ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2006年8月のテーマ わが家のおすすめ夏カレー

|1|
きのこたっぷりミルクカレー
投稿者:かりんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

短時間ですぐ作れ、食物繊維がたっぷり取れます!

材料(4人分)

しめじ…100g/エリンギ…100g/玉ネギ…大1個/鶏胸肉…250g/枝豆(冷凍)…80g/カレー粉…小さじ2/塩・こしょう…少々/サラダ油…大さじ2/薄力粉…大さじ2/チキンスープ…600cc/カレールー…3片/牛乳…200cc/ご飯…800g

作り方

1 しめじは石づきを取り、小房に分ける。エリンギは縦半分に切り、4~5㎝の短冊切りにする。玉ネギは皮をむき、縦半分に切り、スライスする。鶏胸肉は食べやすい大きさにそぎ切りし、カレー粉、塩、こしょうをまぶしておく。枝豆は解凍して、さやから出しておく。
2 鍋にサラダ油を入れ、玉ネギをよく炒め、さらに鶏胸肉、しめじ、エリンギを入れ、しんなりするまで炒める。
3 (2)に薄力粉を入れ炒め、チキンスープを注ぎ、沸騰したらアクを取り、いったん火を止めて、カレールーを入れ溶かす。
4 (3)を火にかけて、牛乳を入れたら弱火で4~5分煮込み、火を止める。
5 器にご飯を盛り、(4)のカレーをかけ、枝豆を散らす。
バランスカレー
投稿者:ひまわりさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

野菜がたくさん入っているので栄養のとれたカレーです。高価なものは使っていないので手軽に作れます。最後に醤油を入れることで味がしまります。

材料

豚ばら肉…400g/玉ねぎ…1個/人参…1本/小松菜…2把/かぼちゃ…1/4 /カレールー…5皿分/コショウ…少々/醤油…少々/ローリエ…2枚/油…大3/水…600cc

作り方

1 豚ばら肉は1口大に切り、玉ねぎはくし切り、人参は乱切りにする。小松菜は3センチほどに切る。かぼちゃは食べやすい大きさに切る。
2 かぼちゃはレンジで4分加熱。
3 鍋に油を入れ、肉、玉ねぎ、人参をいれいためる。
4 水とローリエ、かぼちゃを入れる。やわらかくなるまで煮る。アクとローリエをとる。
5 弱火にし、ルーと醤油を入れる。
6 火を止め、小松菜をいれコショウを振って出来上がり。
つぶつぶ簡単カレー
投稿者:ひろくんちゃんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

15分で作れるカレーです。ひき肉と玉ねぎのみじん切りにすることで、食感も楽しめておいしいです。

材料

豚肉の細切れ…150g/ミンチ…300g/ナス…2本/玉ねぎ…1個/セロリ…1本/カレールー…適量/牛乳…適量/チョコレート…小さじ1程度

作り方

1 油をしいて肉類を炒める。
2 みじん切りにした玉ねぎとセロリを加える。
3 半月切りにしたナスを加えてしなっとしてきたら、水を入れてひと煮立ちさせ、そこにカレールーなど調味料を加えて5分火にかける。
夏野菜のスタミナカレー
投稿者:くりぃむさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

ニンニクやニラなどを入れ、夏バテを乗り切ります。

材料(4人分)

カレールウ…100グラム/肉…200グラム/たまねぎ…中2個/じゃがいも…中1個/にんじん…小1本/ニンニク…2片/ニラ…1束/トマト…中1個/サラダ油…大さじ1/チョコレート…1片

作り方

1 鍋にサラダ油を熱し、みじん切りにしたニンニクを炒め香りがでたら、一口大に切った肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじんをよく炒めます。
2 次に、ニラ、トマトを炒める。
3 水を加え、沸騰したらあくをとり、材料がやわらかくなるまで中火で煮込みます。
4 いったん火を止めてから、ルウを入れて混ぜます。
5 再び弱火で煮込みチョコレート1片加え、適当なとろみがつけば出来上がりです。
ごろっと野菜カレー
投稿者:うさぴょんさん  所要時間:30~60分

料理のおすすめポイント

タマネギたっぷりのカレーソースとごろっと揚げた野菜でボリュームのあるカレーが楽しめます。揚げる事で甘みがでて、とってもおいしくなりました。ウインナーもぱりっとしてておいしいんですよ。

材料

市販のカレールー…小1箱(4人分)/水…適量/にんにく…1片/タマネギ…1個/揚げ油…適量/じゃがいも…小8個/かぼちゃ…1/4個/ゴーヤ…1/4本/ウインナー…8本/とろけるチーズ…4枚/ごはん…4人分

作り方

1 タマネギとにんにくをフードプロセッサーにかけてみじんにし、鍋に入れて炒めます。タマネギがしんなりしたら、市販のカレールーと分量通りの水を入れてカレーを作ります。
2 じゃがいも、ウインナーはそのまま、かぼちゃとゴーヤはスライスして油で揚げます。
3 ご飯を皿にもりつけ、その上に揚げた野菜とウインナーをのせます。
4 (3)の上に(1)をかけ、上にチーズをのせてできあがりです。
|1|