ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2011年12月のテーマ チキンを使った我が家自慢のクリスマスメニュー

|1|
手羽先のマヨ焼き
投稿者:かめママさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

マリネドレッシングとマヨネーズの組み合わせが意外な美味しさです。とってもお手軽なので是非お試しください。ブロッコリー、プチトマト、ポテト等を添えてクリスマスの雰囲気を楽しんでください。

材料

手羽先…8本
A[マリネドレッシング…1/4カップ/醤油、蜂蜜…各大さじ1/2/マヨネーズ…大さじ3]

作り方

1 手羽先にAをもみ込み、30分位つけ込みます。
2 180℃のオーブンで20分焼き、器に盛ります。
鶏のから揚げ
投稿者:ふぁいとさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

子供が手づかみで食べられるように、鶏のから揚げにお菓子のプリッツをさして、ピックまで食べられるようにしました。

材料

鶏もも肉…2枚/片栗粉…大さじ3/ブロッコリー…1/2房/ジャガイモ…1個/プチトマト…3個/プリッツ…適量/マヨネーズ…適宜
下味用[酒、薄口しょうゆ…各大さじ3]
飾り用[薄焼き卵、塩…各適宜]

作り方

1 鶏もも肉を食べやすい大きさにカットし、下味をつけて片栗粉をまぶして揚げる。
2 ジャガイモはゆでてマヨネーズで和え、ツリーの土台用に円すい形に盛り付ける。
3 ブロッコリーは小房に分け、塩ゆでして、(2)にツリーの形になるようにさす。
4 プチトマトはカットして盛り付け、薄焼き卵を星の形にくり抜いてツリーの上にのせ、マヨネーズを雪にみたててツリーにかける。
5 (1)が冷めたら、半分に折ったプリッツをさしてお皿に盛りつける。
鶏の照り焼きでメリークリスマス☆
投稿者:はるっちさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

普段我が家でよく作る人気の鶏肉の照り焼きです。もも肉でもむね肉でもおいしく仕上がります。冷めてもおいしいのでお弁当にも最適です。今日はクリスマスバージョンでほうれん草や型ぬきした人参を使って飾りつけました。4年生の息子が喜んで手伝ってくれました。

材料

鶏肉…2枚/片栗粉…適宜/水…100cc
調味料[しょうゆ…大さじ3/酒…大さじ1/みりん…大さじ2/はちみつ…大さじ1]
飾り用[ほうれん草、にんじん、ブロッコリー…各適宜]

作り方

1 鶏肉を食べやすいサイズにカットする。(このとき味がしみこみやすいようにフォークで穴をあけます)
2 片栗粉をまぶす。(ビニール袋に入れてまぜると洗い物もでないので楽です)
3 フライパンに油を薄くひいて焼き、両面にこげめがついたら、調味料全部と水をいれて煮詰める。
4 飾り用のほうれん草をゆでる。レンジで加熱したにんじん、ブロッコリーの茎を星型に型ぬきをする。
5 お皿に一人分ずつ飾って出来上がり。
じゃがいものガレットにのせた鶏胸肉のローズマリー風味♪
投稿者:さんたさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

経済的な鶏胸肉とじゃがいもで♪フライパン一つで超簡単です。

材料

鶏胸肉…1枚(300g)/じゃがいも…2個/白ワイン(又は酒)…大さじ4程度/ハーブソルト(又は塩)…適量/オリーブオイル…大さじ1/ローズマリー…1本/にんにく…1片/粉チーズ…適量
A[醤油、オリーブオイル…各大さじ1~2/レモン汁…大さじ1/2]

作り方

1 鶏肉は余分な脂を取り除きフォークを数箇所刺して、穴をあけておきます。(皮のチヂミ防止&ちょっと柔らかくなります)
2 両面にハーブソルト(多め)をまんべんなくすり込み、オリーブオイル、ローズマリーと共にビニール袋にいれて軽くもみ、空気を抜くようにして置いておきます。
3 じゃがいもの皮をむき、スライサーでスライスしたら水にさらさずにフライパンに並べ、ハーブソルト、粉チーズをふります。
4 フライ返しでたまに押し付けながらじっくり焼いて、裏面に焦げ目がついてきたらひっくり返し、両面がこんがり焼けたら皿に取り出しておきます。
5 さっと拭いたフライパンを火にかけ、(2)を油をひかずに皮目を下にして置き、ローズマリーと半分に切って芯を取り除いたにんにくをのせます。
6 皮目がこんがりしたらひっくり返し、にんにくとローズマリーも少し焼き、また肉の上に戻して白ワインを入れて蓋をし、弱火~中火弱でしっかりと火が通るまで蒸し焼きにします。(途中こげそうになったら白ワインを足してください)
7 火が通ったら、(6)を包丁で食べやすい大きさに切って(4)の上にのせ、フライパンに残った肉汁にAを足して煮詰めたものをかけたら出来上がり♪
チキンソテー ごぼうたっぷりわさびクリームソース
投稿者:luneさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ちょっと和風な感じのクリームソースでいただきます。お好みで、大葉やパセリをあしらったり、わさびの量を増減してください。この量だと、ほんのり香る程度、辛味もほとんどないです。

材料(2人分)

鶏モモ肉…1枚/塩コショウ…適量/小麦粉…適量/ごぼう…1/2本/しめじ…40g/にんにく…1片/生クリーム…100cc/練りわさび…小さじ1/しょうゆ…大さじ1/2/白ワイン…大さじ2/オリーブオイルまたはバター…適量/黒コショウ…適量

作り方

1 鶏肉は皮に数箇所切り込みをいれ、塩コショウをまぶしておき、にんにくはみじん切り、ごぼうはささがきにして、しめじはほぐす。
2 小鍋にオリーブオイル(またはバター)を入れて、にんにく、ごぼうを加えて炒め、火が通ったら白ワインを入れてアルコールを飛ばし、しめじ、しょうゆ、生クリーム、わさびを入れてとろみがつくまで煮る。
3 鶏肉に小麦粉をはたき、皮面からこんがりと焼き、完全に火が通ったら、お皿にのせ、(2)をかけてお好みで黒コショウを振る。
|1|