ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2014年8月のテーマ 夏バテ予防にお肉を使ったスタミナメニュー

|1|
ガーリックステーキ
投稿者:MOANALANIさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

にんにく醤油とバルサミコのさっぱりに仕上げたステーキは夏バテ知らず。

材料

牛肩赤身肉…1枚/おろしにんにく…小さじ1/2/バルサミコ酢…大さじ1/みりん…大さじ1/2/醤油…大さじ1/2/塩コショウ…少々

作り方

1 牛肩赤身肉は筋切りをしてから塩コショウをします。
2 なみなみのグリルパンを熱して(1)を両面焼き、取り出してアルミホイルに包んでおきます。
3 グリルパンにバルサミコ酢を入れて酸味を飛ばし、みりん、醤油、おろしにんにくを入れて軽く煮詰めて(2)をソースに絡めます。
米ナスバーグ
投稿者:エムコさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

大きな米ナスを美味しく、そして楽しい料理です。

材料(2人分)

米ナス…1個/豚ひき肉…150g/タマネギ…1/4個/塩、コショウ…各少々/ニンニク…1片/サラダ油…適宜/ポン酢…適宜/辛子…適宜

作り方

1 タマネギをみじん切りにして、ニンニクはすりおろす。
2 ボウルにひき肉と(1)、塩、コショウを入れてよく混ぜる。
3 ナスを輪切りにし、スプーンなどで外側1cmくらいを残して中心をくりぬく。
4 (3)をみじん切りにして(2)に混ぜる。
5 (4)を(3)に詰める。※ナスの輪より少しはみ出すように詰めると焼いた時に抜けない。
6 サラダ油を熱したフライパンで、ふたをして蒸し焼きにする。
7 ポン酢と辛子をつけていただく。
お手軽で美味しい豚汁
投稿者:柚子胡椒さん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

暑い時期でも、スタミナがつけれる一品です。

材料

大根…10cm/人参…1/2本/ネギ…少々/豚肉…100g/だしの素…大さじ2/味噌…大さじ2/醤油…小さじ2/料理酒…大さじ1/ごま油…少々/水…4カップ

作り方

1 人参と大根をいちょう切りにする。
2 鍋に水とだしの素を入れて火にかける。
3 沸騰したら(1)を入れて煮込み、火が通ったら豚肉、料理酒、醤油を入れる。
4 (3)に味噌とごま油を加えて煮込んだら盛り付ける。
5 トッピングにネギをのせたら出来上がり。
野菜の醤油麹肉巻き
投稿者:MOANALANIさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

彩野菜の肉巻きを醤油麹の旨みで仕上げました。

材料

豚肉ロース…150g/ピーマン…1個/赤ピーマン…1個/黄人参…20g/米粉…大さじ1/2
【肉巻きのタレ】
醤油麹…大さじ1/メイプルシロップ…小さじ1/生姜の搾り汁…小さじ1/2

作り方

1 野菜は細い千切りにし、豚肉は筋切りをして、叩いてから野菜を入れて巻き、シリコンケースに入れて500Wのレンジで2分加熱し、2~3分蒸らします。
2 フライパンに肉巻きのタレを入れて軽く水分を飛ばしたら、米粉をまぶした(1)を入れて絡めます。
鶏肉のネギ塩焼き
投稿者:MOANALANIさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

中華風のネギ塩で焼いたチキンは食欲もアップします。

材料

鶏むね肉…1枚/ネギ…1/2本/中華だし…小さじ1/ハチミツ…小さじ1/紹興酒…小さじ1

作り方

1 ネギをハス切りにし、袋に入れて中華だしの2/3の量を揉み込んでおきます。
2 鶏むね肉を薄く広げて包丁で筋切りをしてから、ハチミツを揉み込み、さらに残りの中華だしを揉み込みます。
3 (1)に(2)と紹興酒を入れて揉み込み、鶏肉だけを取り出してグリルの弱火で15分焼きます。
4 残り5分前にネギをのせて焼きます。
|1|