ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2016年10月のテーマ 秋におすすめの食材を使った一品

|2|
たっぷりきのこの味噌風スパゲティ
投稿者:あゆこさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

一口食べると味噌ラーメンのような味わいのスパゲティを作りました。2種類のきのことひき肉、白髪ねぎがたっぷり入ってとっても美味しいです。豆板醤がピリッと辛くくせになる味です。

材料(2人前)

スパゲティ …2人前/白髪ねぎ…20g/豚ひき肉…100g/えのき茸…40g/えりんぎ…40g/鶏がらスープ …200g/豆板醤…小さじ1/めんつゆ…大さじ2/酒…大さじ1/ごま油… 大さじ1

作り方

1 スパゲティをアルデンテにゆでる。
2 フライパンにごま油をひき、豚ひき肉→きのこ類→白髪ねぎ(半量)の順に炒める。
3 調味料をすべて入れて沸騰したら、(1)を入れる。
4 最後に残りの白髪ねぎをトッピングする。
秋のステーキ丼
投稿者:ムカゴパパさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

安いステーキ肉を焼き、きのことさつま芋、いんげんをのせました。市販のステーキソースで美味しく簡単!

材料(2人分)

ステーキ肩ロース…1枚(240g)/おろしにんにく…少々/塩胡椒…少々/(市販の醤油系)ステーキソース…適量/いんげん…40g/さつま芋(スライス)…50g/しめじ…30g/ご飯(軽くどんぶり)…2杯/焼き海苔(細切り)…1/2枚

作り方

1 いんげんはゆでて、さつま芋は薄めの半月切りに、しめじはほぐし、それぞれソテーして塩胡椒する。
2 ステーキ肉は、にんにく、塩胡椒して強火で焼き、ステーキソースをかけて、そぎ切りにする。
3 どんぶりにご飯を盛り、海苔をかけてステーキと野菜をのせて、焼き汁をかける。
スイートポテト春巻き
投稿者:きゅうり夫人さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

さつま芋を春巻きの具に!おつまみ、オヤツにいいですよ。

材料

春巻きの皮…10枚/さつま芋…1本/ベーコン…3枚/とろけるチーズ…適宜/小麦粉、水…各少々/油…適量

作り方

1 さつま芋は太めの千切りにして水にさらし、ベーコンは千切りにする。
2 春巻きの皮に、(1)とチーズをのせて巻き、巻き終わりに水溶き小麦粉でとめて、油で揚げる。
秋味満載みそクリーム煮
投稿者:あまぐりさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

秋鮭、里芋、しめじを豆乳味噌味のクリーム煮に。ほっこりやさしい秋の味です。

材料

里芋…6個/秋鮭…1切れ/しめじ…1/2パック/豆乳…1カップ/味噌…大さじ1/コショウ…少々/オリーブオイル…適量

作り方

1 里芋は皮をむき、一口大に切ってゆでる。
2 鮭は一口大に切り、しめじはほぐす。
3 鍋にオリーブオイルを熱し、鮭の両面を焼き、(1)としめじを加えて、豆乳、味噌を入れてひと煮たちしたら火を止めてコショウで仕上げる。
※味噌は塩分が異なるので味を見て加減してください。
秋刀魚のピカタ♪韓国風
投稿者:ままちゃんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

秋ならではの秋刀魚を韓国風に仕上げた逸品です。ふわっと柔らかい卵液に包まれた秋刀魚、そのままでも、ポン酢、ケチャップを添えても…甘辛タレがぴったり!ひと味違ったコチュジャンソースをお試し下さい。

材料

秋刀魚…2尾/小麦粉…大さじ2/溶き卵…2個分/青ねぎ…3本/サラダ油…大さじ2
A[ごま油、みりん、醤油…各大さじ1/おろし生姜汁…小さじ1]
B[コチュジャン…大さじ1/醤油、水…各大さじ1/砂糖…小さじ2/おろしニンニク、おろし生姜…各小さじ1]

作り方

1 秋刀魚を3枚におろし、長さを3等分に切り、ポリ袋にAと一緒に入れて、15分ぐらい漬け込みます。
2 汁気を切った(1)に小麦粉を薄くまぶし、小口切りにした青ねぎを混ぜた卵液を絡めます。
3 油を熱したフライパンで(2)の両面をこんがり焼きます。
4 器に盛り、混ぜ合わせたBのソースを添えます。
|2|