ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2017年1月のテーマ 体にやさしいユニークな雑炊、おかゆ、リゾットなどのあったかメニュー

|3|
しらすだしが美味しい大根金時人参のお粥
投稿者:sawayakaさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

しらすのうっすら塩だしが、根菜の甘さを引き出し良く合います。とても元気になるような、優しく美味しい味です。

材料(1人分)

大根、金時人参…合わせて100g/しらす…大さじ2/ご飯…50g/薄口醤油、風味調味料、塩…各少々/大根の葉っぱ、刻み海苔、梅干し…適量

作り方

1 鍋に水、サイコロ状に切った大根と金時人参を入れて茹でる。
2 野菜が柔らかくなったら、しらすを足して調味料で味を調える。
3 ご飯を足して煮る。
※大根の葉っぱ、刻み海苔、梅干し、しらすをトッピングしています。
※野菜はレンジでも可ですが、鍋で茹でると煮汁に風味がつきます。
あずきとさつまいものほんのり甘~いお粥
投稿者:sawayakaさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

あずきのふっくら柔らかい粒粒とほんのり甘~いさつまいものお粥は、口当たり良くほっこり体が温まります。そして癒され美味しいです。

材料(1人分)

茹であずき…50g/さつまいも(鳴門金時)…1cmのスライス 3枚ほど/ご飯…50g/塩…少々/黒ごま…少々
※お正月のぜんざい、おはぎ、赤飯用などで茹でたあずきをとっておき、冷凍していたものを使っています。

作り方

1 鍋に水とさつまいもを入れ、竹串がすっと通るくらいに茹でる。
2 あずきとご飯を足しさらに煮て、塩少々で味付けする。
3 器に盛り、黒ごまをふる。
※さつまいもはレンジでも可ですが、水から茹でると煮汁に風味がつきます。
ミルキー柔らかご飯カルボナーラ風当選
投稿者:sawayakaさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

切ってレンジでチンするだけ。残り野菜や好みの野菜で簡単にできる、美味しくて優しい柔らかご飯です。卵黄、牛乳、パルメザンチーズ、ハムの旨味がご飯全体に絡んで美味しく、見た目の色合いも可愛らしいご飯です。

材料

あたたかいご飯…100g/卵黄…1個/スライスハム…1/2枚/牛乳…大さじ2/パルメザンチーズ(粉)…大さじ1/パプリカ3種、ピーマン、椎茸、ブロッコリー…合わせて30g/塩胡椒

作り方

1 耐熱容器に野菜を入れ、ラップをかけて1分間加熱する。
2 野菜の上にご飯、小さく切ったハム、卵黄、牛乳、パルメザンチーズを足して混ぜる。ラップをかけ、再度レンジで1分~1分半加熱する。
3 ラップを外して手早く混ぜ、味をみて好みで塩胡椒する。
当選おめでとうございます! 当選おめでとうございます!黄身とチーズがごはんに絡んで、とっても美味しそうです。
レンジだけで作れるので、時間がない時にも冷蔵庫にあるもので、簡単にできそうですね。
梅昆布茶と柚子皮のお粥
投稿者:sawayakaさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

そのまま飲んでも胃腸をすっきりさせてくれる美味しい梅昆布茶に、柚子皮を足してお粥にしました。ご飯一粒一粒に梅昆布茶が染み込み、柚子皮の風味も加わり、胃腸の疲れなど吹っ飛んでお代わりしたくなるほどとてもさっぱりと美味しいお粥です。

材料

梅干し…1個/だし昆布…1×3cm 1枚/柚子皮を小さく刻んだもの…少々/ご飯…100g

作り方

1 鍋に、手でちぎった梅干しとだし昆布を入れて煮る。
2 塩加減をみて、柚子皮とご飯を入れて煮る。
※煮汁が多い、少ないは好みです。
※梅の塩味だけで味付けしています。梅干しの大きさや塩加減により調整して下さい。
鳥ササミとレモン汁の爽やかお粥
投稿者:sawayakaさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

疲労回復消化促進etc.の鳥ササミが入って、ビタミンCと爽やかな香りのレモン汁に塩胡椒で味付けした爽やかなお粥です。食べ始めから食べ終わるまで、レモンの香りが疲れた胃腸を癒してくれ、しかも美味しいです。

材料(1人分)

鳥ササミ…1本(50g)/ご飯…100g/レモン汁…大さじ2/塩・胡椒…少々/レモンライムのスライス…適量

作り方

1 鍋に水を沸かし、鳥ササミを茹でる。一度取り出し、小さくさいて鍋に戻す。
2 再び沸いたら、塩・胡椒で味を調え、ご飯を足して煮る。
3 仕上がる寸前にレモン汁を回しかけ、火を止める。
4 器に盛り付け、レモンライムのスライスをトッピングする。
|3|