ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2006年9月のテーマ わが家のオリジナル丼

|1|
かつおの変わり丼
投稿者:丸ちゃんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

やまいも、おくら、なっとう、のねばねば食材を使います。

材料

かつお/おくら/なっとう/かつおにつけるしょうゆ/みりん/やまいも/やまいもをのばすうどんだし/しょうゆ/みりん/だし/うま味調味料/もみのり/なっとうにいれる卵黄

作り方

1 かつおはたたきのようにきる。漬け汁につける。
2 やまいもはすり鉢でする、そのなかに、うどんだしを、いれてのばす。
3 おくらはゆがき、うすいわぎりにする。
4 なっとうに卵黄をいれてまぜておく。
5 どんぶりにごはんをつぎかつおをならべ、そのうえにやまいもをかけて、なっとう、おくらをトッピング。もみのりをのせてできあがりです。混ぜて食べるときにしょうゆをかけてもいいです。
のりたまそぼろのミルフィーユ丼
投稿者:オチケロンさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

層になっているのでどこをすくって食べてもまんべんなく美味しく食べれます♪
具が残っちゃうことがないように盛り付ける時に工夫しました。
身近にある材料で手軽に作れるので一人ご飯の時によく作ります。

材料(1人分)

ごはん…200g~250g/鶏挽き肉…60g/A(酒…小さじ1、醤油…小さじ1、みりん…小さじ1、砂糖…小さじ1/2、生姜のすりおろし…少々)/卵…1個/B(塩…少々、みりん…小さじ1)/サラダ油…適量/全形海苔…1/2枚/刻み海苔…適量/白炒りごま…適量

作り方

1 鶏挽き肉とAを鍋に入れて数本の箸で混ぜ汁気がなくなるまで炒り煮する。
2 別の鍋にサラダ油を熱し、ほぐした卵とBを入れ、半熟状態になったら火を止め余熱で炒る。
3 丼にご飯→手でちぎった全形海苔と炒り卵→ご飯→そぼろを2回繰り返して重ね入れ、最後に刻み海苔と白炒りごまを散らして出来上がり。
基本的に重ね方は自由です♪
イタリアン丼
投稿者:がすぱーるさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

すごく簡単なのに、おしゃれな雰囲気のする丼です。
食欲のない時もさっぱり食べられます。
忙しいお昼のランチによく作ります。
(写真は2人分を3人でわけた写真です)
材料は1人分です(かなりアバウトに作っても美味しくできます)

材料

オリーブオイル…大さじ2(エクストラバージン)/塩・黒胡椒…適宜/にんにく…一片(薄切り)/レモン果汁…適宜/トマト…1個(大きめにざく切り)/ズッキーニ…半分(3ミリほどに輪切り)/ソーセージ…3本(半分に切る)

作り方

1 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、キツネ色になるまで弱火で炒める。
2 にんにくのいい香りがしてきたらソーセージ、ズッキーニ(両面裏返して焼く)、トマトの順に炒める(トマトが少し崩れて柔らかくなるまで)。
3 仕上げに塩・黒胡椒で味を調える。
4 あたたかいご飯にのせて、レモンを添える(食べる時に絞ってもらう)。
ベーコン豆腐のふんわり丼!当選
投稿者:キラメキママさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

簡単で美味しくて、ごはんが進む料理です

材料(1人分)

ベーコン…2枚(1cmに切る)/木綿豆腐…100g(1cm角に切り茹で水分を切る)/長ねぎ…2分の1本(斜め切り)/卵…1個/コンソメ顆粒…小さじ1/酒…小さじ2/サラダオイル…小さじ2/温かいご飯…1人分

作り方

フライパンを温めて、サラダオイル小さじ2で、ベーコン、ねぎ、豆腐を炒め、酒、コンソメで味をつけ、最後に溶き卵を回しかけて、塩コショウを少々振り、ふんわりした所を温かいご飯に盛る。

当選おめでとうございます! 伊藤ハムからのご提案 ボリュームがあってヘルシーな丼。
季節の野菜を組み合わせると1年中楽しめる丼ですね。
秋にはきのこを加えてみてはいかがですか?
野菜タップリの汁物を献立に加えれば、栄養バランスもとれますよ!
半熟卵のトロトロ丼
投稿者:ashurinさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

半熟卵ってちゃんと時間・やり方を守れば誰でも失敗なく作れます。
手軽に作れてさらにおいしい。おすすめのどんぶりです。

材料(1人分)

豚肉…50g/ねぎ・しょうが…少々/調味料(しょうゆ…大さじ1/酒…大さじ1/みりん…大さじ1)/卵…1個/たれ/のり…少々

作り方

1 豚肉・ねぎを切り・しょうがをすりおろします。
2 フライパンで豚を炒めて味付けをします。
3 半熟卵を作る
鍋にお湯を沸騰させて卵をそっと入れる(水に卵を入れて沸騰させるのではありません)6分茹でます(時間をきちんと守ること)。
4 冷水につけます。(氷を入れてください。水では駄目です。ぬるくなります)
5 表面の殻全体に割れ目をつけます。
6 冷水の中で親指のはらで殻をはがすようにむきます。
7 ご飯に豚肉を混ぜ半熟卵・豚の焼いたときのタレ・のりをかけていただきます。
|1|