PCサイト

お肉百科

更新:2015/06/01

【ハム・ソーセージに関する情報】
「JASマーク」の種類と品質基準を教えて
アサノフレミ

係長〜お待たせしました!JASマークの続き、教えてください。
「グランドアルトバイエルン」を持ってきましたよ。これには「特定JASマーク」って書いてありますね。

ハム係長

「JASマーク」には「特級」「上級」「標準」「特定JAS」の4種類があって、それぞれ品質の基準があるんだよ。

ハム係長

我々が大好きな「グランドアルトバイエルン」の「特定JASマーク」は原材料には豚肉・牛肉のみ使用できて、でん粉などの結着材料は一切入っていない原料を、3日間(72時間)以上塩せきしたもので、特色のある製法で製造されたものに付けられるんだよ。

アサノフレミ

72時間??!!すごーい。本当だ、パッケージに「72時間熟成」って書いてありますね。ふーん、手間がかかってるんですね〜

ハム係長

「JAS特級」は原料肉に豚肉・牛肉のみ使用できて、でん粉などの結着材料が一切入っていないもの。
「JAS上級」は原料肉に豚肉・牛肉のみ使用できて、でん粉などの結着材料が5%以下のもので但し、「でん粉含有率」が3%以下のもの。
「JAS標準」は原料肉には畜肉(豚・牛・羊など)と家畜肉(うさぎ)および、家禽肉(鶏・あひるなど)のみ使用できて、でん粉などの結着材料が10%以下のもので但し、「でん粉含有率」が5%以下のものなんだよ。 ふ〜これでよく分かったでしょ?

アサノフレミ

なるほど。よく分かりました!JASマークの基準には色々意味があるんですね〜。

★backnumber

お肉に関する情報

ハム・ソーセージに関する情報

調理一般に関する情報

季節の健康と食に関する情報