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お客様の声を活かした改善事例

説明
伊藤ハムグループでは日々寄せられるお客様の声に真摯に耳を傾け、お客様のニーズに沿った商品の開発やサービスの向上に取り組んでいます。
お客様からいただいたご意見・ご提案をもとに、実際に改善した事例をご紹介いたします。

改善事例集

1)ラ・ピッツァ シリーズ

   

フレミちゃん、お客様がお困りのようじゃ

お客様の声

開封場所が片側一か所だと、自分の利き手では開けづらいです。
左右どちら側からでも開封できるようにしてほしいです。

     

どちらからでも開けられる方が誰にとっても使いやすいですね!

   

改善しました。

 

お客様の声に寄り添い、両側から開封できるように包装設計を見直しました。

2)糖質0 サラダチキン 3連シリーズ

   

フレミちゃん、お客様のおっしゃる通りどちらとも読める表現じゃ

お客様の声

栄養成分表示に「1パック当たり」とありますが、バラしたサラダチキン
「1つ」のことですか?それとも「3つの合計」のことですか?

     

「パック」の意味が分かりづらいですね。

   

改善しました。

 

お客様の声に寄り添い、誤解が生まれないように「1個当たり」に表記を変更しました。

3)北海道ジンギスカン

   

フレミちゃん、お客様が調理方法に疑問をお持ちじゃ

お客様の声

冷凍で販売されていましたが、冷凍のままフライパンで焼き始めていいのですか?それとも、解凍してから調理するのですか?

     

生焼きになってお客様が体調を崩されたら大変!

   

改善しました。

 

お客様の声に寄り添い、おいしく安全にお召し上がりいただくため「解凍方法」を追加しました。
※本品の販売温度は冷蔵と冷凍、それぞれの場合があります。

4)旨包ボリュームリッチハンバーグ シリーズ

   

フレミちゃん、お客様が迷われているぞ

お客様の声

チーズとデミグラスの2種類を購入したのですが、
内袋からはどちらか分かりません。

     

確かに内袋では区別がつきません。2種類を一緒に調理したら、どちらにチーズが入っているか分からなくなって困りますね。

   

改善しました。

 

お客様の声に寄り添い、無地のパッケージから「商品名」と「調理方法」を記載したパッケージに変更しました。

5)レンジでごちそう シリーズ

   

フレミちゃん、お客様には理解しにくいようじゃ

お客様の声

「中身を開封して容器に移して」とありますが、どの容器のことですか?
自宅にある器?それともこの商品の容器を使ってよいのですか?

     

「容器」だけでは「内袋の入った容器」を器に使えることが分かりにくいですね。

   

改善しました。

 

お客様の声に寄り添い、説明書きのデザインを変更し、中身のパッケージにも表示をしました。