ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2010年9月のテーマ 疲れた胃をいたわる、ハムやベーコンを使ったさっぱりレシピ

|3|
里芋の和風グラタン♪
投稿者:santababyさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

里芋には胃や腸をいたわる作用がたくさん!同じく胃に優しい牛乳と合わせほっくりグラタンに。玉ねぎと共に炒めたベーコンがしっかりと良い役目を果たしてくれていて淡白な里芋も美味しくなります♪醤油を使い和風に仕上げることにより、よりさっぱりといただけます~

材料

里芋…小10個/玉ねぎ…大1/2個/ベーコン…60g/小麦粉…大さじ2/牛乳…500cc/バター…15g/とろけるチーズ…適量/パン粉…適量
A[醤油…大さじ1/2/塩…ふたつまみ/胡椒…少々]

作り方

1 里芋は洗って皮のまま柔らかくなるまで茹で、つるんと皮をむいておく(この方法が一番楽チン♪)
2 フライパンにバターを溶かし、ベーコンと玉ねぎを炒め、玉ねぎがしんなりしたら小麦粉を入れ、よく混ぜ合わせながら火を通す。
3 (2)に冷たいままの牛乳をドバっと投入、中火強でゆっくり混ぜる。とろみがついたらAを投入し味を調え、(1)も投入して火を止める。
4 グラタン皿に(3)を入れ、チーズをのせてパン粉をふりオーブントースターで良い焼き色がつくまで焼けば出来上がり♪
パンサンスー風お花畑サラダ
投稿者:れーこさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

本当にあっさりしているけどモリモリ食べられる立派な一品料理です!盛りつけ方にもこだわり、野菜ジュースの白玉と温泉玉子でお花畑みたいにして見た目も可愛くできました!

材料

野菜ジュース…200g/白玉粉…50g/ハム(千切り)…2枚/春雨(熱湯に6分浸す)…20g/きゅうり(千切り)…2/3本/温泉玉子…1コ/乾燥わかめ(ふやかしておく)…適量/胡麻ドレッシング

作り方

1 お鍋に白玉粉と野菜ジュースを入れてかき混ぜ、火にかけて。透明がかるまで混ぜる。(鍋底と鍋肌が急に透明がかってドロドロしてくるので注意)
2 ボウルに水を張り、(1)をスプーンで適当な大きさにすくって入れていく。何度か水をかえて冷やす。
3 水をきって熱がとれた春雨とわかめ、ハムときゅうりをボウルに入れて混ぜる。
4 お皿に円形になるように入れる。
5 真ん中に温泉玉子を、周りに水気を切った(2)を置き、胡麻ドレッシングをかけて出来上がり。
レタスたっぷりしゃっきりハムサンド
投稿者:ココロさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

朝食にぴったりのメニューです。野菜もしっかりとれてバランスもばっちり!

材料(1人分)

サンドイッチパン…2枚/レタス…1枚/ハム…1枚/マヨネーズ・マスタード…適量/チーズやスクランブルエッグ(お好みで)

作り方

半分に切ったサンドイッチパンにマスタードを塗り、しっかり水切りしたちぎったレタスをたっぷりのせ、ハム、お好みでスライスチーズやスクランブルエッグをのせて、マヨネーズをかけ、再びパンでサンドしたら出来上がり!

長ネギとベーコンのスープ当選
投稿者:JUNOさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

簡単に作れる優しい味のスープです。

材料(2人分)

長ネギ(微塵切り)…1本/ベーコン(スライス)…20g/ニンニク(微塵切り)…小さじ1/オリーブオイル…少々/チキンスープ(粉末)…小さじ2/水…400cc/塩コショウ…適量/パセリ(乾燥)…少々

作り方

1 オイルを熱した鍋にニンニクを入れて炒め、香りが出てきたら、切ったベーコンを加えて良く炒めます。
2 (1)に長ネギを加えて良く炒めてから、水を加え、チキンスープと塩コショウで味を調えます。
3 仕上げにパセリを散らして完成。
当選おめでとうございます! 当選おめでとうございます! 長ネギとにんにくの香りで、疲れた胃も食欲がわきそうです!
風邪や疲労回復にも効きそうなので、寒くなってからも活躍するレシピですね。
簡単に作れるのも、とってもありがたいです。
一口ハム巻きおにぎり
投稿者:ぶりすさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

長い残暑で今ひとつ食欲がわかない朝ご飯。それでもなんとか食べさせて元気に送り出したい、という願いから考えました。忙しい朝に短時間で用意ができる。さっぱりと一口サイズ、ハムの塩気とご飯が良く合います!

材料

うすぎりハム/寿司酢/ご飯/紫蘇の葉/ごま

作り方

ご飯に寿司酢、千切りにした紫蘇の葉、ごまを混ぜる。
ラップにハムをのせ、その上にご飯をのせてラップで包む。

|3|