ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2008年8月のテーマ 暑い夏にぴったりの夏野菜カレー

|1|
レンジで作る夏野菜ベーコンカレー
投稿者:まほろばさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ベーコンを使うことで、夏野菜にコクがでて、より一層おいしくなります。また、ベーコンは、伊藤ハムのベーコンブロックを切って使います。電子レンジを使って短時間に出来るカレーですが、おいしく出来ます。

材料

伊藤ハムベーコンブロック…2袋/かぼちゃ…1/4個/パプリカ…1個/オクラ…1袋/ご飯…茶碗4杯分/塩…少々/レタス…適宜
A[玉ねぎ…1個/にんにく…1かけ/サラダ油…大さじ3]
[水…2カップ/市販のカレールゥ…80g]

作り方

1 耐熱容器にAを入れて、ラップをゆるくかけて、電子レンジで、こげめが付くまで加熱する。
2 ベーコンは食べやすく切る。かぼちゃは、一口大の乱切りにする。パプリカも種を出して、乱切りにする。レタスは洗って、水気を切っておく。
3 オクラは、塩でもんで、さっと洗い飾り用を除き、小口切りにする。
4 (1)の耐熱容器に、(2)のベーコン、かぼちゃ、(3)の小口切りのオクラを入れて、を入れて、ラップをゆるくかけてレンジにかける。途中時々様子を見ながら混ぜる。
5 器にごはんを型抜きする。
6 飾り用のオクラは、ラップをかけて、レンジにかけておく。
7 (5)に(4)をかけて、(6)とレタスを添える。
トマトたっぷりベーコンカレー ~コーン&キャロットライス~当選
投稿者:プリンさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

水を使わず、夏の紫外線で疲れた肌に良いトマトをたっぷり使ったさっぱりカレーです。トマトの酸味と対照的に、炊飯器で簡単に炊ける生のとうもろこしと人参のほんのり甘いライスにかけるとおいしいですよ♪

材料

≪コーン&キャロットライス 2合分≫
米…2合/生のとうもろこし…1/2本/すりおろした人参…1/2本/塩…ひとつまみ
☆好みでバター10g

≪トマトたっぷりベーコンカレー 2人分≫
みじん切りのニンニク…1/2片/タマネギ…1/2個/ベーコン…60g/マッシュルーム…8個/完熟トマト…大きめサイズ1個/無塩トマトジュース…200cc/市販のカレールゥ…40~60g/ローリエ…1枚
☆カレーの隠し味に、バター・ハチミツ・生クリーム(コーヒー用フレッシュ)など。

作り方

≪コーン&キャロットライス≫
米は洗っておく。生のとうもろこしは芯から実を包丁でそぎおとしておく。炊飯器に米を入れ、2合の目盛まで水を入れる。塩・とうもろこし・すりおろした人参・好みでバターを入れ通常と同じように炊き上げる。

≪トマトたっぷりベーコンカレー≫

1 玉ねぎ・マッシュルームは薄くスライスする。ベーコンは2cmほどに切り、完熟トマトは皮を湯むきしてからざく切りにする。
2 鍋にオリーブ油をひきみじん切りにしたニンニクを香りが出るまで炒めたら、玉ねぎ・マッシュルーム・ベーコンを炒める。しんなりしたら、ざく切りにしたトマト・トマトジュース・ローリエを入れ、10分程煮込む。
3 好みの量のカレールゥを入れて出来上がり。酸味が気になる方は、バター・ハチミツ・生クリーム(コーヒー用フレッシュ)などを入れて味を調えてください。

☆トッピングに揚げ茄子・フライドポテトを添えるとおいしいですよ。

当選おめでとうございます! 当選おめでとうございます! コーンとキャロットライスにトマト味のルゥが色よく、とても美味しそうですね。
にんじんが苦手な子どもにも食べやすく、愛情たっぷりの、手の込んだレシピですね。
モロヘイヤカレー
投稿者:みおみおさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

美味しい豚バラをしっかりガーリックでを炒めて使います。普段通り作ったカレーの最後にモロヘイヤをざく切りにして加えます。暑いエジプトの常用食、モロヘイヤ、豚肉のビタミンB1、ガーリックで夏バテどこへやら、スタミナ満点カレーです。

材料

モロヘイヤ…1わ/豚バラ角切り…400g/玉ネギ…中2個/ニンジン…中1個/ニンニク…2かけ/油…少々/カレールゥ…市販の物

作り方

1 玉ネギをしっかり油で褐色になるまでローストする。
2 玉ネギを別の容器に入れ、肉とガーリックを表面から油がちょっと出るくらい炒める、出た油はおおざっぱにペーパーに吸い取って捨てる。
3 (2)に(1)を入れ乱切りしたニンジンとカレールゥの分量の水を入れ20分ほど煮る。
4 火を止めてルゥを入れ弱火で火を入れ、モロヘイヤをざく切りにして投げ入れ2分ほど加熱して出来上がり。
わがやの夏野菜カレー
投稿者:みずたまはあとさん  所要時間:1時間以上

料理のおすすめポイント

子供が食べやすいようにキーマカレーにしてあります!

材料(4人前)

ひき肉…300g/たまねぎ…2個/にんじん…1個/じゃがいも…2個/モロヘイヤ…3わ/ミニトマト…12個/おくら…4個/ブイヨン…2個/カレー粉/塩コショウ/ケチャップ/しょうゆ

作り方

1 たまねぎ・にんじん・じゃがいも・モロヘイヤはみじん切りにする。
2 ひき肉を炒め、(1)の野菜を加えて炒める。
3 (2)に水をいれ、ブイヨンをいれて煮込む。
4 カレー粉など調味料をいれて味をととのえる。
5 おくらは湯がいて1cmに輪切りする。
6 カレーをごはんにかけて、(5)とミニトマトを飾って出来上がり!
揚げ夏野菜のスープカレー風
投稿者:リンダさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

市販のカレールゥにハチミツを少量加えるとカレールゥが固まらずサラサラのカレーができます。肉は使わず、煮込むこともしません。サラサラのカレーをたっぷりの素揚げした夏野菜にかけ、スープカレー風に作ります。夏野菜は好みのものを使用して下さい。

材料(1~2皿)

ししとう…2本/オクラ…2本/赤パプリカ…20g/ズッキーニ…20g/ナス…40g/ジャガイモ…40g/玉葱…40g/ゆで卵…1個/ニンニク…1片/水…1カップ/好みのカレールゥ…1皿分(1片)/ハチミツ…少々/サラダ油/ご飯…各適量

作り方

1 ニンニクと玉葱は各薄切り、ゆで卵は殻をむき、縦半分に切る。
2 ししとう、オクラは1~2回、軽く包丁を刺しておく(破裂防止のため)。
3 パプリカ、ズッキーニ、ナスは一口大の乱切り。
4 ジャガイモは皮をむき一口大に切り、ラップをかけレンジで加熱する。
5 (2)(3)(4)を素揚げする。
6 鍋に少量の油を入れニンニクと玉葱をよく炒め、水を入れ煮立ったらルゥを煮とかし火を止め、ハチミツを入れる。
7 器に(5)の野菜、ゆで卵を入れ(6)のカレーをかけ、ご飯に添える。
|1|