ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2013年3月のテーマ 春を楽しむちらし寿司

|1|
春よ来い!カラフルちらし寿司
投稿者:やっちゃんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

子供と一緒に楽しく作れるお寿司です。彩り豊かな食材を使ってみました。

材料

ご飯…2合/ちらし寿司の素…ご飯に合わせた分量/サーモン…100g/錦糸卵…卵2個分/ほうれん草…少量/味付け椎茸…2個/カニカマ…1本/白ゴマ…適量/鮭のほぐし…1瓶

作り方

1 ご飯とちらし寿司の素、鮭のほぐしを混ぜて、ケーキ型に敷き詰め、錦糸卵を上から綺麗に敷きます。
2 (1)の上に、椎茸、サーモン、カニカマ、茹でたほうれん草を飾り、白ゴマを散らして完成です。
小春寿司
投稿者:nanohanaさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

春のお祝いを兼ねた、お赤飯風小春寿司です。お弁当のふたをあけると、春らしく、花がパッと咲いて、心待ちにしていた春。そして、ほのかな、甘酸っぱい香りが、食欲をそそります。なんとなくウキウキしちゃいます。

材料(2人分)

白米…1カップ(米用カップ)/古代米…小さじ1/2/水…1カップ/昆布茶…小さじ1/酢…小さじ1/(市販の)煮豆(金時豆)…30g/薄焼き卵、にんじん(ゆでたもの)、絹さや(ゆでたもの)、黒いりごま…各少々/トマトケチャップ、マヨネーズ…各少々

作り方

1 白米は、洗って水気をきる。
2 炊飯器に、(1)、古代米、昆布茶、酢、水を入れて、混ぜ合わせ、その上に煮豆を散らし、普通に炊いて蒸らす。
3 薄焼き卵、にんじんは、花型にくり抜き、絹さやは、斜め切りにする。
4 器に(2)を入れて、黒いりごまを散らし、(3)を並べて、トマトケチャップ、マヨネーズを添える。
ホタルイカと春野菜のお花チラシ寿司当選
投稿者:こかたさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

今が旬のホタルイカや菜の花やアサツキなど、春の訪れを感じさせる食材を使いました。春らしく、サーモンをお花にし、いり卵でタンポポ感をだしてみました。

材料(2人分)

ホタルイカ…10尾/卵…1個/サーモン…100g/アスパラ…3本/菜の花、アサツキ…適量/塩…少々/酢飯…1合分/白ゴマ…大さじ1

作り方

1 酢飯に白ゴマを入れて混ぜ合わせます。
2 卵を溶き、塩を加えて混ぜ合わせ、フライパンでいり卵を作ります。
3 アスパラ、菜の花はゆでて食べやすい大きさに切ります。
4 (1)を皿に盛り、(2)、(3)とホタルイカを飾り、花の形にしたサーモンをのせて、細かく切ったアサツキを散らして出来上がりです。
当選おめでとうございます! 当選おめでとうございます! とても美しく鮮やかに仕上がった力作ですね。
旬の食材のホタルイカ、そしてサーモンのお花やいり卵のたんぽぽ、
アスパラの緑とお皿いっぱいに春らしさが出ていますね。
大人から子どもまで楽しめるぜいたくなチラシ寿司ですね。
春がいっぱいちらし寿司
投稿者:ババばーちゃんさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

旬の食材を使い、作りました。春の香りがします。

材料(3~4人分)

酢飯…2合/海老…10尾/茹でたけのこ(小)…1/2本/ワラビ水煮…少々/レンコン…1/2節/いんげん…10個/干瓢…50cm/人参…3cm/たまご…2個/白だし…適量/砂糖…小さじ1

作り方

1 たけのこ、レンコン、ワラビ、人参、干瓢は薄切りにして、白だしで煮る。
2 海老、いんげんは塩ゆでに、たまごは、砂糖を入れて薄焼きにし、千切りにする。
3 器に、酢飯、(1)を入れて(2)を散らして飾る。
春色親子散らし寿司
投稿者:みずきちさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

娘は春から幼稚園。親子でドキドキの季節にあわせて、サーモンといくらを使った、親子散らし寿司にしてみました。

材料(2人分)

ご飯(2合分)/散らし寿司の素/海老/いくら/サーモン/錦糸卵/桜でんぶ/大葉他

作り方

1 ご飯に、散らし寿司の素を混ぜて、茹でて殻を剥いた海老、いくら、サーモン、錦糸卵、桜でんぶ、大葉他、飾りつけをして完成です♪
|1|