ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2008年3月のテーマ ハムやウインナーを使ったおかずサラダ

|1|
*今回も皆様からのご応募、ありがとうございました。
ツナと切り干し大根の韓国風サラダ
投稿者:智恵さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

火いらずの、ピリ辛サラダです。

材料(2人分)

ツナ…80g/切り干し大根…15g/ハム…5枚/おろしにんにく…少々/白ごま…大さじ1/2/コチュジャン…小さじ2/しょうゆ…大さじ1/酢…小さじ2/ごま油…大さじ1/塩…少々

作り方

1 ツナは油分を切る。切り干し大根は水で戻して、水気を切る。ハムは細切りにする。
2 おろしにんにく、白ごま、コチュジャン、しょうゆ、酢、ごま油、塩を合わせて、ドレッシングを作る。
3 ツナ、切り干し大根、ハムを合わせて、ドレッシングをかける。
さっぱりソーセージ
投稿者:水玉女さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ソーセージは手軽さもあって焼いたりボイルが多い食材ですが、今回は簡単に短時間で調理できるドイツ風煮を紹介します。

材料

ソーセージ…1袋/キャベツ…半玉/パセリ…1房/バター…20g/酢…50cc/塩、コショウ…適量/水…50cc

作り方

1 ソーセージは1本を半分に斜め切りにする、キャベツは大きめに適当に切る、パセリはみじん切り。深めの鍋にキャベツを入れる、パセリも上からパラパラと載せる、隙間にソーセージを差し込む。
2 バターは切り分けて鍋に入れ、酢・水を入れ、塩・コショウを振り10~15分程中火で煮込む。
*もし、酸っぱいものを好みとするなら酢の分量を増やす。
クルミとソーセージのサラダ
投稿者:momoさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

クルミとクリームチーズがよく合います。

材料

ソーセージ…8本/クルミ…30g/クリームチーズ…30g/卵…1個/ほうれん草…80g/マヨネーズ…適量

作り方

1 クルミを細かく刻み、クリームチーズをさいの目に切る。
2 ほうれん草を茹で一口大に切る。ソーセージを輪切りにする。
3 卵を溶く。
4 フライパンでソーセージと卵とほうれん草を炒める。
5 (4)を器に盛り(1)を盛り、マヨネーズをかけて出来あがりです。
ハムともやしの中華サラダ
投稿者:はるるさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

野菜がたくさん食べれます。
野菜を加熱してお酢も入れてるので作って2~3日もちます。
サラダですが味がしっかりしてるのでおかずにもなります。 作って1時間以上冷蔵庫でねかせたほうがハムからでるだしが酢に溶けだし他の野菜やわかめに移り、さらにおいしくなります。

材料(2人分)

ロースハム…3枚/もやし…1/2袋/にんじん…1/2本/卵…1個/乾燥わかめ…2グラム/サラダ油/豆板醤…小さじ1/3/すりゴマ…大さじ1/ごま油…小さじ1/塩…少々/胡椒…少々/酢…大さじ2/醤油…大さじ1弱/顆粒だし…小さじ1/2

作り方

1 もやしは根をとる。にんじんとハムは千切りにする。
2 なべに湯を沸かし、(1)のもやしとにんじんをさっとゆで、ざるに上げ粗熱をとる。
3 乾燥わかめは湯で戻し水気を絞り1cmに切る。
4 卵は溶きほぐしフライパンに薄くサラダ油を熱し薄焼き卵を焼き、千切りにする。
5 (2)(3)(4)とハムをボールにいれ豆板醤、すりゴマ、ごま油、塩、胡椒、酢、醤油、顆粒だしをいれ混ぜる。冷蔵庫で冷す。
ウインナー&ポテト&コーンのバター炒め
投稿者:チョココスさん  所要時間:1時間以上

料理のおすすめポイント

じゃが芋は茹ですぎないこと。
後でフライパンで炒めるので茹ですぎるとじゃが芋が崩れてしまいます。

材料(2人分)

ウインナー…6本/じゃが芋…2個/コーン…1/2缶/塩…少々/胡椒…少々/バター…大匙2杯

作り方

1 じゃが芋は細い短冊切りにして、沸騰したお湯で硬めに茹でます。
2 ウインナーは輪切りにします。
3 フライパンにバター大匙1杯を入れ、硬めに茹でたじゃが芋とウインナーの輪切りとコーンを入れてよく炒めます。
4 残りのバター大匙1杯を足して、塩と胡椒で味付けしたら出来上がりです!
|1|