PCサイト

  • TOP
  • お肉百科TOP
  • 【ダイエットとお肉の関係】お肉は良質なタンパク質源

お肉百科

更新:2015/08/31

【お肉に関する情報】
【ダイエットとお肉の関係】お肉は良質なタンパク質源
アサノフレミ

最近、ちょっと太ってきちゃったなぁ。お肉もあんまり食べないようにしたほうがいいのかな?

ハム係長

フレミさん、お肉には脂肪分が含まれているけど大事な栄養素のひとつ「良質なタンパク質」が含まれているんだよ。だから「ダイエットにお肉は大敵!」という考えは誤解なんだよ。お肉は体に必要なタンパク源を補ってくれ、身近で口にしやすい食べ物なんだよ。やせたいからと言って食生活から安易にお肉を減らしたり取り除いたりするのではなく、大事なのはバランスのとれた食事だよ。

アサノフレミ

えー!そうなんですね。じゃあそもそもなんで太っちゃうんですかね?

ハム係長

肥満は、消費エネルギーより摂取エネルギーが多い時に起こるんだよ。必要な分より多くエネルギーを摂ると、余ったエネルギーは中性脂肪に形を変えて、皮下やおなかの細胞に蓄えられるんだ。体を動かしたりする時などに、蓄えられた脂肪は再びエネルギーになるから、エネルギーの貯金をいかに減らすかが鍵なんだよ。つまり皮下やおなかの細胞に蓄えられた脂肪は、エネルギーの貯金なので、たくさん食べてゴロ寝ばかりしてたのでは、脂肪貯金は増えるばかり。逆に活動量が増えれば脂肪貯金は減るんだよ。

アサノフレミ

じゃあ、フレミが太った原因は食べ過ぎと不摂生なのかぁ。。適度な運動も脂肪貯金を減らすには、大切なんですね。

★backnumber

お肉に関する情報

ハム・ソーセージに関する情報

調理一般に関する情報

季節の健康と食に関する情報