ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2016年10月のテーマ 秋におすすめの食材を使った一品

|1|
さんまの炊き込みバラ寿司
投稿者:ももじろうさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

炊飯器で酢も加えて炊いたバラ寿司です。ほんのり温かくても冷めても美味しいです。

材料

米…3合/さんま(3枚におろした物)…2匹/寿司酢…大さじ3/梅干し…1個/生姜(千切り)…適宜

作り方

1 米は洗い、ザルに上げる。
2 炊飯器に(1)を入れて、酢と水でやや控えめに3合分の水加減をして、さんま、梅干し、生姜をのせて炊く。
3 炊き上がったらさっくりと混ぜて出来上がり。
森のホットケーキ
投稿者:ならシカコさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

きのこタップリの惣菜風ホットケーキ。ヘルシーで美味しいです。

材料

きのこ(舞茸、しめじなど好みの数種類を)…300g/ホットケーキミックス…200g/牛乳…100cc/タマゴ…1個/砂糖、みりん、醤油…各大さじ1/粉チーズ…大さじ2

作り方

1 きのこは細かく切る。
2 フライパンに、(1)、砂糖、醤油、みりんを入れて、水分がなくなるまで炒り煮にして冷ます。
3 ボウルにホットケーキミックス、タマゴ、牛乳を入れて混ぜ、(2)と粉チーズを加えてさっくりと混ぜる。
4 フライパンに生地を流して両面を焼く。
秋のスイーツピザ
投稿者:Maimaiさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

今、流行りのスイーツピザをテーマにして、秋の食材をふんだんに使い、年齢関係なく誰でも楽しく食べられる料理にしてみました。

材料

ピザクラスト…1枚/柿…1/2個/甘栗(むいてあるもの)…5粒/キャラメルソース…適量/ホイップクリーム(飾り用)…適量

作り方

1 柿、甘栗を食べやすい大きさに小さく切る。
2 ピザクラストの上に(1)をのせて、オーブン(180℃)で約5分焼く。
3 上からキャラメルソースをかけて、お好みの量のホイップクリームを盛る。
かぼちゃたっぷりほっこりシチュー
投稿者:sawayakaさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

かぼちゃたっぷり、後は残り野菜と肉で作りました。かぼちゃの甘さととろみ、牛乳とチーズが合わさりクリーミーでほんのり甘くてやさしいほっこりシチューです。

材料(1人分)

かぼちゃ…100g/玉ねぎ…1/4個/パプリカ(3種)…60gほど/鶏もも肉…100g/牛乳…30ml/切れてるチェダーチーズ…2枚/シチューの素…40g~/塩胡椒…適量/サラダ油…少々/水…適量

作り方

1 サラダ油で鶏もも肉を炒め、白く色が変わったら、玉ねぎ、かぼちゃを足して、かぼちゃがかぶるくらいの水を入れて煮る。
2 かぼちゃが炊けたら、パプリカを加えて煮る。
3 火を止め、シチューの素を入れて溶かす。
4 再度、火にかけ、牛乳を足して塩胡椒で味を調える。
5 器に盛る直前にチーズを入れる。
秋のおにぎらず
投稿者:かなみさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

秋の魚といえばさんま!手軽に缶詰を使っておにぎらずを作りました。具材には大葉とにんじんシリシリを入れ栄養たっぷりです。片手で手軽に食べられるので紅葉の季節にどうぞ!!

材料(2人分)

白飯(茶碗)…2杯/のり…2枚/塩…少々/さんまの蒲焼(缶詰)…2切/大葉…2枚
【にんじんシリシリ】
にんじん…30g/ツナ缶…1/2缶/めんつゆ…大さじ2/ごま油…小さじ1

作り方

1 にんじんを全てピーラーでむき、ごま油をひいたフライパンで炒め、しんなりしたらツナ缶、めんつゆを入れて、にんじんシリシリをつくる。
2 ラップの上にのりをのせて白飯を広げる。
3 (1)→さんま→大葉の順にのせて、のりの両辺を包み込む。
|1|