ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2016年1月のテーマ おせちをリメイクした一品

|2|
和風ミートローフ
投稿者:きゅうり夫人さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

お煮しめの残りを刻んで具に混ぜ込んだミートローフです。味がしっかりと付いているのでソースなしでも美味しいです。レンコンやタケノコなどの歯触りもよく、子供にも好評です。

材料

豚ひき肉…300g/煮しめ(1cm角に切る)…150g/卵…1個/玉ねぎ(みじん切り)…1/2個/パン粉…大さじ2/酒…大さじ1/生姜汁…小さじ1/塩コショウ…少々

作り方

1 ボウルに豚ひき肉、卵、玉ねぎ、パン粉、酒、生姜汁、塩コショウを入れ、粘りが出るまでよく混ぜ、煮しめも加えて混ぜ合わせる。
2 二重にしたラップに(1)をのせて直径5cmの筒状に成型してラップできっちりと包み、耐熱皿にのせて電子レンジで8~10分加熱して、そのまま冷し、切り分けて皿に盛る。
※お好みで粒マスタードやケチャップなどを添えて下さい。
黒豆ごはん
投稿者:ひろなさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

おせちの残りの甘い黒豆なので、子供も食べやすいようです。

材料

米…3合/黒豆…60g/塩…小さじ1/2

作り方

1 米は洗ってざるに30分おく。
2 炊飯器に(1)を入れて、黒豆を上にのせ、塩を入れ、通常の炊飯器モードで炊いて完成。
黒豆きなこのパウンドケーキ
投稿者:ぐー子さん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

甘い黒豆をお菓子にリメイクします。お子様にも喜ばれる一品になりますよ。

材料

黒豆…50g/ホットケーキミックス…100g/きな粉…20g/バター…50g/卵…1個/牛乳…20cc

作り方

1 ボウルにバターを入れ、泡立て器で柔らかくなるまで混ぜます。
2 (1)に卵、牛乳を入れて混ぜ、ホットケーキミックスときな粉を加えてさっくり混ぜます。
3 (2)に黒豆を入れてさっと混ぜ、クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れ、180℃に温めたオーブンで40分程焼いたら完成です。
栗きんとんとりんごのサクサク包み揚げ
投稿者:あもらさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

栗きんとんとりんごの甘みがとても合います。餃子の皮を油で揚げることによって、サクサクの食感を楽しめます。バニラアイスを添えると、熱い冷たいのコラボレーションを楽しめます!!お子様のおやつにも喜ばれますよ♪

材料

餃子の皮…10~12枚/栗きんとん…50g/りんご…1/4個/揚げ油…適量/バニラアイス…お好みの量/シナモン…少々

作り方

1 栗きんとんは潰し、りんごは1cmの角切りにして合わせておく。
2 餃子の皮の真ん中に、スプーン1杯分の(1)をのせ、皮の周りに水(分量外)をぬり三角に折りたたむ。
3 (2)を170℃の油で焼き色がつくまで揚げる。
4 器にとりだし、バニラアイスとシナモンを添えて完成!!!
ピザ・ジャポネーゼ
投稿者:エリザベスさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

美味しくできても余ってしまう筑前煮。鶏肉も入ってるので照り焼きチキンピザ風になるんじゃないかと思って作ってみると、意外にいけました。フラワートルティーヤを使うと薄焼きピザになります。

材料

筑前煮(鶏肉、里芋、筍、蓮根、牛蒡など)/市販のピザシート(またはフラワートルティーヤ)/ピザ用チーズ

作り方

1 筑前煮は、1~2cm角に刻む。
2 ピザシートにピザ用チーズを敷いて(1)をのせる。
3 オーブントースターで、チーズが溶けて軽く焦げ目がつくまで焼く。
|2|