ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2007年11月のテーマ わが家のオリジナルお鍋

|1|
カレーホンデュ鍋
投稿者:いるさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

市販のカレーと牛乳、チーズでおいしく簡単に作れます。

材料

(A)市販のカレールー…4片/牛乳、水…各1カップ/ピザ用チーズ…100g
(B)ウインナー、ゆでたブロッコリーとにんじん、フランスパン…各適量

作り方

小さな鍋にAを弱火で煮溶かし、食べやすい大きさに切ったBを串にさしながらいただく。
フランクフルト イン ビール鍋当選
投稿者:まほろばさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

フランクフルトソーセージを使ったボリュームのある鍋です。ビールを使うので、ビールのうまみを生かしたきれいなスープに仕上げるために、一度じゃがいもと人参の表面をこんがりと焼き、油をふき取ります。 ビールのスープとフランクフルトが、うまくマッチして、こくとうまみがでる鍋です。

材料(4人分)

伊藤ハムフランクフルト…8本/豚バラ(塊)…300g/キャベツ…1/4個/セロリー…1/2本/玉ねぎ…1個/じゃがいも…2個/塩…少々/黒こしょう…少々/サラダ油…適宜/ローリエ…1枚/固形コンソメ…3個/ビール…1缶(350cc)/粒マスタード…適宜

作り方

1 伊藤ハムのフランクフルトは、斜めに切り目を入れておく。
2 豚肉は、角切りし、塩、黒こしょうをしておく。
3 キャベツは適宜切り、セロリーは短冊切り、玉ねぎは薄切り、じゃがいも、人参は輪切りにしておく。
4 フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいも、人参を軽くいため、表面をこんがり焼く。
5 鍋にサラダ油を熱し、豚肉の表面をこんがりと焼き、脂分をふき取る。
6 水3カップ、固形コンソメ、ローリエを入れ、あくを取りながら煮る。
7 (6)にその他の材料と水3カップを加え、ビールを入れて煮、塩、黒こしょうで調味する。
8 (7)を粒マスタードを付けて頂く。
当選おめでとうございます! 伊藤ハムからのご提案 ドイツ風の鍋料理。斬新で選考委員一致の当選です。
ビールを加えるとスープにコクが出るとともに、ビールにはお肉を柔らかくする効果もあるので、塊のお肉を煮込む時にも使える調理法ですね。
当選おめでとうございます!!
チーズ餃子入りキムチ鍋
投稿者:みねみねさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

熱々のピリ辛キムチ鍋にとろ~りチーズが美味し~! カルシウムをプラスで栄養も美味しさもアップです♪

材料(2人分)

[豚バラ肉…180g/白菜の葉…2~3枚/豆腐1/2丁/えのき(大きめ)…1/2株/にら…1杷/長ネギ…1本/大根…4cm/人参…4cm]
[かつお出し汁…4カップ/醤油…大さじ2/みりん…大さじ1/酒…大さじ1]
餃子の皮…8枚~お好み/スライスチーズ…2枚~お好み/キムチ…お玉2杯/豆板醤…適宜

作り方

1 を食べ易い大きさに切ります。
2 鍋にと大根、人参を入れて大根が半透明になるまで煮ます。
3 その間にスライスチーズを十字に4等分し、1枚ずつ半分に折りながら餃子の皮で包みます(ひだは作らないで貼り付けるだけでOK)。
4 (2)にキムチ、白菜の根本、えのき、豆腐を入れ再び煮ます。
5 最後ににら、長ネギ、チーズ餃子を入れて豆板醤で辛さの調節をし、3~4分煮れば出来上がりです。
何でも合っちゃう鍋~
投稿者:りえ~るさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

いろいろな味付けにも合います。

材料

お好みの鍋の材料、味付けに、おもち!

作り方

1 お好みの味付け、材料を入れて鍋を作ります。
2 出来上がる5分くらい前に、フライパンに油を多めに入れおもちを焼きます。
3 焼きあがったらお鍋に入れます。ジュっと音を立てて入れるのが、さらにおいしそうな演出になります。
子供に人気のおでん
投稿者:もぐですさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

ある程度の具材とだしがあれば誰でも簡単!切って煮込むだけです。ウインナーが入っているだけでも子供は喜ぶので小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では形も工夫したら目でも楽しめますね。油揚げの中身を生卵を入れればゆで卵を作る手間も省けます。急いでいる時は薄く、小さくすれば時間を短縮できます。でもやっぱり味のしみた熱々おでんがおいしいので夕飯にするのならお昼に作って味わいのあるおでんがいいですね。

材料

大根/こんにゃく/はんぺん/餅の入った巾着/さつま揚げ/ごぼう巻き/ちくわ/ゆで卵/ウインナー/昆布まき等
おでんの素またはだしと醤油

作り方

お鍋に水を少なめに入れ輪切りの大根、はんぺん、さつま揚げ、ごぼう巻き、こんにゃく、ちくわ、は切り方は自由です(大きめで斜めに、切ったほうが食べやすいです。)。巾着、ゆで卵、ウインナーは切らずにそのまま、すべて鍋に入れ煮込み大根が柔らかくなったら、おでんの素を入れしばらく煮込んだら出来上がり!
|1|