PCサイト

お肉百科

更新:2015/08/10

【季節の健康と食に関する情報】
夏を元気に乗り切る「夏ばて防止法」
アサノフレミ

なんだか最近、食欲がないなぁ〜。なんでだろう。暑さのせいかしら。

ハム係長

え!?フレミさんが食欲がない!?それは一大事だね!
夏の蒸し暑さは体調を狂わせて、食欲不振を招くんだよ。そうめんや野菜サラダなど、あっさりしたものでは、スタミナ源となる脂質やタンパク質が十分に補給されないからね。夏バテ防止には、なんといっても「栄養バランスの良い食事」「充分な睡眠」「適度な運動」を心がけて、体のリズムを整えることが一番大切なんだよ。

アサノフレミ

そうかぁ。これが夏バテなんですね。夏バテにならないよう気を付けることってありますか?

ハム係長

まず(1)糖分の多い缶飲料等を控えよう。 ※ 糖分の摂りすぎは、血糖値を上げ、空腹感が生じないなど食事のリズムを狂わせるよ。(2)梅干しを上手に活用しよう。 ※ 梅のクエン酸は、消化器系を活性化させ、食欲不振を解消するよ。(3)香辛料を活用しよう。 ※ 肉・魚料理にうまく利用し、タンパク質のスタミナ源をしっかり摂ろうね。

ハム係長

あとは、(4)ビタミンB1をきっちり補給しようね。 ※ ビタミンB1は、体力の消耗によって夏は春・秋に比べて2〜3倍消費されるからね。ビタミンB1は胚芽米・玄米・小麦・大豆・緑黄色野菜・豚肉・牛肉・レバー・うなぎ等に多く含まれていて、ビタミンB1の吸収を助けるアリシンを多く含むネギ・ニンニクなどと一緒に摂ると効果的なんだよ。(5)汗をかいたら適当な水分と、果物や緑黄色野菜に含まれるカリウムなどのミネラルの補給を心がけよう。 ※ ただ水分の摂りすぎは胃液を薄めて消化能力を低下させるから、適量にとどめようね。

アサノフレミ

皆さんも、しっかりとご飯を食べて、夏バテしないようにしてくださいね。

★backnumber

お肉に関する情報

ハム・ソーセージに関する情報

調理一般に関する情報

季節の健康と食に関する情報