まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ あなたのレシピ大募集!
あなたのレシピ大募集!
皆様からいただいた投稿レシピ集!
2016年3月のテーマ 春野菜を使った春らしい華やかさのあるサラダ
|1|
香♪春一番サラダ 投稿者:グランままさん  所要時間:5〜30分
【料理のおすすめポイント】
春野菜たっぷり、桜海老の旨みたっぷり!甘さの中にピリッとパンチのきいた炒めサラダです。
【材料】
春キャベツ…1/4個/菜の花…1/2束/スナップエンドウ…100g/卵…4個/乾燥桜海老…大さじ3/ごま油…大さじ2
A[味噌…大さじ3/砂糖…大さじ2/だしの素…大さじ1/豆板醤…小さじ1]
【作り方】
1 春キャベツは大きめのざく切り、菜の花は3cmの長さに切ります。
2 スナップエンドウと(1)を熱湯でさっとゆで、水気をきります。
3 卵はいり卵にします。
4 ごま油をフライパンで熱し、桜海老、(2)を炒め、Aと(3)を加えてさっと炒め合わせます。

イースター☆卵を使った春野菜の温サラダ 投稿者:ゆうママさん  所要時間:30〜60分
【料理のおすすめポイント】
イースターをイメージし、卵をたくさん使った春野菜の温サラダです。彩りがキレイなので食卓が華やかになります。仕上げにケチャップライスをのせるのでボリュームも満点です☆ゆで卵でできた可愛いたまご君がポイント♪スキレットを使えばそのまま食卓に出せるレシピです。
【材料】
卵/アスパラガス/ジャガイモ/パプリカ/人参/お好みの野菜やウインナーなど/米/スライスチーズ/ケチャップ/コンソメ/バター/ミックスベジタブル/海苔(たまご君の顔)/ハチミツ/砂糖/塩/コショウ/マヨネーズ
【作り方】
1 炊飯器に米と水(分量外)、コンソメ、塩、コショウ、バター、ハチミツ(なければ砂糖)、ケチャップ、ミックスベジタブルを入れて炊き込む。
2 ゆで卵を作る。
3 材料の野菜を適当な大きさに切り、ラップをしてレンジで軽く火を通しておく。(ジャガイモはしっかり火を通しておく)
4 ボウルに卵を割り入れ、砂糖と塩を少々入れてよく混ぜる。
5 スキレット(またはフライパン)を火にかけ、バターをまわし入れ、弱火で(4)の卵を流し込む。
6 少し火が通ったら、(3)の野菜を卵の上にきれいに並べて蓋をし、火が通ったらチーズをのせ、塩、コショウで味を調える。
7 海苔を顔のパーツに切り取り、(2)に貼り付ける。
8 スキレットの場合はそのまま炊きあがった(1)と(7)のたまご君をのせて出来上がり!(フライパンの場合はお皿に盛り付けて出来上がり!)
9 お好みでケチャップやマヨネーズをつけてお召し上がりください。

春野菜とハムのライスサラダ 投稿者:ルーチェキッチンさん  所要時間:5〜30分
【料理のおすすめポイント】
お米をゆでてピクルスやハムを和えて食べるイタリアンのサラダです。とっても簡単なのにいつもと違う華やかな仕上がり♪イタリア版の「ちらし寿司」ですね。ハムを加えることでうま味とボリュームがアップします。菜の花やハーブを添えて春らしい一品に仕上げました。
【材料(4人分)】
お米…1/2カップ/ピクルス…50g/ハム…40g/オリーブ…4粒/トマト…1個/菜の花…4枝/スナップエンドウ…4本/ハーブ(バジル・ルッコラなど)…8枚/オリーブオイル…大さじ3/ワインビネガー…大さじ1弱/塩…小さじ1/4/コショウ…適量
【作り方】
1 鍋にたっぷりの水(分量外)とお米を入れて熱し、沸騰してから10分ゆでてザルにあげておきます。
2 菜の花とスナップエンドウは沸騰したお湯で1分ほどゆでてザルにあげておきます。
3 トマトはカットして中身をくり抜き、外側を5mm角にカットし、中身はみじん切りにしておきます。
4 オリーブは2mm幅の輪切りに、ハムとピクルスは5mm角にカットしておきます。
5 ボウルに(1)、(4)、みじん切りにしたトマトの中身、オリーブオイル、塩、コショウを全て入れてよく和え、冷蔵庫で冷やしておきます。
6 (5)がよく冷えたらお皿に盛り付け、(2)、ハーブ、5mm角にカットしたトマトを盛り付けて出来上がりです。

【当選おめでとうございます!】
お米をゆでて材料と和えるだけの簡単メニュー。
さらに盛り付けを工夫して見栄えのある素敵なライスサラダに仕上がってますね。
おしゃれでパーティーメニューにも使えそうですね。

ロースハムとコールスローの春サラダ 投稿者:おしゃもさん  所要時間:5〜30分
【料理のおすすめポイント】
春キャベツに新玉ねぎ、ブロッコリースプラウトを使った春野菜たっぷりのサラダです♪ハムを花びらのように見立てて盛り付けると一層春感が増します!
【材料】
ロースハム…5枚/春キャベツ(千切り)…140g/新玉ねぎ(薄切り)…30g/人参(千切り)…30g/トマト(くし形切り)…1/2個/ブロッコリースプラウト…少量/塩…小さじ1/3
A[マヨネーズ…大さじ2/すし酢… 小さじ2/ブラックペッパー… 適量]
【作り方】
1 春キャベツ、人参、新玉ねぎはボウルに入れて合わせ、塩をふり混ぜて10分おく。
2 ボウルにAの調味料を混ぜ合わせておく。
3 (1)の野菜をしっかり水気をしぼり、(2)のボウルで合わせる。
4 器にハムとトマトを交互にのせ、真ん中に(3)のコールスローを盛り付け、その上にブロッコリースプラウトを飾って完成。

春野菜のちょっと贅沢サラダ 投稿者:ムカゴパパさん  所要時間:30〜60分
【料理のおすすめポイント】
春野菜をゆでたり、揚げてチップスにしたり、水にさらして生で使用したり、タコや角切りハムをのせ、食感が楽しめるよう春らしく盛ってみました。ドレッシングにわさびと醤油を入れて和の風味をプラスしてみました。
【材料(4人分)】
赤ピーマン…1/4個/新玉ねぎ(スライス)…40g/菜の花…120g/春キャベツ…220g/スナップエンドウ…8本/ごぼう(スライス)…20枚/タコ…70g〜80g(20枚〜24枚切り)/ハム…40g/ゆで卵…1個/わさび、醤油、ドレッシング…各適量
【作り方】
1 赤ピーマン、新玉ねぎは水にさらす。
2 菜の花、スナップエンドウ、春キャベツはボイルする。(菜の花とスナップエンドウは水にさらし、スナップエンドウは半分にはがす。)
3 ごぼうは片栗粉(分量外)を付けて、油で揚げてチップスにする。
4 タコはスライスし、ハムは小角切り、ゆで卵は粗みじん切りにする。
5 (1)〜(4)を彩りよく盛り、わさびと醤油を入れたドレッシングをかける。

|1|
All Rights Reserved, Copyright (c) ITOHAM FOODS Inc.利用規定個人情報保護方針