TOPICS 社会貢献活動トップへ
社会貢献活動
  理  念
  活動方針
  活動組織
取り組みの概要
自然環境保護活動
  森林保護活動
  ビーチクリーンアップ活動
  伊藤ハム“食とeco”わくわく探検隊
ユニセフ支援活動
  タンザニア支援プロジェクトを実施
  子ども未来プロジェクトを実施
  全国の拠点で募金活動を実施
  ユニセフ街頭募金活動「ハンド・イン・ハンド」に参加!
ボランティア活動
  「伊藤ハム 社会貢献推進期間」を実施
  ボランティア表彰制度
地域社会貢献活動
  「健康ひょうご21県民運動」への支援
  被災地救済支援活動
  工場周辺の清掃活動を定期的に実施
 

●目黒事務所周辺の清掃を行いました。
写真

 2017年7月21日(金)目黒事務所周辺の清掃を実施しました。
 各部署より14名の方にご協力いただきました。
 今回の清掃では、植込みの中の空き缶が目立ちました。
 収集したゴミは、可燃ゴミ0.5kg、不燃ゴミ2.8kgでした。
 清掃活動にご協力いただいた皆さんありがとうございました。次回の周辺清掃は、8月18日(金)を予定しています。引き続きご協力をお願いいたします。


●本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。
写真

 2017年7月21日(金)本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。
 各部署より14名の方にご協力いただきました。
 収集したゴミは、可燃物2.0kg、不燃物2.0kgでした。
 清掃活動にご協力いただいた皆さんありがとうございました。次回の周辺清掃は、8月18日(金)を予定しています。引き続きご協力をお願いいたします。


●「高尾の森づくりの会」の森林ボランティア活動に参加しました。
写真

 2017年7月8日(土)、「高尾の森づくりの会」の森林ボランティア活動に参加しました。
 会全体では、約100名、目黒事務所の従業員と家族4名の参加となりました。
 今回は、2011年と2015年4月の植樹祭の時に自分達で苗木を植えた場所の下草刈りを行いました。この時期は高温多湿で過酷な作業ですが、自分達の植えた苗の成長に感激しつつ作業を行うことができました。参加者の皆さん、ありがとうございました。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました。
写真

 2017年7月8日(土)当社従業員・OB7名を含む51名のボランティアのみなさんが、『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。
 梅雨ということもあり、湿度が高く蒸し暑く、熱中症等に気を付けながらの森林ボランティア活動となりました。
 午前中は参加者全員で間伐作業を行い、午後からは、森の手入れ、木工工作、自然観察、苗木育成と各班に分かれ活動を行いました。
 次回は8月20日(日)です。四季折々の動植物が見られると思いますので、是非お越しください。


●「第55回 目黒川クリーンアップ大作戦」に参加しました。
写真

 2017年7月6日(木)、目黒事務所の従業員12名が、東京都目黒区で行われた、「目黒川クリーンアップ大作戦」に参加しました。
 当日は、蒸し暑い中、近隣の住民の方や小学校の生徒も多数参加し、目黒川沿川の道路・緑地の清掃を行いました。年々ゴミは少なくなってきましたが、今後もこの活動に継続的に参加をして、河川愛護精神高揚を目指し、地域社会貢献活動に取り組みます。


●目黒事務所周辺の清掃を行いました。
写真

 2017年6月16日(金)目黒事務所周辺の清掃を実施しました。
 各部署より協力をいただき15名で清掃活動を行いました。
 当日は晴れで、蒸し暑い中での清掃活動となりました。
 収集したゴミ可燃ゴミは、0.9kg、不燃ゴミ0.7kgでした。
 目黒駅からの通勤経路は全体的にはゴミは少なくなってきていますが、タバコの吸殻はたくさん目につきました。
 清掃活動にご協力いただいた皆さんありがとうございました。次回の周辺清掃は、7月21日(金)を予定しています。引き続きご協力をお願いいたします。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました。
写真

 2017年6月18日(日)当社従業員・OB、9名を含む58名のボランティアのみなさんが、『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。
 梅雨に入ったものの雨も降らず、心地よい気候の中での森林ボランティア活動となりました。
 しかし、雨不足の影響か、旬の紫陽花(あじさい)が咲いているのが例年よりも少ない感じがしました。
 午前中は参加者全員で間伐作業を行い、午後からは森の手入れ、木工工作、自然観察、苗木育成と各班に分かれ活動を行いました。
 次回は7月8日(土)です。季節によって様々な植物が花を咲かせていると思いますので、是非、多くのご参加をお待ちしております。


●目黒事務所周辺の清掃を行いました。
写真

 2017年6月16日(金)目黒事務所周辺の清掃を実施しました。
 各部署より協力をいただき15名で清掃活動を行いました。
 当日は晴れで、蒸し暑い中での清掃活動となりました。
 収集したゴミ可燃ゴミは、0.9kg、不燃ゴミ0.7kgでした。
 目黒駅からの通勤経路は全体的にはゴミは少なくなってきていますが、タバコの吸殻はたくさん目につきました。
 清掃活動にご協力いただいた皆さんありがとうございました。次回の周辺清掃は、7月21日(金)を予定しています。引き続きご協力をお願いいたします。


●本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。
写真

 2017年6月16日(金)本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。
 当日は、各部署より15名の方にご協力いただきました。
 収集したゴミは可燃物1.5kg、不燃物1.5kgでした。快晴の天候の中で時折爽やかな風が吹く中、日差しを浴びながら取り組みました。
 清掃活動にご協力いただいた皆さんありがとうございました。次回の周辺清掃は、7月21日(金)を予定しています。引き続きご協力をお願いいたします。


●東北工場周辺の清掃活動を実施しました。
写真

 2017年6月14日(水)に、伊藤ハムデイリー・アイエイチロジスティクスサービス・鴻池運輸様従業員70名が東北工場周辺の国道4号線清掃活動を行いました。この国道4号線の清掃活動は毎年2回、マイカークラブ清掃活動と併せて実施しています。
 休日の早朝にも関わらず多くの方にご参加いただき、皆さん一丸となって精力的に清掃活動をしておりました。工場の生産活動に日頃ご協力いただいている近隣の方々へ感謝の気持ちを込めて、これからも清掃活動を続けていきます。


●「高尾の森づくりの会」の森林ボランティア活動に参加しました。
写真

 2017年6月10日(土)、「高尾の森づくりの会」の森林ボランティア活動に参加しました。
 会全体では、約70名、その内目黒事務所の従業員と家族5名での参加となりました。
 今回の作業地は、2012年と2013年の植樹地で、大きな鎌を手に下草刈を行いました。
 高尾の森づくりの会では、植樹した広葉樹に陽の光を与え(植樹木の生育条件である日照確保)、成長を促進するため、毎年5月〜8月に下草刈りと、つる切りを実施しています。植樹地の苗木は4年〜5年しか経っていませんが、毎年の手入れもあり、細いながらも良く育っていました。当日は晴天で非常に暑く、熱中症も心配しましたが、時折吹く風に涼を感じました。
 作業に参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。
 ※来月は、7月8日(土)に再度下草刈作業を行いますので、関東地区の皆さんの参加をお待ちしております。


●六甲工場・六甲LC 事業所周辺清掃を行いました。
写真

 「クリーンアップひょうごキャンペーン」(5/30〜7/31)に合わせて、2017年5月30日(ごみゼロの日)にアイランドセンター駅から工場までの通勤経路を清掃しました。
 キレイな景観を保ち、気持ちよく通勤できる様、継続的に活動をしていきます。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
 なお、キャンペーンに関連して、「NHK NEWS WEB兵庫」から取材を受けました。


●「こうべ森の学校」で森林ボランティア体験を行いました。
写真

 2017年5月28日(日)伊藤ハム労働組合関西支部との共催で、森林ボランティア体験学習「【課外授業】こうべ森の学校」を行い、新入社員をはじめ、従業員とその家族、こうべ森の学校スタッフ等を合わせて、51名がこの活動に参加しました。
 このイベントは、当社が2003年から支援している「こうべ森の学校」の活動を従業員の皆さんが、実際に現地へ来て体験していただこうと、労使共催で毎年実施しています。
 1週間前の天気予報では雨模様と心配でしたが、当日は快晴で清々しい気候の中で活動ができました。 
 午前中は森へ入り間伐作業を行いました。昼食では、当社のお肉やグランドアルト、そして地元の猟友会の方々から提供いただいた鹿肉とイノシシ肉等を使ってバーベキューを行い、みんなで親睦を深めました。午後からは、木工細工や自然観察、森の手入れを行いました。
 参加いただいた皆さん、また、食材等の準備やいろいろお世話をいただいたスタッフ皆さん、ありがとうございました。この体験を機会に、毎月実施している定例会にも是非参加ください!
 次回の活動は、6月18日(日)10時30分 から行います。


●「“食とeco”わくわく探検隊」を実施しました。
写真

 2017年5月20日(土)、西宮市の甲山自然環境センターで「“食とeco”わくわく探検隊」を実施し、15家族50名の方が参加しました。この活動は、子どもたちが家族一緒に地球環境にやさしい調理を行い、また、市内の身近な自然に触れることで、『食』・『環境』・『自然』の大切さを学んでもらうことを目的に実施する社会貢献活動です。この活動は、2005年から実施しており、今回で23回目となります。


●本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。
写真

 2017年5月19日(金)目黒事務所周辺の清掃を実施しました。
 当日は朝から気温が上昇する中での清掃活動となりましたが、各部署より15名の方にご協力いただき、収集したゴミは可燃物1.9kg、不燃物1.4kgでした。


●目黒事務所周辺の清掃を行いました。
写真

 2017年5月19日(金)本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。
 当日は季節外れの暑さで気温が高く、日差しが強い中での清掃活動となりましが、各部署より15名の方にご協力いただき、収集したゴミは可燃物2.0kg、不燃物0.5kgでした。


●「第26回基山町クリーンアップ」を行いました。
写真

 2017年5月10日(水)当社従業員147名が参加し、基山町の清掃活動を行いました。
 この活動は26回目となり、今回も多くの方が参加しました。
 朝から小雨が降る天候でしたが、途中止んでいる時間帯もあり、約1時間清掃活動をすることができました。
 ゴミを82.5kg収集したあとは、懇親を深めることを目的としたバーベキューも実施しました。
 私達が働く工場周辺及び通勤道路を綺麗にすることは、私達の責務であるとの認識を持ち、これからもこの活動を継続していきます。


●「石狩湾新港地域 春季クリーン作戦」に参加しました。
写真

 2017年4月26日(水)に小樽工場の従業員20名で「石狩湾新港地域春季クリーン作戦」に参加しました。石狩湾新港地域では清潔で快適な環境維持のため、石狩市や小樽市、地元企業が協力しクリーン作戦を年2回実施しており、伊藤ハムデイリーも毎回参加しています。
 当日は、朝10時から11時30分までの清掃で、空き缶やペットボトル、発泡スチロールのケースなどを中心に40kgのゴミを収集しました。小樽工場・北海道営業部の新入社員にも初めて参加していただき、社会貢献活動の大切さを肌で感じていただきました。
 ゴミのポイ捨てがなくなる日を目指し、小樽工場では継続してこの活動に参加します。


●小樽工場周辺の清掃を行いました。
写真

 2017年4月25日(火)に、小樽工場の従業員9名で小樽工場周辺の清掃を行いました。
 当日は、14時から14時30分まで清掃を行い、ビニールゴミやプラスチック容器を中心に40kgのゴミを収集しました。ご協力いただいた皆さん本当にありがとうございました。
 工場周辺は工業地帯で、一部のマナーの悪い運送業者によるゴミのポイ捨てが後を絶たない状態です。小樽工場では周辺地域の環境保全に貢献できるよう、継続して清掃活動を行っていきます。


●目黒事務所周辺の清掃を行いました。
写真

 2017年4月21日(金)目黒事務所周辺の清掃を行いました。
 各部署より協力をいただき12名で清掃活動を行いました。
 当日は、曇りで少し肌寒い中での社会貢献活動でした。事務所周辺のゴミは少なくなりつつも、植込みの中には変わらず空き缶が投げ込まれていました。収集したごみは、可燃物1.5kg、不燃物2.3kgでした。清掃にご協力いただいた皆様ありがとうございました。


●本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。
写真

 2017年4月19日(水)本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。
 毎年4月は、新入社員の研修の一環として清掃活動を実施しています。
 今年も関西地区配属の新入社員23名が参加いたしました。
 晴天に恵まれ暖かく、時折爽やかな風が吹く中で、みんな生き生きとゴミ拾いを行いました。
 本日、収集したゴミは、可燃物4.0kg、不燃物2.5kgでした。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました!
写真

 2017年4月16日(日)当社従業員・OB8名を含む57名のボランティアのみなさんが、『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。
 つい最近まで気温が低く、例年よりも桜の花の見頃が少し遅めになったために花見を兼ねた、穏やかな春の日差しを浴びながらの森林ボランティア活動となりました。
 午前中は参加者全員で間伐作業を行い、午後からは、森の手入れ、木工、自然観察、苗木と各班に分かれ活動を行いました。
 次回は5月13日(土)です。 様々な植物も花を咲かしていると思いますので、是非、多くのご参加をお待ちしております。


●「高尾の森づくりの会」の森林ボランティア活動に参加しました。
写真

 2017年4月9日(日)、「高尾の森づくりの会」の森林ボランティア活動に参加しました。会全体では、約170名、伊藤ハムの従業員と家族では9名の参加となりました。
 今回は「第2回育樹祭」の予定でしたが、当日朝から雨模様で、急遽間伐の体験作業は中止して、2001年以降に植樹した広葉樹の成長を見学しながら山歩きをしました。
 その後山小屋で高尾に生息している動植物のビデオを見て、昼食を兼ねた企業交流会に参加し閉会となりました。森林保護活動の大切さを感じられた一日となりました。ご家族を含め参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
 5月の「高尾の森づくりの会」の活動は、5月13日(土)定例作業(間伐)の予定です。多くの方の参加をお待ちしております。


●2017年春の伊豆沼・内沼クリーンキャンペーンに参加しました。
写真

 2017年3月20日(月)伊藤ハムデイリーの従業員総勢8名で「伊豆沼・内沼クリーンキャンペーン」に参加しました。
 伊豆沼・内沼はラムサール条約指定地として国際的に重要な湖沼となっており、その美しい湖沼環境を保全するため宮城県伊豆沼・内沼環境保全財団主催で毎年「春分の日」にクリーンキャンペーンが行われます。
 伊藤ハムデイリーでは、毎年参加しており恒例の社会貢献活動となっています。
 当日は春の陽気を感じさせるような暖かな天候の中、技能実習生を含めた従業員に参加いただきました。
 今後もボランティア活動へ積極的に参加し、地域密着型の工場を目指して参ります。


●本社事務所・西宮工場と目黒事務所周辺の清掃を行いました。
写真

【本社事務所・西宮工場】
 2017年3月17日(金)本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。当日は、各部署より16名の方にご協力いただきました。収集したゴミは可燃物3.0kg、不燃物1.5kgでした。日差しが暖かく、風も無く春のような気候でした。

写真

【目黒事務所】
 2017年3月17日(金)目黒事務所周辺の清掃を実施しました。各部署より協力をいただき11名で清掃活動を行いました。当日は少し風がありましたが、日差しもあり、比較的暖かい中での清掃活動でした。可燃物1.0kg、不燃物1.8kgを収集しました。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました!
写真

 2017年3月11日(土)当社従業員・OB6名を含む42名のボランティアのみなさんが、『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。
 森のいたるところで春の気配を感じながら、森林ボランティア活動を行いました。 
 午前中は参加者全員で間伐作業を行い、午後からは、森の手入れ、木工、自然観察、植栽と各班に分かれ活動を行いました。
 次回は4月16日(日)です。サクラやツツジも咲いていると思いますので、是非、多くのご参加をお待ちしております。


●第54回 目黒川クリーンアップ大作戦」に参加しました。
写真

 2017年3月9日(木)目黒事務所の従業員14名が、東京目黒区で行われた、「目黒川クリーンアップ大作戦」に参加しました。この活動は、目黒川のほとりをきれいにすることを目的として1999年から年3回(3・7・12月)実施している活動です。
 当日は、3月下旬からの「目黒川桜まつり」に向けての清掃ですが、目黒川の花見、特にクルージングは東京都の中でも行ってみたい花見ランキング1位とも言われるほどの人気スポットです。
 清掃時は晴天に恵まれ、大変暖かく気持ちよいクリーンアップ活動が展開されました。
 参加していただいた皆さん、大変ありがとうございました。今後もこの活動に継続的に参加をして地域社会貢献活動に取り組みます。


●六甲工場・六甲LC 事業所周辺清掃を行いました
写真

 2017年3月6日(月)、アイランドセンター駅から工場までの通勤経路を清掃しました。比較的ゴミは少なかったですが、缶等のポイ捨てがまだありました。
 地域をよりきれいにできるよう、これからも清掃活動を続けていきます。


●本社事務所・西宮工場でユニセフ立ち合い募金を実施しました。
写真

 2017年2月28日(火) 本社事務所・西宮工場でユニセフ立ち合い募金を実施しました。55,286円 もの募金が集まりました!募金にご協力いただきました皆さま、寒い中、募金箱を持って立っていただいたスタッフ、伊藤ハム労働組合関西支部の皆さまに御礼申し上げます。


●本社事務所・西宮工場と目黒事務所周辺の清掃を行いました。
写真

【本社事務所・西宮工場】
 2017年2月24日(金)、本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。先週は雨模様だった為に延期になり、当日は、各部署より16名の方にご協力いただきました。収集したゴミは可燃物5.5kg、不燃物1.5kgでした。晴れていましたが、風が冷たい中での活動でした。

写真

【目黒事務所】
 2017年2月24日(金)、目黒事務所周辺の清掃を実施しました。各部署より協力をいただき13名で清掃活動を行いました。本日清掃時間帯は、北風が強く、小雪もチラつく中での活動となりました。収集したゴミは可燃物1.6kg、不燃物2.0kgでした。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました!
写真

 2017年2月19日(日)当社従業員7名を含む64名のボランティアの皆さんが、『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。気温は低かったですが、快晴で風もほとんどない中での活動でした。午前中は間伐作業を行い、お昼にはポカポカ温まる豚汁が振舞われた後、午後からは、森の手入れ、木工、自然観察、植栽と各班に分かれ活動を行いました。
 次回は3月11日(土)です。そろそろ春の足音も聞こえてきそうです。


●六甲工場でユニセフ立ち合い募金を実施しました。
写真

 2017年2月13日(月) 六甲工場、伊藤ハム労働組合、IHLS(株)及び協力会社である鴻池運輸(株)様、ミレアプロ(株)様の従業員計14名でユニセフ立ち合い募金を実施しました。募金総額は、6,169円になりました。


●【デイリー東北工場】ユニセフ立ち合い募金を実施しました。
写真

 2017年1月9日(月)及び2月3日(金)に、伊藤ハムデイリー労働組合と協力し、ユニセフ立ち合い募金を実施しました。募金総額(立ち合い募金、デイリー労働組合分を含む)は、24,136円になりました。


●本社事務所・西宮工場と目黒事務所周辺の清掃を行いました。
写真

【本社事務所・西宮工場】
 2017年1月20日(金) 本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。当日は、各部署より17名の方にご協力いただきました。収集したゴミは可燃物3.0kg、不燃物1.5kgでした。冬らしい気候で、時折みぞれのようなものも降る中で行いました。

写真

【目黒事務所】
 2017年1月20日(金) 極寒の中、各部署からご協力をいただき、15名で目黒事務所周辺の清掃を実施しました。収集したゴミは可燃物0.9kg、不燃物1.2kgでした。


●伊藤ハムデイリー(株)小樽工場でユニセフ立ち合い募金を実施しました。
写真

 2017年1月17日(火)に伊藤ハムデイリー労働組合と協力し、ユニセフ立ち合い募金を実施しました。
募金総額は、25,961円になりました。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました!
写真

 2017年1月14日(土) 当社従業員・OB3名を含む52名のボランティアの皆さんが、『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。大寒波の到来で、午後からの雪が心配されましたが、無事に最後まで活動を行うことが出来ました。午前中は間伐作業を行い、お昼にぜんざいが振舞われた後、午後からは、森の手入れ、木工、自然観察、植栽と各班に分かれ活動を行いました。
 次回は2月19日(日)です。来月の例会では、豚汁を提供する予定です。寒い中での豚汁は、心も体も温めてくれます!たくさんのご参加をお待ちしております。

    このページのいちばん上へ▲

All Rights Reserved, Copyright (c) ITOHAM FOODS Inc.