ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2006年10月のテーマ わが家の変わりネタおでん

|1|
昆布巻き
投稿者:みゆきさん  所要時間:1時間以上

料理のおすすめポイント

子供も食べてくれます!

材料

こぶまき用昆布/ウインナー/かんぴょう

作り方

昆布を水につけて戻し、ウインナーを巻いてかんぴょうで結びます。普通の昆布巻きの具がウインナーになっただけです。おでんを煮るときに入れます。

巾着チーズ当選
投稿者:うさぴょんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

巾着餅はよく知られていますが、巾着チーズも美味しいですよ。ポイントはチーズを海苔で包んでから油揚げの中に入れることです。とろーりとしたチーズがたまりません。作り方はとっても簡単です。

材料(2人分)

油揚げ…4枚/寿司海苔…1枚(4つに切る)/カマンベールチーズ…4切れ

作り方

1 油揚げは油抜きをして巾着にする。
2 そこに、のりで巻いたチーズを入れて口をとめます。
3 お鍋に入れてグツグツ待つだけです。
当選おめでとうございます! 伊藤ハムからのご提案 とろっとしたチーズが美味しそうですね。
当社のポークビッツや刻んだベーコンなど、一緒に入れても美味しいと思いますよ!
是非お試しください。
半熟卵の巾着
投稿者:りょうちゃんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

あんまり、煮込まない。

材料

薄揚げ/卵

作り方

薄揚げを、袋状にし、生卵を割って入れて、おでんの出しの中に入れる。半熟ぐらいで、引き上げとく。

おせちに飽きたら。。。おでん!
投稿者:ゆうねこさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

ちょっと気の早い話ですが。。。我が家ではお正月の終わりにはいつもおでんです。おせち料理やお雑煮に使う材料を使っておでんを作るのです。冷蔵庫の片づけにもなるしおいしいしでおすすめですよ。

材料(4人分)

大根…1/3本/にんじん…1本/こんにゃく…1/2枚/たまご…4個/伊達巻…4切れ/かまぼこ…4切れ/ちくわ…2本/こんぶ…10センチ/だし汁…適量/塩…少々/味噌…少々

作り方

1 大根、にんじんは皮をむき1.5センチ幅くらいに輪切りにする。こんにゃくは4つに切り、たまごは固ゆでし殻をむく。ちくわは半分に切る。昆布は水でもどし縦に4つに切り結んでおく。
2 なべに(1)の材料を入れ、だし汁を材料が浸る程度に入れる。
3 火をつけ、煮だったら弱火にして30分ほど煮込む。
ちくわ棒
投稿者:あじさいさん  所要時間:1時間以上

料理のおすすめポイント

いろんな野菜が食べられる!
作り方は簡単でさらに冷蔵庫で保存可能です☆

材料

ちくわ…3本/にんじん…1/4本 /ごぼう…5~6センチ/いんげん…1本/(大根、はんぺん、たまご等適当)/鰹節…一掴み/しょうゆ、みりん、さとう…適量

作り方

1 ごぼうとにんじんはちくわの長さに合わせ、切って、ゆでておく。
2 ちくわににんじん、ごぼう、いんげんをさしこむ。
3 沸騰したお湯に鰹節をいれ、大根をいれる。
4 やわらかくなったら、しょうゆ、みりん、さとうをいれ、ほかの材料もいれる。
5 弱火にし、味がしみこんだらできあがり。
|1|