ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2015年9月のテーマ 秋の味覚たっぷりの食べるスープ

|1|
秋の具沢山コンソメスープ当選
投稿者:ハム子さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

根菜とキノコをたっぷり使ったコンソメ味のスープです。とろみを付けているので腹持ちよく、また寒い日におすすめです。お好みのパンを添えると朝食やランチになります。

材料(2人分)

蒸し大豆…80g/玉ねぎ…80g/サツマイモ…60g/人参…40g/ゴボウ…40g/舞茸…40g/エリンギ…40g/エノキ…40g/麩…4g/ソーセージ…2本/水…600cc/顆粒コンソメ…大さじ1/万能ネギ、塩、胡椒、水溶き片栗粉…各適宜

作り方

1 ソーセージとゴボウは小口切りに、玉ねぎ、サツマイモ、人参は、さいのめ切りに切る。
2 舞茸は細かくほぐし、エノキとエリンギは食べやすい大きさに切る。
3 鍋に、(1)、(2)、蒸し大豆、水で戻した麩、水、コンソメを入れて野菜が柔らかくなるまで灰汁を取りながら煮る。
4 塩と胡椒で味を調えたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
5 器に入れ、小口切りした万能ネギを散らす。
当選おめでとうございます! 当選おめでとうございます!さつまいもに大豆、そしてきのこたっぷりの秋の味覚を
ぜいたくに取り入れたおかずスープですね。
とろみをつけて体を温め、これからの寒い季節にピッタリですね。
秋の酒粕べジスープ
投稿者:ここなっつさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

旬の秋野菜を体が温まる酒粕仕立てのミルクスープで煮込みました。涼しくなってきた今の季節にぴったりです。

材料

ベーコン…1袋/じゃがいも…1個/レンコン…5cm/ごぼう…1/2本/かぼちゃ…1/4個/白いんげん…20g/酒粕…大さじ3/牛乳…200cc/水…300cc/コンソメ…1個

作り方

1 白いんげんは水につけておき、ベーコン、野菜は食べやすい大きさに切る。
2 フライパンでベーコンを炒め、白いんげん、野菜、水、コンソメを入れてふたを閉めて煮る。
3 やわらかくなったら酒粕と牛乳を入れ、弱火で煮る。
4 器に盛り付けて出来上がりです。
とろ~り♪豆乳スープ
投稿者:ままちゃんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

お酢を加えながらお好みの加減で、各自召し上がれるのが、お勧めのポイントです。豆乳がお酢を加えることで固まり、お豆腐のようになります。ヘルシーでぽかぽか、秋一番の食べるスープです。キノコはお好みで美味しさ、食感自在!

材料

エノキ…1袋/青ねぎ…1/2束/豆乳…4カップ/ベーコン…3枚/だしの素…小さじ1/酢、醤油…各適量

作り方

1 エノキは、2~3等分の長さに切ります。
2 鍋で豆乳を温め、(1)、細切りベーコン、だしの素を加えて煮ます。
3 器に(2)を注ぎ、青ねぎの小口切りをのせます。
※酢を適量入れて混ぜながらお召し上がり下さい。お好みで、醤油、おろし生姜(分量外)を添えます。
秋の美スープ
投稿者:ゲゲゲのQ太郎さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

酒粕、味噌、アボカド、サツマイモ。女性が好み、「美」にもよい食材で作るスープです。

材料

だし汁…500cc/酒粕…大さじ2/味噌…小さじ2~3/サツマイモ…1本/アボカド…1個/七味唐辛子…少々

作り方

1 サツマイモは皮付きのまま、厚さ1cmのいちょう切りにし、水にさらす。
2 アボカドは皮と種を取り、10等分に切る。
3 鍋でだし汁を沸かし、(1)を入れて火を通し、酒粕を加えて煮溶かし、味噌、(2)を加えてひと煮立ちすれば出来上がり。お好みで七味唐辛子を。
すりじゃがキノコ シチュー
投稿者:つなさんどさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ジャガイモをすりおろしてやさしいとろみをつけたシチュー。キノコたっぷりで秋らしく仕上げました。剥き甘栗を使って時短で美味しいシチューが出来上がります。

材料

ジャガイモ…2個/牛乳…2カップ/水…1カップ/シメジ…1株/椎茸…3個/白舞茸…1株/エリンギ…1本/剥き甘栗…10粒くらい/ブロッコリー(ゆでたもの)…1/2株/塩コショウ…少々/バター…小さじ2/コンソメ(顆粒)…小さじ1~2
※シチューの色が悪くなるので舞茸は白い物を使って下さい

作り方

1 ジャガイモは皮をむく。
2 キノコは石づきを取り小房に分ける。
3 鍋に水と牛乳を入れて火にかけ、沸騰したら火を弱めて(1)をすりおろしながら加え、とろみがついてきたら(2)と甘栗、バター、コンソメ、塩コショウで調味をし、ブロッコリーを入れてひと煮たちしたら出来上がり。
|1|