ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2009年1月のテーマ アルトバイエルンを使った 体が温まるレシピ

|1|
土鍋でポトフ
投稿者:りりさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

寒い冬、野菜も沢山取れてぐつぐつと煮ながら食べるポトフは、身体がぽかぽか。
土鍋の保温性で普通の鍋で煮るより、野菜が早く煮える。

材料

アルトバイエルン/キャベツ/にんじん/玉ねぎ/じゃがいも/にんにく/固形スープ/ローリエ/塩/胡椒

作り方

1 キャベツを芯を漬けたまま縦に8等分、にんじんは、輪切りたまねぎは、縦に6等分に切り、じゃがいもは、半分に切る、アルトバイエルンに浅く切り目を入れる。
2 土鍋に野菜と固形スープ、ローリエ、にんにく、水をひたひたに入れて火にかける。煮立ったら弱火にしてアルトバイエルンを入れて煮込む。
アルトバイエルンと白菜のレンジシチュー
投稿者:さとるさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

火を使わない、クリームシチューです。
500wで調理してますが、お使いの電子レンジによって加熱時間が違ってくるので、加減しながら調理して下さい。

材料(2人分)

白菜…200g/アルトバイエルン…5個/顆粒ブイヨン…小さじ1/3/バター…15g/薄力粉…大さじ1/牛乳…100ml/塩…少々/粗挽き黒こしょう…少々

作り方

1 白菜はざく切りにする。アルトバイエルンは乱切りにする。牛乳は温める。
2 耐熱容器に白菜、アルトバイエルンの順に入れて、顆粒ブイヨンを振り、ラップをかけて電子レンジで3分ぐらい加熱する。
3 混ぜ合わせて、ラップをかけ、更に3分ぐらい加熱する。
4 別の容器にバターを入れて溶かす。
5 薄力粉を入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
6 牛乳を入れて、塩と粗挽き黒こしょうを振り、1分ぐらい加熱する。
7 (3)にソースをまわしかけ、1分半ぐらい加熱する。
丸ごとウインナーのロールキャベツ当選
投稿者:midoriさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

シンプルなコンソメ味のロールキャベツ。でも、中にアルトバイエルンが丸ごと入っているから、かじると中から肉汁がじゅわっと出てきて濃厚な旨みが楽しめます^^

材料(4人分)※1人分2個

豚ひき肉…200g/キャベツの葉…8枚/粗挽きソーセージ(半分に切っておく)…4本/たまねぎ(みじん切り)…1/2個/塩・こしょう…少々/固形コンソメ…2個/パン粉…大さじ2/卵…1個

作り方

1 キャベツの葉をやぶかないように丁寧に外側から8枚はがし、熱湯で1分ゆでる。ゆであがったら、芯の部分をうすくそぐように包丁で切る。
2 豚ひき肉、たまねぎのみじん切り、塩・こしょう、パン粉、卵をボウルに入れてよく混ぜて8等分しておく。
3 (1)のキャベツの葉に(2)をのせ、中央に粗挽きソーセージを入れて(2)で包む。それをさらに、キャベツの葉で包む。
4 フライパンに(3)をまき終わりを下にして並べ、ひたひたになるまで水を入れたら強火にかけて沸騰するまで煮る。
5 あくをすくったら、コンソメを加え、弱火にして15分煮る。
6 15分煮た状態はこんな感じです。そのままでもソーセージの塩味があるので、味はしっかりしています。お好みで粒マスタードとケチャップを添えてください。
当選おめでとうございます! 当選おめでとうございます! ボリュームたっぷりアツアツのロールキャベツに丸ごと入ったアルトバイエルンが
とてもジューシーで美味しそうですね。
アルトバイエルンの旨みを生かしたオススメの一品です!
大根とアルトバイエルンのホットエッグサラダ
投稿者:さとるさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

材料を蒸し煮にする、簡単ホットサラダです。

材料(1人分)

大根…3cm分/アルトバイエルン…2個/酢…小さじ1/2/オリーブオイル…小さじ1/2/卵…1個/塩…少々/粗挽き黒こしょう…少々/パセリ…適量

作り方

1 大根は細切りにして、塩を振り、しばらく置いて水気を切る。アルトバイエルンは斜め切りにする。
2 フライパンに大根、アルトバイエルン、酢、オリーブオイルを入れて、塩と粗挽き黒こしょうを振り、火にかけて蒸し煮にする。
3 卵を溶き入れて、半熟のスクランブルエッグ状にする。
4 器に盛って、パセリを振る。
白菜とソーセージの餅グラタンスープ
投稿者:さとるさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

シンプルで簡単な、餅入りグラタンスープです。

材料(1人分)

アルトバイエルン…約40g/白菜…80g/切り餅…1個/ブイヨンスープ…200ml/塩…少々/粗挽き黒こしょう…適量/ミックスチーズ…適量/オリーブオイル…大さじ1/2

作り方

1 アルトバイエルンは乱切りにする。白菜はざく切りにする(芯を使う時は削ぎ切り)。餅は半分に切って焼く。
2 オリーブオイルを熱して、アルトバイエルン、白菜を炒める。
3 ブイヨンスープを入れて煮る。
4 白菜が柔らかくなったら、塩と粗挽き黒こしょうを振り、器に入れる。
5 餅を入れて、チーズをまぶし、オーブントースターで4~5分焼く。
|1|