ページタイトル

レシピ集

投稿レシピ集タイトル

まいにちを、おうえん。伊藤ハムオリジナルレシピ  あなたのレシピ大募集!皆様からいただいた投稿レシピ集!

コンテンツ

2012年6月のテーマ 梅雨を乗り切る、お肉のさっぱりすっきりレシピ

|1|
さっぱり野菜肉巻き当選
投稿者:さやたんさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

肉に塗る練り梅と、バルサミコ酢の味付けでさっぱり美味しい一品です。

材料

豚バラスライス/なすび/ピーマン/練り梅/塩、こしょう/バルサミコ酢/ごま

作り方

1 豚肉を広げて、練り梅を塗る。
2 (1)に薄切りしたなすび、ピーマンをのせて、塩、こしょうして巻く。
3 フライパンに油をひき、(2)の巻き終わりを下にして並べ、返しながら焼く。
4 仕上げにバルサミコ酢を入れてからめて、ごまをふって出来上がり。
当選おめでとうございます! 当選おめでとうございます! 練り梅とバルサミコ酢の酸味がさっぱりとして、ジメジメした梅雨シーズンを乗
り切るのにピッタリな一品ですね。
豚肉となすびの相性も抜群で、お肉で巻いておしゃれに仕上がっていますね。
豚バラと白菜漬けの甘酢炒め
投稿者:マダムデラックスさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

漬物を炒めると美味しいんです。甘酢をからめてサッパリ。レモンの香りが爽やかで食がすすむ一品です。

材料

豚バラ薄切り…300g/白菜漬け…200g/赤唐辛子(小口切り)…小1本分/レモンの皮…適宜
A[酢…大さじ1、砂糖…大さじ1/2、薄口醤油…少々]

作り方

1 白菜漬けは、ざく切りにして水気を絞る。
2 レモンの皮は千切りにし、豚バラは3cmくらいに切る。
3 Aと赤唐辛子を混ぜる。
4 フライパンを熱し、豚バラを炒め、火が通ったら、(1)を入れて炒め、(3)を加えて炒め合わせる。
5 (4)を皿に盛り、レモンの皮を天盛りにする。
梅とろろde野菜巻きしゃぶ
投稿者:けぽろねさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

冷しゃぶをさっぱりいただけるようにシャキシャキ野菜をたっぷり巻いて、梅干し入りのとろろにつけて食べるスタイルにしました。

材料

豚ロース肉…200g/長いも…15cm/梅干し…2個/だし醤油…大さじ2/きゅうり、パプリカ、アスパラ、レタス、紫玉ねぎ、あさつき、オクラ、スナップエンドウ…適量

作り方

1 豚ロース肉は、熱湯にくぐらせて氷水に浸し、野菜は肉が巻きやすいように切り、皿に並べます。
2 すりおろした長いもに、粗く刻んだ梅干し、だし醤油を加えて混ぜ合わせ器に入れます。
チキンのさっぱり焼き
投稿者:ゆっきーさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

お肉の中ではあっさり系の鶏肉を、お酢が入ったタレで食べるので、よりヘルシーにさっぱり食べられます!我が家では、夏バテの時期、頻繁に登場するメニューです。

材料

鶏むね肉/しょうゆ/砂糖/お酢/塩こしょう/片栗粉

作り方

1 鶏肉の厚みを均等に開き、綿棒でたたいてのばし、塩こしょうして、片栗粉をまんべんなくまぶす。
2 油を引いたフライパンで(1)の両面を焼く。
3 焼きあがったら、しょうゆ、砂糖、お酢を同量で混ぜたタレを作り、(2)に入れて、汁がなくなるまで煮詰めて出来上がり。
レンチン☆鶏の梅ネギソースがけ
投稿者:みねみねさん  所要時間:5~30分

料理のおすすめポイント

とっても簡単。火を使わずにレンチンでらくちんです♪

材料(2人分)

鶏もも肉…1枚/酒…適宜/塩蔵ワカメ…軽くひとつかみ程度/きゅうり…1本/トマト…1個
【ソース】ねぎ(みじん切り)…大さじ2/にんにく、しょうが(みじん切り)…各小さじ1/醤油、酢、ごま油…各大さじ1/梅干し(たたいた物)…2個分

作り方

1 鶏肉は耐熱皿に置いて酒をふり、ラップをして火が通るまでレンジで加熱し、粗熱が取れるまで置いておきます。
2 その間にソースの材料を混ぜておきます。
3 ワカメは塩抜きして食べやすく切り、きゅうりは1/2の長さの細切り、トマトはくし形切りにします。
4 (1)を幅7mm程度に切り、皿にワカメ、きゅうりを敷き、上に(1)をのせて、トマトを周囲に飾ります。
5 (4)に(2)をかければ出来上がりです。
|1|