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更新:2015/11/02

【季節の健康と食に関する情報】
歯を丈夫にする食事を心がかけよう!
アサノフレミ

最近、歯が痛いような・・・。歯はちゃんと磨いているんだけど。。

ハム係長

フレミさん!歯を失う90%の原因は「歯周病」と言われているんだよ。歯の健康は、まず「歯周病」の原因となる「歯垢」と「むし歯」を予防すること、歯を丈夫にする食事の両面からケアすることが大切だよ。

アサノフレミ

歯を丈夫にする食事ってあるんですね。例えばどんな食べ物が良いんですか?

ハム係長

1. 歯の硬組織を作る「カルシウム(小魚類、牛乳、チーズ、脱脂粉乳、ひじき)」を十分に摂りましょう。
2. 「カルシウム」の吸収を促進する「マグネシウム(海藻類、ココア、ごま、小麦胚芽、ナッツ類)」と、「ビタミンD(魚介類、レバー、バター、干し椎茸)」を「カルシウム」と一緒に摂りましょう。
3. 健康な歯ぐきをつくるコラーゲンの生成を助ける「ビタミンC(緑黄色野菜、にがうり、キウイ、いちご、柿)」を摂りましょう。
4. 歯の土台となる基質をつくるコラーゲンのもととなる「蛋白質(肉、魚、卵、乳製品、大豆製品)」を摂りましょう。

アサノフレミ

へー、そうなんですね。じゃあ虫歯を予防するにはどうすれば良いんですか?

ハム係長

1. 歯磨きをしっかりして、むし歯の原因となる「歯垢」を落としましょう。2. よく噛んで食べましょう。3. 歯ごたえのある物を食べましょう。4. 甘い物の摂り過ぎに注意しましょう。5. ストレスをためない生活を心がけましょう。6. 歯を丈夫にする食事を心がけましょう。

アサノフレミ

歯を磨くだけじゃなくて、食べる物にも気を付けて歯を丈夫にしましょうね♪

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