ページタイトル

お知らせ一覧

お知らせ
2009/08/07
お知らせ
「タンザニア支援プロジェクト~子どもたちの成長のために栄養を~」実施のお知らせ

お客様の善意を、ユニセフを通じタンザニアの子どもたちに送ります

「タンザニア支援プロジェクト~子どもたちの成長のために栄養を~」実施のお知らせ

伊藤ハム株式会社(本社:兵庫県西宮市、社長:河西力)は、2003年に定めた伊藤ハム社会貢献活動理念に基づいて取り決めた活動方針に沿って、開発途上国の子どもたちを支援するユニセフの趣旨に賛同し、その活動に協力してまいりました。当社はより一層社会貢献活動の充実を図りたいと考え、昨年より「タンザニア支援プロジェクト」を実施しており、本年も同プロジェクトを行います。
 このプロジェクトは、当社が昨年創業80周年を迎えたことに感謝の意を込め3年間の実施を決定したもので、財団法人 日本ユニセフ協会(東京都港区、会長:赤松良子)を通じ、タンザニア連合共和国ザンジバルの子どもたち20,000人を対象としたユニセフの栄養事業を支援する活動で、初年度は総額1566万7958円をユニセフに寄付しました。
 2年目となる今年も9月1日から10月31日の2ヵ月間、対象商品の販売数量に応じて1パックにつき1円をユニセフへ寄付します。また、新たにポークビッツを対象商品に加えプロジェクトを拡大します。
 当社は創業以来「事業を通じて社会に奉仕する」という社是のもと、安全で高品質な商品をお客様にお届けすることを使命とし、ハム・ソーセージなどの良質な動物性タンパク質の提供に努めることで、国民の豊かな食生活とともに長寿に寄与してきました。しかし、日本人の豊かな食生活がある一方、世界では年間920万人もの子どもたちが予防可能な病気などが原因で、5歳の誕生日を迎える前に命を落とし、その死の約半数は栄養不良が深く関わっています。とくにタンザニア・ザンジバルは栄養不良の子どもが多く、教育や経済成長の妨げになっています。
 本年も「タンザニア支援プロジェクト」を実施することで、開発途上国の子どもたちを支援し、より一層社会貢献活動の充実を図りたいと考えます。


【プロジェクト名】
  「タンザニア支援プロジェクト~子どもたちの成長のために栄養を~」

【プロジェクト概要】
ユニセフが実施する「タンザニア・ザンジバルにおける急性栄養不良対策への総合アプローチ」事業を支援するため、対象商品の販売数量に応じて、1パックにつき1円をユニセフに寄付します。

【対象商品】
・アルトバイエルン135g
・アルトバイエルン195g
・ニューアルトバイエルン100g(北海道地区のみ)
・ポークビッツ 90g
・匠の職人 備長炭焼仕上げハンバーグステーキ デミグラスソース付
・匠の職人 備長炭焼仕上げハンバーグステーキ 和風おろしソース付

【実施期間】
  平成21年9月1日(火)~10月31日(土)

(本件に関するお問い合わせ先)
広報室 綿貫、原
Tel.0798-66-1231 Fax.0798-66-8611