ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2016年2月のテーマ 冬に食べたい温かレシピ

|2|
くるくる~と集まって温まろっ
投稿者:fu-mamaさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

1歳の息子も食べやすく、見た目も可愛い、ほっこり温まるあんかけ和食レシピです。大人はわさびをつけてどうぞ。

材料

ハム…2枚/ほうれん草…30g/ご飯…80g
【薄焼き卵】
卵…1個/塩…ひとつまみ/片栗粉…小さじ1/水…小さじ1/油…適量
【あん】
出汁…300cc/淡口醤油…25cc/みりん…25cc/酒…25cc/片栗粉…大さじ1/水…大さじ1

作り方

1 卵、塩、水溶き片栗粉を加えて混ぜ、油をひいて薄焼き卵を焼き、冷めたらお好みで型抜きをします。
2 ほうれん草は、下ゆでします。
3 鍋に出汁、淡口醤油、みりん、酒を入れて、沸騰したら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。
4 ラップを広げてその上に(1)、ハム、ご飯、(2)をのせてしっかり巻いて5分ほどおきます。
5 ラップからとり出して食べやすい大きさに切り、熱々の(3)をかけて完成です。
※お好みでわさびを添えてください。
焼おにぎりのホッコリ生姜あん
投稿者:あもらさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ほかほかの焼おにぎりでホッコリ。あんに生姜を加えることで、体の芯から温まります。おにぎりの具材は、お好みでアレンジしてくださいね!!

材料

おにぎり…2個/醤油…適量/小口ネギ…小さじ2/溶き卵…1個/ごま油…小さじ1/2/片栗粉…小さじ1/水…小さじ2
A[生姜(絞り汁)…小さじ1/水…150ml/鶏がら…小さじ1]

作り方

1 固めににぎったおにぎりの両面に醤油をぬって、グリルで両面をこんがり焼き色がつくまで焼く。
2 お鍋にAを入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、その上に卵をまわしかけ、火を止めてごま油を加える。
3 器に(1)をのせ、その上に(2)をかけ入れ、ネギをちらして完成!!
あったかブデチゲ
投稿者:マーガレットさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

韓国で食べたブデチゲ(部隊チゲ:軍隊でソーセージの缶詰とか入れて食べてたらしい)をおうち風にアレンジ。皮がパリッとしたのとかハーブ入りとか、好きなソーセージを入れて作ろう。〆はうどんでも中華めんでも雑炊でもいけます。韓国ではインスタントラーメンみたいな乾麺を入れてました。それも軍隊風なのかな。あったまるよ。

材料

ソーセージ(お好みのもの)…適量/豚肉(脂身少なめの切り落としなど)…適量/野菜(冷蔵庫の残り野菜なんでも。おすすめはキャベツ、大根、にら、ねぎ、にんじんなど)…適量/かぼちゃ(これは入れてほしい)…適量/豆腐(柔らかめのを丸ごと入れてスプーンですくって食べる)…適量/白菜キムチ(辛目が好きな人は多めに)…200~500g/鶏ガラスープの素、味噌…適量

作り方

1 豚肉、野菜、白菜キムチは食べやすく切り、かぼちゃは厚さ2~3cmぐらいに切る。
2 鍋に鶏ガラスープの素、水(分量外)を入れて火にかけ、煮えにくい野菜から入れていく。
3 沸騰したら豚肉を加え、火が通ったら、味噌を入れて薄めの味噌汁ぐらいに味付けしてからキムチを入れて軽く混ぜ、鍋の真ん中に豆腐を丸ごと入れ、ソーセージを加えて、温まったら出来上がり。
粉末高野豆腐のシチュー風
投稿者:マダムデラックスさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

粉末の高野豆腐と豆乳でシチュー風に。独特の舌触りとやさしい味に栄養満点です!

材料

粉末高野豆腐(なければ固形の高野豆腐をフードプロセッサーで粉末状にする)…大さじ4/豆乳…500cc/コンソメ(顆粒)…小さじ1/玉ねぎ(スライス)…1/3個/ハム…2枚/(ゆで)ほうれん草…1/4束/塩コショウ…各少々

作り方

1 ほうれん草は1cm長さに切り、ハムは一口サイズに切る。
2 鍋に油少々(分量外)を熱し、玉ねぎがしんなりするまで炒め、ハム、豆乳、コンソメ、粉末高野豆腐を加えて沸騰したら火を弱める。
3 粉末高野豆腐が水分を吸って水気がなくなってくるので焦げないように気をつけながら、スープがまとまってきたらほうれん草を加えて味見をし、薄ければ塩コショウで味を調える。
麻婆大根
投稿者:マンマミーナさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

冬に安くておいしくなる大根の新しい食べ方です。葉の部分もあれば、ぜひ刻んで入れてください。大根の煮物が苦手な子どもにも味がしっかりついているので好評です!辛さはお好みでラー油や粉山椒で調節してくださいね!

材料(4人分)

大根…1/2本/豚ひき肉…100g/長ねぎ…10cm/生姜、にんにく…各1片/中華スープ…100cc/オイスターソース…大さじ1/片栗粉…大さじ1/サラダ油…適量/ごま油、ラー油、粉山椒…お好みで

作り方

1 大根の皮をむいて2cm角に切り、全体がやや透き通るくらいまでゆでる。
2 フライパンにサラダ油を入れ、みじん切りにした長ねぎと生姜、にんにくを炒めて香りが出たら、豚ひき肉を加えて炒める。
3 火がよく通ったら水気を切った(1)を入れ、中華スープとオイスターソースを加える。
4 (3)に大さじ2ぐらいの水(分量外)で溶いた片栗粉を加えて混ぜ、全体にとろみをつける。
5 仕上げにごま油もしくはラー油をまわしかけて完成。
|2|