなる日を目指し、小樽工場では継続してこの活動に参加します。


●本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました
写真

 2015年4月22日(水)、本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。昨年に続き、今年も関西地区配属の新入社員23名の方に研修の一環として、清掃活動に参加していただきました。
 久しぶりの好天に恵まれ、汗をかきながらもくもくとゴミを拾う新入社員を見ていると、今日の天気のようにすがすがしい気分になりました。収集したゴミは、可燃物5.5kg、不燃物1.5kgでした。


●小樽工場周辺の清掃を行いました
写真

 2015年4月21(火)に、小樽工場の従業員8名で小樽工場周辺の清掃を行いました。当日は、14時から14時30分まで清掃を行い、ビニールゴミやプラスチック容器を中心に30kgのゴミを収集しました。ゴミのポイ捨てがなくなる日を目指し、小樽工場では継続して清掃活動を行っていきます。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました!
写真

 2015年4月19日(日)当社従業員5名を含む35名のボランティアの皆さんが、『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。午前中は、天候が芳しくなかったため、森の手入れは行わず、自然観察と木工細工を行いました。 
 午後からは、時折薄日が射すなど天候が幾分回復したため、森の手入れと木工細工を行いました。自然観察では、ウグイスの鳴き声が聞こえる中、十数種類の木々や草花の説明を受けながら、私たちが手入れしてきた森の様子をゆっくりと観察できました。 
 次回は、5月9日(土)に活動します。1年の中でも、さまざまな花が咲くこの季節、新緑と合わせて、是非、再度公園にお越し下さい。たくさんのご参加をお待ちしております。


●「高尾の森 第15回 植樹祭」に参加しました
写真

 2015年4月12日(日)、目黒事務所の従業員と家族(3組)16名が、「高尾の森・植樹祭」に参加しました。植樹祭は高尾の森づくりの会の主催で、豊かな森づくりを目指し、広葉樹の苗木を植える活動です。当社は2009年の第9回から参加しており、今年で7回目の参加となりました。
 当日は久々の好天で有意義な時間を過ごすことができました。ご家族を含め参加していただいた皆さん、ありがとうございました5月の「高尾の森づくりの会」の活動は、5月9日(土)定例作業の予定です。多くの方の参加をお待ちしております。


●目黒事務所周辺の清掃を行いました。
写真

 2015年4月17日(金) 目黒事務所周辺の清掃を実施しました。各部署からご協力をいただき13名で清掃活動を行いました。当日は強風ではありましたが、晴天でした。収集したゴミは可燃物3.5kg、不燃物3.2kgでした。
 次回は5月15日(金)です。


●六甲工場・六甲LC 事業所周辺清掃を行いました
写真

 2015年3月28日(土)、六甲工場・六甲LC周辺及びアイランドセンター駅から工場までの通勤経路を清掃しました。普段きれいに見えている通勤経路ですが、たばこの吸殻のポイ捨てやペットボトルが目立ちました。六甲アイランドのきれいな町並みが維持されるように、今後も継続して清掃活動を行います。


●2015年春の伊豆沼・内沼クリーンキャンペーンに参加しました。
写真

 2015年3月21日(土)、伊藤ハムデイリーの従業員および家族、中国人技能実習生総勢77名が「伊豆沼・内沼クリーンキャンペーン」に参加しました。伊豆沼・内沼はラムサール条約指定地として国際的に重要な湖沼となっており、その美しい湖沼環境を保全するため宮城県伊豆沼・内沼環境保全財団主催で毎年「春分の日」と「秋分の日」の年2回、クリーンキャンペーンが行われます。伊藤ハムグループでは、毎年参加しており恒例の社会貢献活動となっています。
 当日は若干の肌寒さはあったものの天候に恵まれ、多数の従業員・ご家族の方にご参加頂きました。今後もボランティア活動には積極的に参加し、地域密着型の工場を目指して参ります。


●本社事務所・西宮工場と目黒事務所周辺の清掃を行いました。
写真

【本社事務所・西宮工場】
 2015年3月20日(金)本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。当日は、各部署より14名の方にご協力いただきました。収集したゴミは可燃物5.0kg、不燃物1.5kgでした。暖かさもあり春の兆しもだんだんと近づいてくる気候になってきました。

写真

【目黒事務所】
 2015年3月20日(金)目黒事務所周辺の清掃を実施しました。各部署より協力をいただき13名で清掃活動を行いました。ここ数日暖かい日が続き、当日は曇りでした。収集したゴミは可燃物3.2kg、不燃物3.0kgでした。
 清掃活動に参加していただいた皆様大変ありがとうございました。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました!
写真

 2015年3月14日(土)当社従業員2名を含む32名のボランティアの皆さんが、『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。
 今回は天候に恵まれなかったため、森の手入れは行わず、午前中は木工細工と自然観察をして、午後は木工細工のみの活動となりました。午前中に実施した自然観察では、20種類以上の植物をスタッフの解説を聞きながら観察することができました。
 次回は4月19日(日)です。たくさんのご参加をお待ちしております。


●「第48回 目黒川クリーンアップ大作戦」に参加しました。
写真

 2015年3月12日(木)、目黒事務所の従業員10名が、東京目黒区で行われた、「目黒川クリーンアップ大作戦」に参加しました。この活動は、目黒川のほとりをきれいにすることを目的として1999年から年3回(3・7・12月)実施している活動です。当日は、3月25日からの「目黒川桜まつり」に向けての清掃ですが、年々ゴミは少なくはなってきました。寒いながらも晴天に恵まれ、気持ちよいクリーンアップ活動が展開されました。
 参加していただいた皆さん、大変ありがとうございました。今後もこの活動に継続的に参加をして地域社会貢献活動に取り組みます。


●本社事務所・西宮工場と目黒事務所周辺の清掃を行いました。
写真

【本社事務所・西宮工場】
 2015年2月20日(金)本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。当日は、各部署より15名の方にご協力いただきました。収集したゴミは可燃物10.0kg、不燃物2.0kgでした。だんだんと春の気配を感じさせるような気候になってきました。

写真

【目黒事務所】
 2015年2月19日(木)目黒事務所周辺の清掃を実施しました。各部署より協力をいただき13名で清掃活動をしました。週初めより雪がちらつく寒さでしたが、当日は快晴でした。収穫したゴミは可燃物3.8kg、不燃物3.0kgでした。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました!
写真

 2015年2月15日(日) 当社従業員・OB12名を含む、77名のボランティアの皆さんが、『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。
 朝のうちは、時折お日様が顔を出す程度で、寒い一日になるかと心配していましたが、昼前頃から青空に変わり、昼食時には、2月とは思えない陽気に恵まれました。昼には、12月に続き豚汁が提供されました。午後からは、森の手入れ、自然観察、木工、苗作りの各班に分かれ作業しました。
 参加いただいた皆さんありがとうございました。来月は3月14日(土)を予定しております。たくさんの参加をお待ちしております。


●本社事務所・西宮工場でユニセフ立ちあい募金を実施しました
写真

 2015年2月13日(金)本社事務所・西宮工場でユニセフ立ちあい募金を実施しました。
 朝の出勤時間帯で29,105円の募金が集まりました。募金にご協力いただきました皆様、寒い中、募金箱を持って立っていただいたスタッフの皆様に感謝を申し上げます。ありがとうございました。


●本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。
写真

 2015年1月23日(金)本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。時折、小雨が降ったり、風も強い状況でしたが、中止せず活動を行いました。収集したゴミは、可燃物6.5kg、不燃物3.5kgでした。悪天候の中、清掃活動に参加していただいた皆さん、ありがとうございました。来月は2月20日(金)を予定しております。


●目黒事務所周辺の清掃を行いました。
写真

 2015年1月16日(金)、目黒事務所周辺の清掃を実施しました。各部署からご協力をいただき13名で清掃活動を行いました。
 前日は雨も降り寒い一日でしたが、当日は快晴でした。周辺のゴミは少なくなりましたが、収集したゴミは可燃物3.5kg不燃物4.2kgでした。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました!
写真

 2015年1月10日(土)当社従業員5名を含む52名のボランティアの皆さんが、『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。
 午前中は、森の手入れを行い、昼食には美味しいぜんざいが提供され、身も心もポカポカになりました。午後からは、各班に分かれ、木工細工や苗作り、自然観察を行いました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。次回は、2月15日(日)に活動を行います。当日は、豚汁を提供する予定です。

    このページのいちばん上へ▲

All Rights Reserved, Copyright (c) ITOHAM FOODS Inc.