PCサイト

お肉百科

更新:2016/04/11

【調理一般に関する情報】
ステーキの上手な焼き方を教えて
アサノフレミ

フレミはステーキ大好きなんですけど、おいしく焼くコツってあるんですか?

ハム係長

ステーキにする牛肉は、焼く30分前くらい前に冷蔵庫から出して室温に戻すといいよ。冷たいお肉を熱いフライパンに入れると焦げ付きやすいからね。また、レア焼きだと中に冷たさが残るおそれがあるからね。ステーキにはフライパンは厚めで鉄製のものが向いていて、煙が出る直前くらいまで熱してサラダ油を入れ、回して全体をなじませながら油を熱くします。フライパンの熱し方が足りないと、きれいな焼き色がつかないうえ、肉の旨みが外に流れ出てしまうからね。

アサノフレミ

へー。フライパンはよく熱したがほうがいいんですね。焼く順番と焼く時間はどうですか?

ハム係長

盛り付けの時に表になる側を先に焼き、次に裏に焼き色をつけたあと、表を上にして、ふたをして弱火で2〜3分蒸し焼きにするといいよ。最後に塩、こしょうをふって焼き上げます。ステーキは指先で押さえて焼き加減を見ることができて、かなり弾力があるようならレア、弾力がほとんどなければウエルダンで、その中間がミディアムだよ。肉の厚さと好みの焼き具合により、焼き時間は少しづつ違ってくるんだよ。

アサノフレミ

上手な焼き方を覚えて、フレミもより美味しくステーキを食べたいです♪

★backnumber

お肉に関する情報

ハム・ソーセージに関する情報

調理一般に関する情報

季節の健康と食に関する情報