PCサイト

お肉百科

更新:2015/03/23

【季節の健康と食に関する情報】
花粉症をやわらげる食事
アサノフレミ

だんだん暖かくなってきたのはいいけど、花粉がなぁ・・。
なんか花粉症にいい食べ物とかないかな?

ハム係長

この季節は花粉症に悩まされている人が多いよね。
食事で花粉症を防ぐことはできないんだけど、高タンパク質食や高脂肪食、刺激物は花粉症を悪化させると言われているんだよ。 栄養バランスの良い食事、偏食や食べ過ぎに注意して症状をやわらげる食材を積極的にバランスよく摂ることがおすすめだよ。

アサノフレミ

へぇ。食事で症状がやわらいだりするんですね。食生活って大事なんですねー。
例えばどんな食材が良いんですか?

ハム係長

花粉症を症状をやわらげる食べ物は「背青魚」「緑黄色野菜」「ビタミンC」「ポリフェノール」などがあるよ。
逆に避けたほうが良い食べ物は「高たんぱく質食」「高脂肪食」「アルコールや辛い物」などだよ。

ハム係長

緑黄色野菜に含まれるカロテノイドは症状を悪化させる活性酸素の生成を抑制して、目や鼻の粘膜に抵抗力をつけるんだよ。例えば、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリー、ピーマンなどがあるよ。

アサノフレミ

ふーん。「アルコールや辛い物」は避けたほうがいいんですね。なんでですか?

ハム係長

むむ!やっぱりフレミさんはそこが気になるんだね〜。
アルコールや辛い食品などの刺激物は、粘膜の毛細血管を刺激してうっ血を起こして症状を悪化させるから避けたほうがいいんだよ。

★backnumber

お肉に関する情報

ハム・ソーセージに関する情報

調理一般に関する情報

季節の健康と食に関する情報