ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2009年2月のテーマ わが家の変わりネタおでん

|1|
うまちくわ
投稿者:manaさん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

いつものちくわを、ちょっとアレンジ。
ちくわは、ロイヤルポールウインナーが入るくらい、穴がちょっと大きめのものを選びます。
生で食べられるものばかりなので、煮込まないでそのままお弁当のおかずにもなります。(写真)

材料

ちくわ(穴が大きめのもの)…1袋(3本入り)/ロイヤルポールウインナー…2本/ベルキューブ…6個

作り方

ちくわの穴にチーズ2個をギュッギュッと押し込みます。ウインナーで、チーズがちょうどちくわの中心にくるくらいまで、さらに押し込みます。反対側からもウインナーを入れます。ちくわに合わせて両端のウインナーを切り落とします。
おでんの鍋に切らずにそのまま入れます。

ロール白菜当選
投稿者:まゆみさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

おでんのたまごも竹輪もおいしいけれど、もっと野菜が食べたい。ということで、冬野菜のおいしさを生かして簡単に作れるおでんネタを考えました。
白菜のくたっとした食感と蓮根の歯ざわりがおいしいです。ベーコンを少し入れるのがポイントで、味がしっかりするので、夫にも好評です(^v^)

材料

白菜…4枚/鶏胸肉…120g/玉ねぎ…30g/蓮根…50g/人参…20g/ベーコン…30g/きくらげ…2枚/醤油…小さじ1/酒…小さじ1/片栗粉…大さじ1/塩・胡椒…少々

作り方

1 白菜は熱湯にくぐらせ、しんなりさせる。きくらげは湯でもどす。
2 鶏胸肉は包丁で粗くみじん切り、玉ねぎはみじん切り、蓮根は5mm角に刻む。人参・ベーコン・きくらげは千切りにする。
3 (2)に、塩・胡椒・醤油・酒・片栗粉を加え、混ぜ合わせる。
4 (3)のたねを4等分し、白菜で包み、楊枝でとめる。
5 おでんの仲間に入れる。
当選おめでとうございます! 当選おめでとうございます!つくねの中にいろんな具材がたっぷり入ってとてもおいしそうです。
ベーコンでさらに旨みがアップしますね。
ベーコンのかわりにポークビッツを入れるのもオススメです。是非お試しください。
選考委員一致の当選です。
洋風おでん
投稿者:とまとさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

食べるのが楽しくなるカラフルなおでんです。
スライスベーコンで巻いたチーズと切り餅がとろ~りとけておいしいです♪

材料

アルトバイエルン/スライスベーコンで巻いたチーズ&切り餅/かぶ/白菜/玉ねぎ/しめじ/にんじん/ブロッコリー/プチトマト

作り方

鍋に具、水、コンソメを入れて煮ます。
火が通りやすいプチトマト、スライスベーコンで巻いたチーズ&切り餅は最後に入れます。

とろ~り♪いなり巾着
投稿者:父さんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

巾着揚げの中から、チーズと味付け麺が出てくる、お楽しみです。
おつまみにもお薦め、旨味出汁がおでんのだしと合わさって絶妙なハーモニー♪

材料

薄揚げ…4枚/麺(味付け麺)…適量/ベルキューブプレーンチーズ…4個/爪楊枝…4本

作り方

1 薄揚げに熱湯を回しかけ、油抜きします。
2 (1)の1辺を切り、袋状にします。
3 適当な大きさに砕いた味付け麺、薄く切ったチーズを加えて、爪楊枝で留めます。おでん鍋に加えます。(煮過ぎないように注意します。)
あげうどん
投稿者:さや姫さん  所要時間:5分以内

料理のおすすめポイント

〆におでんの出汁にうどんを入れて食べるのが大好きで、最初から入れてしまおうと考えたメニューです。そのままだと行方不明になったうどんがとろけてしまうので、あげに包んでみたらうどんもあげも出汁がしみこんでとっても美味しい一品に☆

材料

あぶらあげ…適量/うどん…適量

作り方

あぶらあげにうどんを包んで、おでんの出汁で煮込む。

|1|