ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2007年7月のテーマ わが家の腕自慢カレー

|1|
ちょっとプラスでハッピーカレー
投稿者:サーヤさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ハーブスパイスをちょっと加えるだけで香り豊かで美味しいカレーになります。

材料

ジャガイモ/玉ねぎ/にんじん/サツマイモ/にんにく/豚バラ肉
市販のカレールゥ/オリーブオイル/ローリエ/バジル/オレガノ/クミン/ターメリック/ガラムマサラ/ブラックペッパー/牛乳/コンソメ/醤油/酒

作り方

1 野菜やお肉は食べやすい大きさに切っておく。
2 なべに油を入れ玉ねぎを入れて炒める。
この時、お酒を少し入れ蓋をして蒸し焼き状態にし、少し色がついてきたら他の具材も入れて炒める。
3 全体に火が通ったら、ヒタヒタになるくらい水を入れガラムマサラ以外のハーブスパイスを入れる。
4 野菜が柔らかくなった所でコンソメを1個入れ、お醤油を少し加える。
5 いったん火を止め、市販のカレールゥを入れ溶かし、溶けた所で改めて火にかけガラムマサラを入れて牛乳を適量入れて出来上がり。
* 野菜の切り方次第で出来上がり時間は調節できます。
残り物華麗に変身カレーライス
投稿者:りーさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

前日の残り物の「肉じゃが」から美味しい酷があって、とろけるカレーが作れます。 肉じゃがの残り物は、カレーの具がすべて入っていてもうすでに、煮込まれた状態です。短時間ですぐに美味しくとろとろ煮込まれた、カレーが作れます。 時間、光熱費、材料費、食費、手間のすべてが節約出来るすばらしいカレーです。

材料

前日の残り物の「肉じゃが」…2~3人前/カレー粉…30g/小麦粉…30g/ヨーグルト…20g

作り方

1 残り物の「肉じゃが」に小麦粉、カレー粉を混ぜる。
2 フライパンで(1)を炒める。
3 水300ccとヨーグルトを入れ煮る。
味噌カレー
投稿者:ひろ08さん  所要時間:1時間以上

料理のおすすめポイント

隠し味に味噌をタップリ入れるところがポイントです。

材料

スライスされた赤身の多い牛肉/ジャガイモ/にんじん/玉ねぎ/カレー粉/小麦粉/味噌/醤油/ウスターソース/とんかつソース/チャツネ/赤ワイン/バター/塩・胡椒/ローリエ(材料は全て適量)

作り方

1 ジャガイモとにんじんを食べやすい大きさにカットします。
2 (1)を軽くバターで炒めてから、タップリのお水とローリエを入れたお鍋で茹でます。
3 牛肉を適当な大きさにカットし、バターと赤ワインで炒めます。
4 (2)のジャガイモやにんじんに串を刺してみて、中までやわらかくなっていたなら、鍋に(3)を加えて茹で続けます。
5 カレー粉と小麦粉とバターでカレールーを作り、(4)に加えます。(弱火にしますが、火にはかけたまま)
6 (5)に味噌、醤油、ウスターソース、とんかつソース、チャツネを加えて煮続けます。
7 仕上げに塩と胡椒で味を調え、熱々のご飯にかけて出来上がりです。
大豆ポークウインナーの煮込みカレー当選
投稿者:智恵さん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

野菜ジュースでよく煮込んだカレー。
使う具材は2品だけど、ウインナーがボリュームを出してくれます。

材料

水煮大豆…30g/ポークウインナー…1個/ご飯…0.3合/水…150ml/固形コンソメ…1個/ワイン…小さじ1/しょうゆ…小さじ1/2/野菜ジュース…150ml/塩こしょう…少々/カレー粉…大さじ2/すりしょうが…少々

作り方

1 準備:ウインナー→湯通しして、油分を落とす。一口大に切る。
2 水を沸騰させて、コンソメを溶かす。
3 大豆、ウインナーを入れる。
4 ワイン、しょうゆ、しょうがを入れる。
5 野菜ジュース、カレー粉を入れる。
6 塩こしょうを振って、煮込む。
7 ご飯を入れて、更によく煮込む。
当選おめでとうございます! 伊藤ハムからのご提案 当選おめでとうございます!
大豆を使ったヘルシーなカレーですね。
少ない材料で作れるので、すぐに試してみたくなります。
暑い夏に手軽に作れそうなところや、ごはんを入れて煮込む一工夫が当選のポイントです。
今回の選考会で激戦を勝ち抜いた一品です。

*カレーレシピは、どれもそれぞれの家庭の工夫が凝らしてあり、甲乙つけがたいものばかりでした。
アイディア豊かな数々の投稿レシピを是非みなさん試してみてくださいね。
キャベトロカレー
投稿者:クーさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

カレーといえば、タマネギ、じゃがいも、にんじんが主流ですが、キャベツを丸ごといれてメインにするところ。煮込むとキャベツからも水分がでてとろとろのキャベツになり、とてもおいしい。

材料

タマネギ…2こ/にんじん…1本/じゃがいも…2こ/キャベツ…1こ(大きさによって変えてよい)/ひき肉…150グラム/カレールウ…1箱/油またはバター…大さじ2

作り方

1 鍋に油をしき、タマネギをしんなりするまでいため、ひき肉をいれ色がかわるまで炒める。
2 キャベツ、にんじん、じゃがいも、水を加えてにこむ。30分ほど煮込んでキャベツもとろとろの状態になったらカレールウをいれてしばらく煮込みなじませたらできあがり。
|1|