ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2008年12月のテーマ おもてなしの日の アイデア鍋料理

|1|
泉南鍋
投稿者:manaさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

大阪の泉南に住む親戚が教えてくれました。
我が家の冬の定番です。
体があったまりますよ!

材料

豚肉(薄切り)/もやし/人参/白菜/味噌/にんにく/昆布

作り方

1 豚肉は食べやすい大きさに切る。もやしは洗ってざるにあげる。人参は5cm長さくらいの千切りにする。白菜は1cm幅に切る。
2 土鍋に水をはって昆布を入れ、だしをとる。昆布を取り出す。
3 味噌を入れる(薄味の味噌汁にする)。にんにく1片をつぶすか、みじん切りにして入れる。
4 豚肉、もやし、人参、白菜を入れる。
洋風チーズうどん鍋
投稿者:さとるさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

トマト風味の、洋風鍋です。

材料(約2人分)

にんにく…1/4片/玉ねぎ…1/2個/ベーコン…2枚/しめじ…100g/パプリカ小…1個/茹でうどん…1玉/ブイヨンスープ…500ml/トマトピューレ…30g/白ワイン…大さじ1/ローリエ…1/2枚/塩…少々/粗挽き黒こしょう…少々/スライスチーズ…2枚/オリーブオイル…小さじ2

作り方

1 にんにくはみじん切りにする。玉ねぎはくし形切りにする。ベーコンは3cm幅ぐらいの大きさに切る。しめじは食べやすい大きさに分ける。パプリカは細切りにする。
2 オリーブオイルを熱して、にんにくを炒める。
3 玉ねぎ、ベーコン、しめじ、パプリカを炒める。
4 ブイヨンスープ、トマトピューレ、白ワイン、ローリエを入れて、灰汁を取りながら煮る。
5 うどんを入れ、塩と粗挽き黒こしょうを振って、3~4分煮る。
6 チーズをちぎって入れる。
味噌キムチうどん鍋
投稿者:さとるさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

常備味噌と白味噌ミックスの味噌煮鍋です。

材料(2人分)

鶏もも肉…150g/生しいたけ…2個/えのき…50g/厚揚げ…200g/白菜キムチ…150g/茹でうどん…1玉/味噌…大さじ1と1/2/白味噌…大さじ1/2/水…500ml

作り方

1 鶏肉は一口大に切る。しいたけは削ぎ切りにする。えのきは根元を切り落とす。厚揚げは食べやすい大きさに切る。
2 水を火にかけて、煮立ったら鶏肉を入れ、灰汁を取りながら煮る。
3 味噌、白味噌を溶かし入れる。
4 しいたけ、えのき、厚揚げ、うどんを入れて煮込む。
5 キムチを入れて、3~4分煮る。
ソーセージと白菜のチゲ
投稿者:さとるさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

ちょっと洋風なチゲです。

材料(2人分)

ソーセージ…4本/えのき…100g/白菜…200g/にら…1/2把/ブイヨンスープ…400ml/酒…大さじ1/おろしにんにく…小さじ1弱/味噌…大さじ1弱/コチュジャン…大さじ1/しょうゆ…小さじ1/2

作り方

1 ソーセージは半分に切る。えのきは根元を切り落とす。白菜はざく切りにする。にらは4cmぐらいの長さに切る。
2 ブイヨンスープ、酒、おろしにんにくを火にかける。
3 煮立ったら、味噌、コチュジャン、しょうゆを入れる。
4 ソーセージ、えのき、白菜を入れて煮る。
5 にらを入れて、ひと煮立ちさせる。
餅入り鶏キムチチゲ
投稿者:さとるさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

鶏肉、キムチ、きのこがたっぷり入った上に餅入りのボリューム鍋です。

材料

鶏もも肉…200g/白菜キムチ…150g/えのき…100g/生しいたけ…3個/木綿豆腐…200g/白ねぎ…1/2本/にら…1/4把/切り餅…2個/だし汁…400ml/おろしにんにく…小さじ1弱/酒…大さじ2/しょうゆ…大さじ1と1/2/ごま油…小さじ2

作り方

1 鶏肉は一口大に切る。えのきは根元を切り落とす。しいたけは削ぎ切りにする。豆腐は食べやすい大きさに切る。白ねぎは斜め切りにする。にらは4cmぐらいの長さに切る。餅は半分に切る。
2 鍋にごま油を熱して、鶏肉を炒め、火が通ってきたらキムチを軽く炒める。
3 だし汁、おろしにんにく、酒、しょうゆを入れて、煮立てる。
4 えのき、しいたけ、豆腐、ねぎを入れて煮込む。
5 餅、にらを入れて、餅に火が通るまで煮る。
|1|