ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2016年10月のテーマ 秋におすすめの食材を使った一品

|3|
さつま芋 de カルボナーラ?!
投稿者:ままちゃんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

秋…さつま芋でイタリアン!秋を感じる一皿に。さつま芋の甘みがカルボナーラの濃厚ソースとベストな美味しさになり、意外な発見です。ひと味違ったカルボナーラをお試し下さい。

材料

さつま芋…300g/ベーコン…8枚/スパゲティ…300g/スパゲティのゆで汁…大さじ4/サラダ油…大さじ1/塩…適量/粗びき黒胡椒…適量
A[卵…4個/粉チーズ…大さじ5/生クリーム…大さじ4/塩…小さじ1/2]

作り方

1 さつま芋は、5mm角の拍子木切り、ベーコンは5mm幅に切ります。
2 スパゲティは、塩を加えた熱湯で表示通りにゆでます。
3 フライパンにサラダ油、ベーコンを入れて弱火で炒め、さつま芋を加えて炒め合わせます。
4 さつま芋が薄く色付いたら、スパゲティのゆで汁を加え、水分を飛ばしながら炒め煮します。
5 (4)にスパゲティを加えて和え、火を止めてAと混ぜ合わせ、器に盛りつけます。
6 粗びき黒胡椒を振ります。
きのこたっぷり秋のクリームパスタ
投稿者:マルらるさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

エリンギをたっぷり使ったボリューム満点のパスタです。ベーコンをたくさん使って旨味を引き出しているのがポイントです。卵の黄身をからめながら食べると2種類の味が楽しめます!

材料

パスタ…100g/ベーコン…1パック/エリンギ…1パック/オリーブオイル…大さじ1/生クリーム…65ml/にんにく…少量/塩…適量/バジルの葉(なくてもよい)…2枚/黄身…1個分

作り方

1 パスタをゆでる。
2 にんにくはみじん切りに、ベーコンは角切りに、エリンギは薄切りに切る。
3 フライパンにオリーブオイルを入れ、(2)のにんにくとベーコンを入れて炒め、その後エリンギを入れて炒める。
4 生クリームを入れて軽く沸騰してきたら、(1)を入れてソースを絡め、味が足りなかったら塩を軽く振る。
5 器に盛りつけ、中央に黄身を盛り、バジルの葉を飾って出来上がり。
ハムと柿のカクテルサラダ
投稿者:マルらるさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

秋の味覚「柿」を使ったカクテルサラダです。ハムをクルクルと巻いてお花のブーケみたいにしているところがポイントです。かぼすがなければレモンでも酢でもかまいません。オイルもお好きなものを使用してください。

材料

ロースハム…1パック/柿…1個/きゅうり…1本/プチトマト…6個/かぼす…1/2個/かぼすの汁…大さじ1/グレープシードオイル…大さじ1/塩、黒胡椒…各適量

作り方

1 柿ときゅうり、かぼすは一口大に、プチトマトは半分に、ロースハムは1/4に切る。
2 ボウルにグレープシードオイルとかぼすの汁、塩、黒胡椒を入れて混ぜる。
3 (2)にロースハム以外の(1)の材料を入れて和える。
4 (3)を器に盛りつけ、ロースハムはクルクルと巻いて盛りつける。
カボチャのすいとん
投稿者:みなみんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

味噌汁にカボチャの甘味が溶けだして、とてもクリーミーな味になりました。もちもちのすいとんに絡んでとても美味しく食べられます。

材料

冷凍カボチャ…150g/豚肉…100g/人参…1/2本/ゴボウ…1/4本/しめじ…1/2パック/味噌…大さじ3/酒…大さじ2/水…2カップ/油…大さじ2/薄力粉…100g/塩…一つまみ/水…適量

作り方

1 ゴボウはささがきにして水につけ、人参は半月切りに、冷凍カボチャは一口大に切り、しめじはほぐしておく。
2 深鍋に油をひき、豚肉、人参、ゴボウ、しめじを炒め、火が通ったら酒と水を加える。
3 アクを取り除きながら5分ほど煮込み、その合間に、薄力粉と塩を混ぜ、様子を見ながら少しずつ水を加えて耳たぶくらいの硬さにしてすいとんの種を作る。
4 煮立っている所にスプーンを使ってすいとんを落とす。
5 冷凍カボチャを入れ、少しの間煮立たせて、味噌を加えて味を調える。
カラフル酢豚
投稿者:まっしゅさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

パイナップルの代わりに秋の果物のりんごを入れて、シャキシャキとした食感を出しました。また、たくさんの材料を使うことで、カラフルな酢豚に仕上がりました。

材料

豚小間肉/しょうが汁/りんご/さつまいも/エリンギ/玉ねぎ/ピーマン(緑・赤)/人参/しょうゆ/酒/砂糖/ケチャップ/豆板醤/片栗粉/水

作り方

1 豚小間肉にしょうゆ、しょうが汁、片栗粉を混ぜて、小さな団子を作る。
2 りんご、さつまいも、エリンギ、ピーマンは一口大に切り、人参は乱切り、玉ねぎはくし形切りにする。
3 りんごは塩水につけておき、さつまいもはあくを取ってから電子レンジで柔らかくする。
4 りんご以外の材料はすべて油通しする。
5 フライパンに油を熱し、すべての材料を炒め、しょうゆ、酒、砂糖、ケチャップ、豆板醤を合わせ入れる。
6 (5)に水溶き片栗粉を入れ、とろみがついたら完成。
|3|