PCサイト

お肉百科

更新:2016/02/22

【季節の健康と食に関する情報】
お肉のタンパク質でストレスに勝つ
アサノフレミ

働き盛りの皆さんは、ストレスを抱えている方も多いのでは?ストレスは私たちの体にさまざまな悪影響を及ぼしますね。 そんな時こそ食べたいのがお肉。 ストレスによるダメージから体を守ってくれるという、何とも心強い存在なんですよ。

ハム係長

お肉の中には、ストレスに対抗してくれる優秀な物質が豊富で、「セロトニン」(アミノ酸などから生成される物質)は神経が活性化し充実感や適度な睡眠が得られます。また「アナンダマイド」は至福感、幸福感をもたらしてくれると言われているんだよ。

ハム係長

また、お肉の「タンパク質」は免疫力を高め、病気にかかりにくくしてくれるんだよ。「アミノ酸」は交換神経の緊張を和らげ、血圧の上昇を抑えてくれるし、「ペプチド」(タンパク質がアミノ酸に分解される途中の物質)は血圧やコレステロールの上昇を抑制し抗疲労効果もあるんだよ。

アサノフレミ

色々なダメージから身を守ってくれるお肉は、どんな風に体内で働いてくれるのですか。

ハム係長

ストレスで特に消耗されるタンパク質は、減った分を摂取することが大事だから、ストレスで減ったタンパク質は有効に摂ろうね。 お肉なら他の食品に比べ、少ない分量でOKだよ。また、お肉同様、魚も食事にプラスしようね。魚もタンパク質を含んだ食材だから、 魚もバランスよく口にすることがオススメだよ。

アサノフレミ

タンパク質だけでなく、ストレスを受けた時には大量のビタミンCが使われます。肉や魚だけに偏った食事ではなくストレスに打ち勝つためにも、野菜などからビタミンCを取り入れることも大切ですね。

★backnumber

お肉に関する情報

ハム・ソーセージに関する情報

調理一般に関する情報

季節の健康と食に関する情報