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お肉百科

更新:2015/11/30

【季節の健康と食に関する情報】
老化をくい止めて、いつまでも若々しく!
アサノフレミ

最近、「アンチエイジング」という言葉をあちこちで聞きますね。「アンチ=対抗する」「エイジング=老化・加齢」という意味から、老化・加齢をくい止めて若々しく元気に生活しようということなんですって〜。そもそも老化ってなんで起こるんですか?

ハム係長

「遺伝的なもの」を除くと、「老化」の原因は、「成長ホルモンの低下」「細胞の酸化」「肥満や加齢による新陳代謝低下」の3つが原因と言われているんだよ。

アサノフレミ

老化を防ぐ食生活ってあるんですか?

ハム係長

ひとつめの「成長ホルモンの低下をくい止める」には、成長ホルモンの分泌を促進させることが分っている、アミノ酸の一種であるアルギニンの摂取が有効なんだよ。また、成長ホルモンは睡眠中に分泌されるので、充分な睡眠をとることも必要だよ。アルギニンを多く含む食品は、納豆・大豆加工品、魚や肉類の動物性蛋白質、ごま、小麦胚芽、ナッツ類、海苔などがあるよ。

ハム係長

ふたつめには「活性酸素を除去」するため、抗酸化作用のある食品の摂取を心がけようね。抗酸化作用があるのは、カロテン(うなぎ、レバー、緑黄色野菜、卵、チーズなど)、ビタミンC(ローズヒップ、緑黄色野菜、いちご、柿、キウイ、パパイアなど)、ポリフェノールの一種のアントシアニン(ベリー類、カシス、小豆、黒豆、赤ワインなど)、ビタミンE(うなぎ、かつお、背青魚、アボガド、アーモンド、植物油など)があるよ。

ハム係長

みっつめには「肥満を予防する」ため三食規則正しく栄養バランスの良い食事、暴飲・暴食をしない、規則正しい生活、ストレスをためない、適度な運動を継続してエネルギー代謝を促進するなどに心がけようね。

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