ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2006年11月のテーマ わが家のオススメパーティーメニュー

|1|
お手軽串焼きパーティー
投稿者:マロさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

身近な材料でパパッと作れるメニューです。パーティー準備で忙しい時にオススメです。

材料

うずらの卵(缶または袋で売っているもの)…12個位/ウインナー…1袋/シイタケ…6枚(半分に切る)/とりモモ肉…400g/プチトマト…12個/ジャガイモ…中2個/白ネギ…1本/チーズ…適量
【焼き用たれ】
しょうゆ:みりん:酒=1:1.5:2/ハチミツ…適量

作り方(6人分)

1 ジャガイモは皮をむき、ひと口大に切り、電子レンジで少し柔らかくしておく。とりモモ肉は半分に切り、ひと口大の大きさで12切れ位に切る。残りの半分はチーズと一緒にフードプロセッサーにかけ、6等分して串にくっつける。ウインナーもひと口大に切っておく。
2 串に「うずらの卵+ウインナー」「シイタケ+とりモモ肉」「プチトマト+ジャガイモ」「白ネギ+ウインナー」「とり肉とチーズのつくね」でセットする。
3 それぞれの串に焼き用たれを塗り、オーブンで様子を見ながら焼く。
ふわふわパルキー
投稿者:みのかなさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

周りのメレンゲのふわっとした感じがクリスマスにぴったりです。
切り分けるまで中身が分からないのがポイント♪

材料(4人分)

パルキー…1袋/にんじん…中1/3本/たまねぎ…中1/4個/クリームシチューの素…3個/粉寒天…4g/水…300ml
卵…卵白のみ2個分/水…50ml/粉寒天…2g

作り方

1 にんじん、たまねぎは荒くみじん切りにし、パルキーは1/3くらいの大きさに切る。
2 鍋に水を入れ、粉寒天4gを入れて煮立たせたら(1)を入れて再度煮立たせる。
3 (2)を火からおろし粗熱をとり水で濡らした容器に移しかえて冷やし固める。
4 水50mlに粉寒天2gを入れ煮立たせて冷ましておく。
5 卵白2個を泡立てて固めのメレンゲを作り(4)を少しずつ混ぜてメレンゲ寒天を作る。
6 (3)が固まったら容器からはずして、(5)のメレンゲ寒天をデコレーションしたら出来上がり♪
もやしの卵巻き
投稿者:ごっちゃんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

あっさりとして、口当たりもよく食が進みます。
パーティーメニューの中では異色の存在かな?

材料

もやし…1袋/卵…3個/牛乳…適量/ポン酢/爪楊枝

作り方

1 もやし(根とりをしたもの)をさっとゆで、さます。
2 卵1個を割りほぐし、少量の牛乳をまぜ、玉子焼き用のフライパンで薄焼き玉子をつくる。同様に3枚焼き、さます。
3 爪楊枝を半分に切る。(6本→12本にする)
4 (1)のもやしを6等分し、(2)で巻き、(3)の爪楊枝を2本ずつ用い、2箇所でとめる。これを6個。
5 (4)で巻いたものを真ん中で2等分し、器に盛り、完成。
おいしいX’masツリー☆当選
投稿者:やすくん大好き☆さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

こんもり大きく♪彩り豊かに盛り付けて、テーブルの真ん中に置くと、毎年出すのが大変なクリスマスツリーは出さなくてもOK♪

材料

《ポテトサラダ》ハム/ジャガイモ/にんじん/たまねぎ/塩コショウ/酢/マヨネーズ
《飾りつけ》ムースボール/ブロッコリー/コーン/プチトマト/にんじん(星型)
《その他》こく旨ウインナー/ホイップタイプのキリムース/クラッカー

作り方

1 ポテトサラダを大皿の真ん中にこんもり盛り付け、《飾りつけ》の材料をつけていく。一番上は星型のにんじん。
2 お皿の空いた所にキリムースを敷き詰め、クラッカーを所々に斜めにさす。その空いた所にウインナーを置く。
当選おめでとうございます! 伊藤ハムからのご提案 食卓が華やぎ、楽しいクリスマスパーティーになりそうなレシピですね。
親子でも楽しく簡単に作れそうなところがポイントで当選決定です!
|1|