PCサイト

お肉百科

更新:2015/06/08

【季節の健康と食に関する情報】
健やかで健康な髪を保つには
アサノフレミ

フレミは、この七色の髪が自慢なんですけど、紫外線が強くなってくる季節だから何か注意したほうがいいのかな?

ハム係長

4月から8月にかけては、1年のなかで1番紫外線が強く、髪もダメージをうける季節だから、髪の健康にも心がけてみて!健康で美しい髪作りは、まず、規則正しい生活と外的なダメージを防いで、髪の素となる栄養素と、発毛を促進する栄養素を充分に摂取することが大切なんだよ。

アサノフレミ

健康な髪をキープするのって大変なんだな〜。どんな栄養素を摂るといいんですか?なんか、ワカメっていうイメージだけど・・。例えば、髪を作る栄養素とかは?

ハム係長

髪の90%はたんぱく質だから、動物性と植物性たんぱく質をバランス良く摂るといいよ。また、鉄は髪に酸素を送って健康で艶のある髪にするんだ。ビタミンCは鉄の吸収を促進するから一緒に摂るのが良いよ。あとは銅と亜鉛は抗酸化作用があって、艶やかで健康な髪の発育や黒髪の色素であるメラニン色素の生成に必要なんだよ。

アサノフレミ

なるほどね♪これでフレミのきれいな髪はキープされるわ〜

ハム係長

発毛を促進する栄養素としてはビタミンAやビタミンE、ヨウ素が大切だよ。ビタミンAは頭皮を丈夫で健康に保って、艶のある髪の発毛を促進するのに大事で、ビタミンEは頭皮の血行を良くして、抜け毛を防いで老化を防ぐよ。ヨウ素は基礎代謝を促進して発毛を促進するんだよ。

★backnumber

お肉に関する情報

ハム・ソーセージに関する情報

調理一般に関する情報

季節の健康と食に関する情報