ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2010年2月のテーマ ハムやベーコンを使った あったかレシピ

|1|
ベーコンと牡蠣のほうれん草蒸し
投稿者:ちばのおくにさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

油を使わずに、ベーコンの油で牡蠣を蒸し、旬のほうれん草を一緒にポン酢で召し上がれ。体にいい旬のものを一度に食べよう。

材料

ベーコン/牡蠣/ほうれん草/えのきだけなど
お酒、味塩、めんつゆ少々/ポン酢

作り方

丸い蒸し器に、一口大に切ったベーコンをしき、牡蠣とほうれん草を重ね、もう一段重ね、酒、味塩少々めんつゆを少々かけ蒸す。
出来上がったら、ポン酢で召し上がれ。油を使っていないので、旬の素材が楽しめます。
きのこ類があればまた重ねます。

大根とベーコンの洋風煮
投稿者:ゆりこママさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

いつも大根は和風味ですが 目先を変えて洋風に煮込んでみました。またベーコンから美味しい出汁が出るのでコクがあり美味しいです。スープを多目に作るといいですよ!!

材料

大根…1本/ベーコン…100g/コンソメ…2個/黒コショウ…適宜/塩…適宜

作り方

1 大根は皮を剥いて乱切りにし、米のとぎ汁で柔らかくなるまで煮ます。
2 大根が柔らかくなったら取り出して別のお鍋に入れ、水500ml・一口大に切ったベーコン・コンソメをいれ、お好みで黒コショウ・塩をします。
ベーコンとアスパラガスの花畑グラタン
投稿者:さとるさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

キッシュ風のパングラタンです。

材料

ミニアスパラガス…50g/ベーコン…2枚/薄切り食パン…2枚/ミックスチーズ…30g/卵…2個/牛乳…50ml/ナツメグ…少々/塩…少々/粗挽き黒こしょう…少々

作り方

1 アスパラガスはさっと塩茹でして半分に切る。ベーコンは3cm幅ぐらいの大きさに切る。食パンは4等分にする。
2 卵、牛乳、ナツメグ、塩、粗挽き黒こしょうを合わせる。
3 耐熱皿にパンを花びらのように敷き詰め、(2)の半量を流し入れる。
4 アスパラガス、ベーコンを入れて、残りの(2)を流し入れ、チーズをまぶす。
5 200度予熱オーブンで15分ぐらい焼く。
☆春色玉子とキンピラ★ころころコロッケ☆
投稿者:モーちゃんさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

揚げたてはサクサクで美味しいですよ♪是非お試し下さいね★

材料

じゃがいも…6個/ゆで卵…5個/玉葱…2個/挽肉…70g/マーガリン…10g/人参…1/2本/ハム…2枚/残ったレンコンのキンピラ…適量/塩、コショウ…適量/小麦粉、玉子液、パン粉…適量

作り方

1 じゃがいもは洗ってレンジでチン!その間に玉葱のみじん切りをマーガリンで炒めます。
2 半分の玉葱をボールに取って置きフライパンの玉葱に挽肉を足して塩、コショウをして炒めます。
3 じゃがいもが柔らかくなったら熱いうちに皮を剥いて潰して半分に分けます。片方は挽肉が入った玉葱に塩、コショウして真ん中にレンコンのキンピラを入れてゴルフボール大に丸めます。
4 もう半分のじゃがいもとゆで卵と玉葱、ハム、レンジでチンして柔らかくした人参をマヨネーズ、塩、コショウで味付けしてゴルフボール大に丸めます。
5 小麦粉→玉子液→パン粉を付けて揚げ油で揚げます。
6 中身が全部火が通っているからパン粉がカラ!っと揚がればOK。
カリカリベーコンと大根炒め
投稿者:まっきぃさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ベーコンのうま味が大根にしみ込み、とても美味しい。

材料

ベーコン…100g/大根(中くらい)…1/4本/炒め油…少々/塩/粒こしょう(お好みで七味でもよい)

作り方

ベーコン1cm、大根はやや厚め(3mmぐらい)のいちょう切りにする。
フライパンに油少々、ベーコンをいれてから、火をつける。
中火で炒め、ベーコンがカリカリになったら、大根もいれて炒め、好みで塩少々を入れる。
大根のシャキシャキ感がのこる程度まで加熱したら火をとめて、粒こしょうをふる。

|1|