ページタイトル

お知らせ一覧

お知らせ
2002/01/29
「麺がゆ」「鶏南蛮うどん」「クリームパスタ」新発売


在宅介護サポート食品「優々家族」シリーズ に麺が登場
「麺がゆ」「鶏南蛮うどん」「クリームパスタ」新発売

 伊藤ハム株式会社(本社:兵庫県西宮市、社長:伊藤研一)は、在宅介護サポート食品「優々家族シリーズ」に「麺がゆ」「鶏南蛮うどん」「クリームパスタ」の麺3品を新発売します。お年寄りに人気の麺類を、食べやすい長さにカットし柔らかく煮込みました。在宅介護食品市場の拡大に合わせ、主食のお粥に麺が加わり、ますますバラエティあるラインアップとなりました。優々家族シリーズは、在宅介護サポート食品として主食のお粥7品、おかず10品、飲料1品を既に発売しています。


【発売の背景】
日本人のもう一つの主食である麺を商品化しました。のびやすい麺にコシを与え、なおかつ柔らかさもある商品です。お粥とは一味違う食感、味わいを楽しんでいただけます。
シリーズのラインアップ強化により、スーパーや薬局・薬店でのコーナー化の促進と認知度のアップを図り市場拡大を狙います。

【商品特徴】
(1) 「麺がゆ」は稲庭手延べうどんを細かくカットし、あっさりした和風だしにふんわりとした溶き卵を加えた新食感のお粥です。
(2) 「鶏南蛮うどん」はうどんを粗くきざみ、柔らかい鶏肉とネギを入れて和風のダシ汁で煮込みました。
(3) 「クリームパスタ」は鶏肉、野菜と一緒に短いマカロニをホワイトソースで煮込んだクリーミーなパスタです。
(4) 麺類はすする時にむせやすく、誤嚥の原因になることがあるため、麺を食べやすい長さに調整し、具材も程良い大きさ(5~10ミリ)にカットしました。
(5) 温めるだけで召し上がれるレトルトタイプ。常温での長期保存が可能で旅行や常備食として利用いただけます。

【内容量】
各品 100g
【希望小売価格】
230円
【発売時期】
平成14年2月1日
【販売地区】
全 国
【販売目標】
1億円(小売ベース)