PCサイト

お肉百科

更新:2015/10/05

【季節の健康と食に関する情報】
美肌を保つ食事
アサノフレミ

これからの季節、乾燥とか気になってくるけど、フレミは肌が強いから、このまま何もしなくても美肌でいられるかなぁ。

ハム係長

フレミさん。美肌を保つには、表面的なスキンケアも必要だけど、何と言っても体の内部からのケアが一番の基本なんだよ。そのためには、日頃から規則正しい生活と体調管理、栄養バランスの良い食事に心がけて、肌のトラブルの原因となる睡眠不足や便秘、ストレス、偏食などをしないことが大切だよ。皮膚細胞は約28日周期で新しい細胞に生まれかわるから、美肌を保つ食事の秘訣は、新陳代謝が活発でスムーズに行えるよう必要な栄養素を補うことがポイントなんだ。

アサノフレミ

えー、そうなんですね。スキンケアだけじゃ駄目なんですね。じゃあ美肌に必要な栄養素とかってあるんですか?

ハム係長

美肌に必要な栄養素としては(1) 細胞を作る素になり、張りと弾力のある肌を保つ成分を含む蛋白質(主にコラーゲン、エラスチン)と、新陳代謝を促進するビタミンB2とB6を摂って、新陳代謝が活発に行えるようにしようね。(2) 皮脂腺の機能を正常に保ち、肌の潤いを保つリノール酸(必須脂肪酸)を摂りすぎに注意しつつ毎日摂るように心がけよう。(3) 抗酸化作用があり、シミやシワ、肌の老化を防いで肌の免疫力・抵抗力をアップさせるビタミンA、ビタミンC、ビタミンEを積極的に摂ろうね。

アサノフレミ

はーい。ちゃんと栄養素のことも考えて食べるようにして、これからも美肌をキープしよーっと♪

★backnumber

お肉に関する情報

ハム・ソーセージに関する情報

調理一般に関する情報

季節の健康と食に関する情報