まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ あなたのレシピ大募集!
あなたのレシピ大募集!
皆様からいただいた投稿レシピ集!
2016年6月のテーマ 初夏の野菜を使った冷製パスタ
|1|
ツナと夏野菜のごま昆布冷製パスタ 投稿者:ぐー子さん  所要時間:5〜30分
【料理のおすすめポイント】
夏野菜をたっぷり使ったヘルシーな冷製パスタです。ごま油と塩昆布で味が決まるので、とっても簡単ですよ!ツナと昆布で海の旨味がたっぷりです。
【材料】
パスタ麺…100g/ミニトマト…3個/きゅうり…1/3本/ナス…1/3本/ツナ…大さじ1/塩昆布…ひとつかみ/ごま油…小さじ2/塩胡椒…少々/ごま…小さじ1
【作り方】
1 ナスときゅうりは細切りにし、ミニトマトは半分に切ります。
2 パスタ麺とナスを一緒に塩ゆでし、冷水で冷やしてから水気を切ります。
3 ボウルに、(2)、ツナ、きゅうり、ごま油、塩昆布、塩胡椒、ごまを入れて混ぜ合わせます。
4 お皿に盛り付けたらミニトマトをのせて完成です。

生ハムと梅のさっぱりサラスパ 投稿者:ひなみかん@中2さん  所要時間:5〜30分
【料理のおすすめポイント】
日曜日のお昼ご飯に作りました。食材をしっかり冷やすことがポイントです。「さっぱりしていておいしいね。」「夏っぽいね。」と家族からも評判でした。
【材料】
生ハムロース/大葉/プチトマト/きゅうり/梅干し/青じそドレッシング(ノンオイル)/スパゲッティ/塩
【作り方】
1 スパゲッティをゆでる。
2 きゅうりと大葉は千切りにし、プチトマトは半分に切る。
3 梅干しを細かく切り、潰しながら青じそドレッシングと合わせる。
4 (1)に(3)を和えて、(2)と生ハムを盛りつける。

紫蘇香る和風冷製ぱすた 投稿者:オリエンタルママさん  所要時間:5〜30分
【料理のおすすめポイント】
初夏の紫蘇は香りが強く、精神安定によい香味野菜を千切りにして、ハムやみずみずしいきゅうりと一緒にパスタに和えているので、頂いていると心が癒されてきますよ。リコピン豊富な完熟トマトは、白だしと柚子胡椒で和えて最後に健康的なオイル(亜麻仁油)を混ぜています。食感にくるみも加え、夏の身体にやさしく、食欲がない時にもおススメなパスタです。
【材料(1人分)】
パスタ(細め)…70g/スライスハム…40g/きゅうり…1/2本/完熟トマト(小)…1個/オイル(亜麻仁油など)…小さじ2/紫蘇…4枚ほど
A[白だし(濃縮物)…大さじ1/柚子胡椒…微量]
トッピング[くるみ、紫蘇…各適量]
【作り方】
1 パスタをゆでて冷水でしめ、水分をしっかりきる。
2 きゅうりはスライサーで、細かくカットする。
3 紫蘇は千切りにし、ハムは細切りにする。
4 トマトは小さめの角切りにし、Aを混ぜ合わせる。
5 ボウルに(1)〜(3)を入れ、(4)とお好みのオイルを入れて和える。
6 器に(5)を盛り付けて、くるみ、紫蘇をトッピングする。

【当選おめでとうございます!】
紫蘇のさわやかな香りがあっさりとした和風味にぴったりですね。
夏バテ気味の時にもさっぱりといただける一品です。

薬味 de 和パスタ 投稿者:mayuさん  所要時間:5〜30分
【料理のおすすめポイント】
薬味をたくさん使って殺菌効果や、夏バテ対策の栄養摂取を狙いました。また、パスタに馴染みがあまりない高齢者の方にも、「薬味」という馴染み深い食材を使って、手軽に栄養をとってほしいという思いで考えました。休日のお昼に、子供から大人までみんなで自宅でランチをする様子を想像しながら考えたレシピです。
【材料(4人分)】
パスタ…400g/ベーコン…5枚/梅干し(大)…5個/大葉…5枚/ミョウガ…3個/生姜…30gぐらい/めんつゆ…大さじ3/サラダ油…大さじ1/ニンニク…1かけ/塩胡椒…少々/卵黄… 4個
【作り方】
1 パスタはゆでて、ざるにあげておく。
2 大葉、ミョウガ、生姜は細く千切りにしておく。
3 フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにしたニンニクを入れて、弱火で香りを出す。
4 1cmぐらいの大きさに切ったベーコンを入れて、よく炒める。
5 (1)を入れて、さらに炒め、塩胡椒を少々ふり、油と麺が絡んだら火を止める。
6 (2)と種を取った梅干し、ゆで汁大さじ3(分量外)、めんつゆを入れて混ぜる。
7 よく混ざったら皿に盛り付け、最後に卵黄をのせて完成。

大葉のジェノベーゼパスタ 投稿者:Salaさん  所要時間:5〜30分
【料理のおすすめポイント】
初夏にかけて庭で大量に取れる大葉を使った、爽やかなパスタ。オリーブオイルとニンニクを使って洋風に♪栄養満点で見た目も綺麗なヘルシーパスタです。
【材料】
【大葉ペースト】
ニンニク…2片/くるみ(松の実でも可)…1/2カップ/オリーブオイル…1/2〜1カップ/大葉…300g(300〜400枚)/塩…小さじ1/2〜1
【パスタ】
カッペリーニ(細長いパスタ)…4人分
【作り方】
[下準備]大葉は綺麗に洗って葉の裏の泥もよく落とし、キッチンペーパーなどで、しっかり水気をきる。
1 (大葉ペーストを作る)フードプロセッサーに、材料を上から順番に入れ、大葉は手でちぎりながら、小さくして加え、全体を攪拌して滑らかなペースト状になるまでよく混ぜる。
2 カッペリーニを表示通りにゆでて、冷水に取って麺をしめ、ザルに上げて水気をしっかり切る。
3 (2)に(1)のソースをざっくりと混ぜ合わせたら、お皿に盛り付けて出来上がり!
※大葉ペーストは2カップ分出来るので、お好みの量をパスタに使い、残りは蓋付容器で保存する。
※フードプロセッサーが回りにくい場合は、オリーブオイルや少量の水を加え、ペースト状になるまで続ける。

|1|
All Rights Reserved, Copyright (c) ITOHAM FOODS Inc.利用規定個人情報保護方針