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お肉百科

更新:2015/03/02

【季節の健康と食に関する情報】
風邪予防の食事
アサノフレミ

係長〜。この前、風邪予防について教えてもらいましたけど、風邪を予防するお食事って何かあったりしますか?

ハム係長

じゃあ今回は風邪予防の食事についてだね。
1.まずは良質なたんぱく質をバランスよく摂って基礎体力を日頃からつけておくのが大事だよ。
1日の摂取量の目安は、卵1個、魚1切れ、肉80〜100g、豆腐3分の1丁だよ。
2.あとは、ウイルスの侵入を防ぐためにビタミンAとCをしっかり摂るのが大事だよ。
ビタミンAはウイルスが侵入する目・耳・鼻・のどの粘膜を強化する働きがあって、ビタミンCは血管や臓器・筋肉・皮膚を構成するコラーゲンの生成に必要なビタミンだから、コラーゲンが不足すると体の抵抗力が弱くなるんだよ。

アサノフレミ

ビタミンAとかビタミンCって、どんな食べ物に含まれてるんですか〜?

ハム係長

食べ物になると、がぜんやる気だね。
「ビタミンA」は緑黄色野菜やレバー、あんこうの肝、うなぎ、マーガリンに多く含まれていて、「ビタミンC」は緑黄色野菜やにがうり、キウイ、イチゴ、柿に多く含まれているよ。

アサノフレミ

みなさんも日頃の食事に気をつけてみてね!

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