ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2009年10月のテーマ わが家のご自慢!特製弁当

|1|
おはぎ風おにぎり弁当当選
投稿者:manaさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

お父さんが鮎釣りに行く時に持っていくお弁当です。
おにぎりにまぶすきな粉にお砂糖と塩を少しまぜて、もっとおはぎっぽくしても美味しいですよ!

材料

ご飯/きなこ/すりゴマ(黒)/ポールウインナー/ちくわ/かぼちゃ/卵/里芋/厚揚げ/にんじん/きゅうりの漬物
だし汁/みりん/うすくち醤油/砂糖/塩

作り方

1 おにぎりをにぎり、きなこ、すりゴマをまぶす。
2 ちくわの穴にポールウインナーを入れてひと口大に切る。
3 かぼちゃはひと口大に切る。鍋にだし汁を入れ、みりん、うすくち醤油、砂糖を少量入れて味付けし、かぼちゃを煮る。
4 卵を溶いてだし汁でのばし、砂糖、塩を少量入れてフライパンで焼き、厚焼き玉子を作る。
5 里芋は皮をむく。厚揚げは油抜きをしてひと口大に切る。にんじんは皮をむいて乱切りにする。
6 鍋にだし汁を入れ、みりん、うすくち醤油、砂糖を少量入れて味付けし、(5)を煮る。
7 弁当箱におにぎりとおかず、きゅうりの漬物をつめる。
当選おめでとうございます! 当選おめでとうございます! 家族の健康を考えた、栄養豊富なきなことゴマを使った大きなおにぎりに感激です。
ランチタイムの幸せそうなお父さんが目にうかびます。
ちくわの中のポールウインナーが可愛いですね。
ハムとクリームチーズのサンド
投稿者:nikiさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

簡単に作れて彩りがきれいなのでお弁当にぴったりです♪パンは食パンやロールパンなどお好みのパンで作ってください。

材料(2個分)

レタス…2枚/トマト…1/2個/ベーグル…2個/ロースハム…2枚/キリクリームチーズ…2個

作り方

1 ベーグルは半分の厚さにスライスします。
2 レタスをちぎり、トマトをスライスします。
3 ベーグルにキリクリームチーズをぬり、レタス、トマト、ロースハムをはさみます。お好みでマヨネーズやマスタードを加えてください。
女子弁当
投稿者:こざかなくんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

小食な我が家の女子大生は未だに母(私)にお弁当を作らせてます。
彩りを信号色を入れて見た目だけでもおいしそうに見えるように作ってます。

材料

ちくわ/ベーコン/ウインナー/コーン/にら/パプリカ/レタス/鮭フライ/おかか/醤油/味付け海苔

作り方

1 ちくわに縦に切れ目を入れてベーコンを置き、くるくる巻いて楊枝でとめる。少しの油を敷き焼く。
2 (1)と一緒にウインナーの斜め切りを焼く。
3 そのフライパンでコーン、にら、パプリカを炒め、塩胡椒をする。
4 鮭フライを揚げ、半分にしてレタスを敷いた上におく。
5 おかかと醤油を混ぜ、ご飯にのせる。
爆弾おにぎり?!
投稿者:みねみねさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

チョットびっくりなおにぎりです(笑)。ご飯に混ぜる具は鮭フレークや赤しそふりかけ等でもいいですよ。特に子供達に人気です♪

材料(おにぎり1個分)

ゆで卵(S又はMサイズ)…1個/ご飯…お茶碗軽く1杯分/かつおぶし…適宜/醤油…適宜/白ゴマ…適宜/海苔1/2~1枚

作り方

1 ご飯にかつお節、醤油、白ゴマを混ぜます
2 ラップを使ってゆで卵を(1)でギュッと包みます。
3 ラップを外し、海苔を付ければ出来上がりです。
お弁当の定番!タコさんウインナー
投稿者:ココロさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

レンジで簡単にできて、お弁当のちょっとしたスペースに詰められるので、とっても便利です。

材料

ソーセージ…1本/ゴマ…2粒

作り方

1 1本のソーセージを斜めに半分にカット。斜めにカットした部分を足に見立て切り込みを3か所入れる。
2 500Wの電子レンジで20秒、チン!
3 竹串で目をつけ、ごまを埋めたら出来上がり!
|1|