ページタイトル

お知らせ一覧

お知らせ
2002/03/04
「筑前煮 手羽元入り」「鶏山菜ちらし寿司」 2品新発売


だしと素材の風味を生かした、栄養バランスのよい日本の味
「筑前煮 手羽元入り」「鶏山菜ちらし寿司」
2品新発売

 
 伊藤ハム株式会社(本社:兵庫県西宮市、社長:伊藤研一)は、身近な材料を加えたり、温めるだけで手作り感のある美味しい和食が簡単にできる、「おかず便り」シリーズに「筑前煮 手羽元入り」「鶏山菜ちらし寿司」の2品を新発売します。合わせ調味料に味付け具材を付加した調味加工食品での、和風総菜需要の掘り起こしを目指します。和風総菜は、年配の方のみならず最近では若者にも人気が高く、素材の風味を活かしたこだわりの味で、栄養バランスの良い和食メニューをラインアップしました。

 景気低迷が長期化し、グローバリゼーション疲れとでもいうべき“和”への回帰がブームです。また有職主婦の増加で、調理にはより簡便性を求めるが、味は本格的なものを楽しみたいというニーズが高まっています。基礎調味料をベースに具材を付加した家庭用調味加工食品市場は確実に成長しており、中でもチルド商品は味や風味が良くお客様の支持を受けています。

【発売の背景】
簡便調味加工食品「おかず便り」のシリーズ強化を目的にしています。
毎日の食事に対して、主婦が求めることは「栄養バランスの良さ」「おいしさ」「簡単な事」であり、主婦全体の80.8%が「和食は栄養バランスがよい」と考えています。
(グリーンスタンプ「家庭の夕食事情」、農林中央金庫「和食ライフ」より)

【商品特徴】
調理時間の短縮化ニーズに応え、卵、野菜、ごはんなどの身近な材料を加えたり、温めるだけで、簡単に美味しく召し上がれます。

【商品名&内容量】 筑前煮 手羽元入り 280g
 
鶏山菜ちらし寿司  240g
【希望小売価格】
各420円
【発売時期】
平成14年3月11日
【販売地区】
全 国
【販売目標】 年間10億円(シリーズ10品:小売ベース)