ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2008年1月のテーマ 冬の朝ごはんレシピ

|1|
電子レンジで簡単ほかほかオムレツ
投稿者:まほろばさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

簡単に朝ごはんのおかずを作ることが出来ます。アルトバイエルンの味とコーンの甘みが上手くマッチしています。料理下手な人も、朝忙しい人にもぴったりの料理です。アルトバイエルンで、すがすがしい朝の太陽を表し、気分もほかほかにしてくれ、一日の朝の始まりにぴったりです。

材料(4人分)

伊藤ハムアルトバイエルン…6本/コーンクリーム缶…1缶/牛乳…100cc/卵…3個/塩…少々/こしょう…少々/パセリのみじん切り…少々

作り方

1 アルトバイエルンは、縦半分に切る。
2 ボウルにコーンクリーム缶と牛乳を合わせてよく混ぜる。
3 卵を割りほぐして、(2)に加え、塩、こしょうをして耐熱皿に入れる。
4 (3)の上に(1)のアルトバイエルンを放射状に並べ、ラップをして、電子レンジで卵が固まるまで加熱する。
5 (4)にパセリのみじん切りをふる。
ベーコンで和風スープ
投稿者:ユミちゃんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

牛乳、みそ、ベーコンのミスマッチの組み合わせが意外とおいしいみそスープです。ベーコンのコクがあるので、だしをとる必要がない優れたスープです。牛乳も入れるので、うまみやカルシウムも摂れる朝ごはんの一品です。

材料(1人分)

伊藤ハムスライスベーコン…10g/玉ねぎ…15g/じゃがいも…20g/パセリ…1g/麦みそ…9g/牛乳…6g/コンソメの素…0.5g

作り方

1 ベーコンは短冊切り、じゃがいもは、薄めの半月切り、パセリは、みじん切りにしておく。
2 鍋を弱火にして、ベーコンを入れて、油をよく出し、玉ねぎ、じゃがいもを炒める。
3 (2)に水をいれ、コンソメの素を加えて煮る。
4 じゃがいもが煮えたら、みそを溶きいれ、牛乳を加えて、パセリを散らす。
具沢山スープ
投稿者:ひろ08さん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

冷蔵庫の残り物の整理もできます。
材料など、全て適量で、簡単に短時間で作れます。

材料

キャベツ、白菜、人参、玉ねぎ、ベーコン、ソーセージ、ハムなど…適量/溶き卵…適量/塩、胡椒…適量/コンソメ…適量

作り方

1 適当な大きさの鍋に、水と適当な大きさにカットした色々な材料、コンソメを入れ、煮ます。
2 (1)の野菜がやわらかくなってきたら塩、胡椒で味を調え、溶き卵を入れてかき混ぜ出来上がりです。
とろとろ豆腐汁
投稿者:宮っこさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

めかぶ、海苔のとろとろ感と、豆腐のふんわり感がたまらない1品。主役になるスープ。
とろみと生姜が体をあたためてくれる、やさしい朝ごはん。胃にもやさしく、元気のない朝にもおすすめです! ダイエット中の方にも!

材料(1人分)

カツオ出汁…1カップ強/豆腐…1/2丁/めかぶ(たれも使用)…1パック/海苔…1/2枚(味付けのりでも!)/しょうゆ…小1強/おろし生姜…適宜/ごま油…適宜
*大根おろしや納豆、キムチなどトッピングしてもおいしいです。ポカポカ感も増しますよ!

作り方

1 鍋に出汁、ちぎった海苔、しょうゆ、生姜を入れ、豆腐は大まかに手で崩していれる。
2 沸騰したら、めかぶ、ごま油をいれ、再度温まったら、できあがり!
キャベツとべーコンのコンソメミルク雑炊当選
投稿者:みねみねさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

茹でて甘くなったキャベツとベーコン、ミルクの相性はばっちり!体はポカポカ~卵も入って簡単なのに栄養満点です♪

材料(1人分)

キャベツの葉…中1枚/ベーコン…1枚/卵…1個/ご飯…お茶碗軽く1杯/★牛乳…100cc/★水…100cc/★コンソメ顆粒…小さじ1/2/塩…適宜/粉チーズ…適宜/黒胡椒…適宜

作り方

1 ★を鍋に入れて火にかけます。
2 煮立つ間にキャベツは一口大に(しんの部分は薄切り)、ベーコンは2cm幅に切ります。
3 (1)に(2)を入れてキャベツがややしんなりするまで煮ます。
4 ご飯も入れて一煮立ちさせたら溶き卵を回し入れて弱火にし、30秒~1分程度蓋をして加熱します。
5 塩で味を整え、器に盛り、お好みで黒胡椒と粉チーズをかけて頂きます。
当選おめでとうございます! 伊藤ハムからのご提案 ベーコンを使った朝の“ごはん”メニューは、みなさん参考になると思います。
レシピの内容も、野菜や牛乳、チーズがバランスよく使われていて、寒い朝にピッタリのあったかメニューですね。
さらに冷蔵庫にある緑黄色野菜を加えれば、パワーアップしそうですよ。
当選、おめでとうございます!!
|1|