TOPICS 社会貢献活動トップへ
社会貢献活動
  基本的な考え方
取り組みの概要
自然環境保護活動
  森林保護活動
  ビーチクリーンアップ活動
  伊藤ハム“食とeco”わくわく探検隊
ユニセフ支援活動
  タンザニア支援プロジェクトを実施
  子ども未来プロジェクトを実施
  全国の拠点で募金活動を実施
  ユニセフ街頭募金活動「ハンド・イン・ハンド」に参加!
ボランティア活動
  「伊藤ハム 社会貢献推進期間」を実施
  ボランティア表彰制度
地域社会貢献活動
  「健康ひょうご21県民運動」への支援
  被災地救済支援活動
  工場周辺の清掃活動を定期的に実施
 

●小樽工場周辺清掃を実施しました。/ 「石狩湾新港地域 クリーン作戦」 に参加しました
写真

 4月25日(火)に小樽工場周辺清掃を実施、さらに、4月26日(水)に小樽工場の従業員24名で「石狩湾新港地域春季クリーン作戦」に参加しました。石狩湾新港地域では清潔で快適な環境維持のため、石狩市や小樽市、地元企業が協力しクリーン作戦を年2回実施しており、伊藤ハムデイリーも毎回参加しています。
 当日は、朝10時30分から11時30分までの清掃で、空き缶やペットボトル、発泡スチロールのケースなどを中心に50kgのゴミを収集しました。小樽工場の新入社員全員及び、技能実習生にも参加していただき、社会貢献活動の大切さを肌で感じていただきました。
 ゴミのポイ捨てがなくなる日を目指し、小樽工場では継続してこの活動に参加します。


●目黒事務所周辺の清掃を行いました。
写真

 4月20日(金)目黒事務所周辺の清掃を実施しました。
 さわやかな好天の中、各部門より協力をいただき15名で清掃活動を行い一汗かきました。
 収集したゴミは可燃物0.8kg、不燃物2.9kgでした。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました!
写真

 4月15日(日)当社従業員1名を含む32名のみなさんが、『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。
 前日から春の嵐が吹き荒れて、活動地の足場が不安定なため森の手入れはできませんでした。
 しかしながら、集合時刻頃には雨があがりましたので、自然観察、苗作りや木工工作に分かれて活動しました。
 次回は5月12日(土)です。若葉が萌える六甲山で、色鮮やかな草花等が見られます。  多くのご参加をお待ちしております。


●伊藤ハムウエスト 九州工場 事業所周辺清掃を行いました。
写真

 3月31日(土)、伊藤ハムウエスト 九州工場から基山駅までの歩道を中心に清掃しました。当日は春の陽気を感じる非常に暖かい天候でした。
 本日、収集したゴミは、可燃物5.0kg、不燃物1.5kgです。
 伊藤ハムウエストでは今後も継続して、地域に貢献していきます。


●本社事務所・西宮工場の清掃を行いました。
写真

 2018年3月23日(金)本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。
 当日は、各部署より14名の方にご協力いただきました。
 収集したゴミは可燃物7.0kg、不燃物1.5kgでした。
 先週は雨天で1週間順延後、春日和の中で行いました。


●目黒事務所周辺の清掃を行いました。
写真

 2018年3月16日(金)目黒事務所周辺の清掃を実施しました。
 各部署より協力をいただき10名で清掃活動を行いました。清掃活動が始まる前は小雨がぱらつきましたが、清掃時間帯は雨が上がるも、強風の中での活動となりました。
 収集したゴミは可燃物0.5kg、不燃物0.7kgでした。


●六甲工場・六甲LC事業所周辺清掃を行いました。
写真

 2018年3月13日(火)、アイランドセンター駅から六甲工場までの通勤経路を清掃しました。収集したゴミは、可燃物0.5kg、不燃物1.0kgでした。
 周辺清掃は年に4回実施しますが、1年を通してたばこや空き缶などのゴミが目立ちました。今後もより多くの人への啓発となるよう、継続して清掃活動を実施していきます。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました。
写真

 2018年3月10日(土)当社従業員・OB2名を含む42名のみなさんが、『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。冬の寒さも落ち着き、所々に春が近づいた再度公園で例会が行なわれました。午前中は、参加者全員で快晴の中で山の中に入り、安全に気をくばりながら森の手入れを行いました。
 午後からは、苗作りや自然観察、木工工作にも分かれて、森林ボランティア活動に励みました。
 次回は4月15日(日)です。春に見られる動物や桜も見どころになると思いますので、多くの方々のご参加をお待ちしております。


●目黒事務所周辺の清掃を行いました。
写真

 2018年2月23日(金)目黒事務所周辺の清掃を実施しました。
 各部署より協力をいただき12名で清掃活動を行いました。
 清掃時間帯は、非常に寒く、霧雨も降る中での活動となりました。
 収集したゴミは可燃物0.8kg、不燃物1.9kgでした。


●【東京工場】 ユニセフ立ち会い募金を実施しました。
写真

 2018年2月19日(月)ユニセフ立ち会い募金を実施しました。
 募金にご協力いただきました当社や協力会社の皆さま、誠にありがとうございました。
(立ち会い募金総額21,985円)


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました。
写真

 2018年2月18日(日)当社従業員・OB7名を含む66名の皆さんが、『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。
 快晴で雲一つない好天でしたが、所々残雪があり安全に気を付けながら、午前中は森の手入れに取り組みました。お昼には温かい豚汁が振る舞われ、冷えた体を温めながら美味しく頂きました。
 午後からは、森の手入れの他、苗作りや自然観察、木工工作を行い、森林ボランティア活動に励みました。
 次回は3月10日(土)です。気温も徐々に上がり、季節も進むにつれ、春の一面も見られると思いますので是非、多くのご参加をお待ちしております。


●本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。
写真

 2018年2月16日(金)本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。
 当日は快晴で比較的暖かい中、各部署より12名の方にご協力いただきました。
 収集したゴミは可燃物1.5kg、不燃物2.0kgでした。


●【本社事務所・西宮工場】 ユニセフ立ち会い募金を実施しました。
写真

 2018年2月15日(木)ユニセフ立ち会い募金を実施しました。
 募金にご協力いただきました皆さま、寒い中、募金箱を持って立っていただいたスタッフ、伊藤ハム労働組合関西支部の皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。
(立ち会い募金総額 27,488円)


●【デイリー小樽工場】 ユニセフ立ち会い募金を実施しました。
写真

 2018年2月10日(土)伊藤ハムデイリー労働組合と協力し、ユニセフ立ち会い募金を実施しました。
 ご協力いただいた従業員の皆さま、ありがとうございました。
(立ち会い募金総額 30,642円)


●【六甲工場】 ユニセフ立ち会い募金を実施しました。
写真

 2018年2月6日(火)六甲工場の正門前にて、六甲工場・アイエイチロジスティクスサービス(株)、及び協力会社である鴻池運輸(株)様・ミレアプロ(株)様の従業員計14名でユニセフ立ち会い募金を実施しました。
 寒い中、募金にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
(立ち会い募金総額 8,845円)


●九州工周辺の清掃を行いました。
写真

 2018年1月27日(土)、九州工場周辺の清掃を行いました。普段は何気なく歩いている道にも意識すると多くのゴミがあることに驚きました。
 当日は快晴でしたが、大寒波により非常に寒い気候でした。参加いただいた皆さんお疲れ様でした。
 本日、収集したゴミは、可燃物3.0kg、不燃物1.5kgです。
 伊藤ハムウエストでは今後も継続して社会貢献活動に積極的に参加し、少しでもきれいな街づくりを目指していきます。


●親子ウインナー作り教室を実施しました。
写真

 2018年1月20日(土)に西宮工場にて、親子ウインナー作り教室を実施しました。このイベントは近畿農政局様との合同開催のイベントです。
 当日は32名の親子の皆さまに参加していただき、自分の手でウインナーを作り、試食も行いました。
 これからも西宮工場では、食の大切さを伝える活動を実施していきます。


●目黒事務所周辺の清掃を行いました。
写真

 2018年1月19日(金)快晴の中、各部署より12名の方にご協力をいただき、目黒事務所周辺の清掃を実施しました。
 通勤経路周辺のゴミは少なくなりましたが、タバコの吸殻は多かったようです。収集したゴミは可燃物0.9kg、不燃物1.0kgでした。


●本社事務所・西宮工場周辺の清掃を行いました。
写真

 2018年1月19日(金)、快晴で例年よりも暖かい中、今年最初の清掃活動を行ないました。
 各部署より12名の方にご協力いただき、収集したゴミは、可燃物4.0kg、不燃物1.0kgでした。


●【ウエスト九州工場】 ユニセフ立ち会い募金を実施しました。
写真

 2018年1月17日(土)と29日(月)ユニセフ立ち会い募金を実施しました。
 募金にご協力いただきました皆さまありがとうございました。
(立ち会い募金総額 18,520円)


●【豊橋工場】ユニセフ立ち会い募金を実施しました。
写真

 2018年1月15日(月)、豊橋工場でユニセフ立ち会い募金を実施しました。
 募金総額は17,025円になりました。ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。


●「こうべ森の学校」の森林ボランティア活動が行われました。
写真

 2018年1月13日(土)、当社従業員・OB9名を含む55名の皆さんが、『こうべ森の学校』の森林ボランティア活動に参加しました。
 所々雪が残る中、今年最初の例会が行なわれました。午前中は、雪に足を取られないよう、気を配りながら森の手入れを行いました。昼食は、温かいぜんざいが振る舞われ美味しく頂きました。
 午後からは、森の手入れに加えて、苗作りや木工工作を行うなど活動に励みました。
 次回は2月18日(日)です。12月に続いて、豚汁が提供される予定です。この時期らしい寒さですが、たくさんのご参加をお待ちしております。次回は3月10日(土)です。

    このページのいちばん上へ▲

All Rights Reserved, Copyright (c) ITOHAM FOODS Inc.