ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2007年1月のテーマ お餅を使ったアイディアレシピ

|1|
皆様から素敵なレシピを多数ご応募をいただき、誠にありがとうございました。
今回は応募多数のため、アイディア溢れるレシピの中から、当選者を2名様とさせていただきました。

今後も皆様からのアイディアレシピをお待ちしております♪
お餅deココア
投稿者:ジリーさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

お餅は、プリっと膨らんでカリっと焦げ目がついていると香ばしくて美味しいです。

材料

ココア…大さじ3杯/チョコレート…少々/牛乳…300cc/砂糖(お好みで)/切り餅…2個

作り方

牛乳を温め、ココアとチョコレートを入れゆっくりかき混ぜます。お砂糖はお好みで。ココアと牛乳が混ざったら、グラスに注ぎ、焼きたての膨らんだ餅を入れます。
少し、お餅をココアに浸し、口に運ぶとふわぁー最高です。

カレー大福
投稿者:太平洋さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

残りのカレーで作れるおいしい一品。

材料

切り餅/残ったカレー/片栗粉

作り方

1 切り餅は片栗粉をまぶし、ラップなしで一個につき、1分を目安に電子レンジ強で加熱する。
2 餅がやわらかくなったら、手の中で袋状に形づくり、冷めてかたくなっている状態のカレー大さじ1を入れて口を閉じる。
もち揚げ
投稿者:minokanaさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

餅と油揚げのコンビネーションです。
一緒に入れる具材によって味のバリエーションが楽しめます。

材料

餅/いなり寿司用の油揚げ(なければ普通のうす揚げ)/チーズ/アサリ(むきみ)/ピーマン/オニオンスライス/ケチャップ
具材は、キムチやマヨネーズなど工夫次第♪

作り方

油揚げは袋状(うす揚げなら半分にカット)にして、中に餅、チーズやピーマン、ケチャップなどの具材を詰め、オーブントースターで焼き色がつくまで焼いて出来上がり。

ハムとお餅の重ね揚げ
投稿者:あーちゃんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

調味料を使わず、ハムの塩分のみで美味しさを引き出すことができます。
冷めた場合は、レンジで温めても美味しい。
オードブルにも、軽食にもぴったりです。

材料(1人分)

餅…2個/スライスハム…2枚/スライスチーズ…2枚/のり…1枚/オリーブオイル…大さじ2/小麦粉、パン粉…適宜/卵…1個

作り方

1 餅は1cm角に切る。
2 ハム、餅、チーズ、ハム、と重ねていく。
3 (2)を、のり1枚で巻き、水でのりづけして留める。
4 (3)に、小麦粉、卵の溶き汁、パン粉を順番につける。
5 フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でじっくり焼く。
揚げ持ちクルンパ
投稿者:クックさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

洋と和のバランスがマッチして腹持ちがいいです♪

材料(4人分)

角餅…8ケ/生ハム…8枚/白髪ねぎ…適量/ポン酢…適量/豆板醤…適量/砂糖…少々

作り方


角餅をレンジで柔らかくし、生ハムで餅を巻き、その上に適量の白髪ねぎを添えて盛り付けます。
つけだれは、ポン酢と豆板醤をお好みの分量で混ぜ合わせ、砂糖を少々隠し味として入れよく合わせて出来上がりです。
|1|