まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ あなたのレシピ大募集!
あなたのレシピ大募集!
皆様からいただいた投稿レシピ集!
2016年2月のテーマ 冬に食べたい温かレシピ
|1|
ぶりの焼きあら汁 投稿者:ひららさん  所要時間:5〜30分
【料理のおすすめポイント】
ぶりのあらと大根で簡単に美味しいあら汁を。ぶりのあらの表面を素焼きにするだけで、臭み抜きと旨味出しが出来て美味しいあら汁になります。簡単なのでこの季節に是非お試しください。熱々をどうぞ。
【材料(4人分)】
ぶりのあら…400g/大根…350g/塩…小さじ1.5〜2/酒…大さじ3/水…4カップ/おろし生姜、小ねぎ…各適量
【作り方】
1 ぶりのあらは、グリルかフライパンで表面に軽く焦げ目がつくように焼く。(中まで火を通す必要はありません。)
2 ざるに取り、全体に熱湯を回しかけてから冷水をかけて水気を切っておく。
3 大根は皮をむき、縦4cm横2cm厚さ5mmくらいの短冊切りにする。
4 鍋に水と大根を入れて火にかけ、沸騰したら(2)を加えて中火で煮る。
5 大根が柔らかくなったら、酒と塩を加えて味をなじませるように2〜3分煮て出来上がり。
※出来たてにお好みでおろし生姜、小口切りの小ねぎを添えて。

ベーコン&白菜の酒粕スープ 投稿者:グランままさん  所要時間:5〜30分
【料理のおすすめポイント】
酒粕に炒めたベーコンを加えるだけで味が締まり、こんなにも美味しいとは…!柔らかく煮えた白菜がGOOD。冷蔵庫の残り野菜で違った美味しさ発見です!黒粒胡椒と柚子がアクセントのポカポカスープです。
【材料】
白菜…1/4株/ベーコン…100g/長ネギ…2本/油揚げ…1枚/塩、黒粒胡椒、柚子の皮…各適量
A[だし汁…2.5カップ/酒粕…100g/白味噌…50g/酒…1/4カップ/薄口醤油…小さじ2]
【作り方】
1 白菜の軸はそぎ切り、葉はざく切り、ベーコンは1cm幅に切り、長ネギは長さ4cmに、油揚げは短冊切りにします。
2 ベーコンを炒め、長ネギを加えて焼き目をつける様に炒めます。
3 (2)に、よく混ぜ合わせたA、白菜、油揚げを加えて煮て、塩で味を調え、黒粒胡椒、ゆずの皮を散らします。

もずくサンラータン 投稿者:グランままさん  所要時間:5〜30分
【料理のおすすめポイント】
もずく酢と白菜キムチで味付け要らず、超特急の一品です。春雨やレタスを加えて、ボリュームアップにお勧めです。
【材料】
白菜キムチ…50g/長ネギ…1/4本/もずく酢(市販品)…3パック/卵…1個/胡椒…適量/水…1/4カップ
【作り方】
1 白菜キムチは食べやすい大きさに切り、長ネギはみじん切りにします。
2 鍋に、もずく酢、(1)、水を入れて沸騰させます。
3 (2)に卵を溶きほぐして回し入れ、火を止めて胡椒をふります。

酒粕グラタン 投稿者:まろさん  所要時間:5〜30分
【料理のおすすめポイント】
酒粕を使った和風のグラタン。小麦粉を使わず酒粕でとろみもでます。味噌の風味でご飯にも合いますよ!
【材料】
鶏もも肉…1枚/玉ねぎ…1/2個/ジャガイモ…2個/酒粕…100g/牛乳…200cc/味噌…小さじ2/塩コショウ…少々
【作り方】
1 鶏もも肉は一口大に切り、軽く塩コショウで下味をつけ、玉ねぎはスライスし、ジャガイモは皮をむいてやや厚めにスライスにする。
2 フライパンを熱し、(1)を入れて火を通す。
3 鍋に酒粕、牛乳を入れてゆっくりと煮溶かし、少しとろみがつくまで煮て、火を止める直前に味噌も煮溶かす。
4 耐熱皿に(2)を入れ、(3)をかけてオーブントースターで少し焦げ目がつくまで焼く。

とろける和風ロール白菜 投稿者:shin.yさん  所要時間:5〜30分
【料理のおすすめポイント】
冬の寒い時期に甘さをたくわえた白菜は、鍋以外にも活躍します。和風出汁で白菜がとろっとするまで煮たやさしい味わいに仕上がりました。餃子の具が余った時にも使えるレシピです。
【材料(2人分)】
白菜…4枚
A[合挽肉…200g/長ネギ(みじん切り)…1/2本/椎茸(みじん切り)…2個/ごま油… 大さじ1/2/醤油…小さじ1/にんにくチューブ…1cm/塩胡椒…少々]
B[水…適量/白だし…適量/長ねぎ(青い部分)…1本/生姜(スライス)…3枚]
【作り方】
1 Aをボウルに入れてよく混ぜる。
2 Bを鍋に入れて沸騰したら弱火にし、白菜を加え、しんなりさせて取り出す。
3 白菜の水気をふき、(1)を包んで楊枝で固定し、じっくり中まで火を通し煮たら完成。

|1|
All Rights Reserved, Copyright (c) ITOHAM FOODS Inc.利用規定個人情報保護方針